令和7年度 学校の様子
人権集会を行いました。
12月1日(月)
12月10日は国連が定めた「人権デー」です。日本では、この日を最終日とする1週間を「人権週間」と定め、全国的に人権啓発活動が展開されています。
今年度、本校では、11月25日(火)の昼の活動の時間に「人権集会」を行いました。
会の企画・準備・運営を行ってくれたのは、計画委員会の子どもたちです。
人権とはどんなことかを説明したり、集会の進行をしてくれました。
各学級で考えられた人権標語の発表もありました。
【1年1組】
【2年1組】
【3年1組】
【4年1組】
【5年1組】
【5年2組】
【6年1組】
各学級で考えられた標語はこちら↓です。
一番左が1年1組、一番右が6年1組となっています。
それぞれの学級で話し合って決められた標語です。
計画委員会の方からも、人権とは「全ての人が、差別されたり、いじめられたりしないように、全ての人を大切にしようということ」という説明がありました。悲しい思いや苦しい思いをする子どもがいないよう、みんなで人権を大切にする学校にしていきたいです。
楽しみな修学旅行!!
11月6日(木)
午後、校内を巡回していると、6年生の教室からとても楽しそうな声が聞こえてきました。教室を覗いてみると、グループ毎に分かれ、何やら話し合いをしていました。
何を話し合っているのか尋ねると、修学旅行の際に実施する班別自主研修の計画を立てているということでした。班別自主研修では、時間と行動範囲は指定されていますが、自分たちで行き先やルートを決めることができるため、計画を立てる時間は、子どもたちの修学旅行への楽しみが膨らむ時間でもあるのです。
自分の行きたい場所と他の人の行きたい場所が同じとは限りません。指定された範囲で行ける施設等も決まっています。互いに知恵を出し合い、譲り合いながら、班別自主研修の内容が決まっていきます。
修学旅行は来週、11月13日(木)~14日(金)です。お天気に恵まれますように…。
都農ワインハーベストフェスティバル2025に向けて~5年生~
11月6日(木)
今日のお昼休み、5年生には体育館に集まってもらい、エイサーの練習を行いました。
都農小学校では、毎年5・6年生が、夏祭り(6年生)とワイン祭り(5年生)に参加し、エイサーを披露しています。
都農ワインハーベストフェスティバル2025は、11月9日(日)に都農ワイナリーで開催されます。今年も5年生が参加し、エイサーを披露してくれます。日曜日ですので、少年団等で全員参加とはなりませんが、それでも多くの5年生が参加してくれます。
なかなか練習ができなかったのですが、本番を間近に控えた今日の昼休み、やっと練習ができました。
5年生だけで踊るのは、今回が初めてです。どのように並ぶのかも話し合い、子どもたちと一緒にいろんな確認ができました。たかが並び方…かもしれませんが、どんなにささやかなことでも、自分の意見をその理由と共に相手に伝えることや、相手の意見に耳を傾け理解しようとすることは、とても大切なことだと考えています。それができる5年生です。
堂々と、そして真剣に踊っている5年生の姿を見ていると、とても頼もしく思えました。
本校5年生の出演は、午前9時50分頃となっております。会場にお越しの際は、ぜひ、本校5年生のエイサーをご覧ください。
地域の先生!!~3年生総合的な学習の時間~
11月5日(水)
3年生は社会科で都農町について学んでいますが、総合的な学習の時間でも「ふるさと都農」のよさをいろいろと学んでいます。
今日は、「都農百話」という本を執筆された地域の先生をお招きして、「都農百話」の中から2つお話を紹介していただきました。
【子どもたちと対面~子どもたちの視線が集まります】
【「熊と格闘 喜太郎さん」を紹介】
日本各地で相次ぐ熊の被害。昔は、都農にも「熊がいた」という事実に驚く子どもたちでした。
時々、都農弁も織り交ぜながら、楽しくお話をしてくださいました。
【「カッパと和尚さん」を紹介】
続いて、都農町に古くからある有名なカッパが登場する民話を紹介してくださいました。
【質問タイムの様子】
カッパについての質問が続き、カッパは架空の生き物であることを説明されても、どこか納得のいかない表情を浮かべる子どもたち。
講師の先生からは「悪いことをしてはいけないことをわかりやすく伝えるために、このようなお話を作ったのではないかな」という説明がありました。
そういえば、悪いことをしたり、言うことを聞かないと「鬼が来るぞぉ」などと言われることもありますよね。講師の先生と子どもたちのやりとりを見ながら、昔話や民話等には、善悪の判断、規範意識を育てるため等、大切なことを幼い子どもにもわかるよう、わかりやすく教える(伝える)ために、架空の生き物を登場させたのだなと思いました。
【お話の世界に浸っている子どもたち】
予定の1時間はあっという間に終わり、子どもたちは心を込めてお礼を言い、この授業は終了しました。
【お礼のあいさつをして終了】
授業終了後、教室に置いてあった「都農百話」を手に取り読んでいた3年生もいたようです。「ふるさと都農」を愛する気持ちを育むとてもよい機会になったと思います。ありがとうございました。
運動会、無事終了!!
10月26日(日)
昨日までの不安定なお天気はどこへやら…。
今日は朝のうちは少し曇っていましたが、運動会が始まってしばらくすると、とてもよいお天気になり、熱中症を心配するほどでした。
【開会式で児童代表のことばを言う1年生】
【退場し、団の位置へ移動する各団の児童】
【エール交換】
【応援】
【1・2年生表現】
【3・4年生団技】
【3・4年生表現】
【5・6年生団技】
【6年生全員リレー】
【1・2年生団技】
【5・6年生表現】
【最後の応援タイム】
【全校リレー~写真がほぼ撮れていません~】
【係の仕事】
【解団式】
今年の運動会のスローガンは「あきらめない気持ちが仲間との絆 情熱でつながる運動会」でした。
エール交換、3回の応援、各学年部の徒競走に表現に団技、6年生の全員リレーに全校リレー。全ての種目において、このスローガンどおりだったと思いました。
団技の途中で転んでしまったり、靴が脱げてしまったりした子どももいましたが、誰一人諦めず、最後まで自分の出番をやり抜いていました。脱げてしまった靴は、その次の出番の子どもが、競技をしながら拾い、後で手渡していました。その姿を見た時、心がとても温かくなりました。
お天気の関係で、仕上げの練習が十分でなかったことでしょうし、暑い中での運動も久しぶりだったと思います。そんな中でも、練習してきたことを精一杯発揮する子どもたちの姿に何度も胸が熱くなりました。
運動会終了後、子どもたちは解団式を、保護者の皆様は率先して片付けをしてくださいました。体育館で長机やいすの片付けを終え、運動場へ戻ると、すっかり片付けが終わっていました。保護者の皆様の協力体制の良さも、本校の自慢できる伝統だと思っております。
今後、学校としては、12月7日(日)に開催する創立150周年記念行事に向けた取組を進めていくことになります。この日はおすずっ子祭りとして全校でのもちつきを同時に開催いたします。引き続き、保護者や地域の皆様にはお力添えいただくこととなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
今日の運動会の成功は、子どもたちの頑張りに加えい、日頃から学校の教育活動にご理解いただき、ご協力くださる保護者や地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。ご家庭や地域の中で、頑張った子どもたちへ励ましや称賛の言葉をかけていただけると幸いです。
本日は、本当にありがとうございました。
お知らせ
10月26日(日)
本日の運動会は予定通り実施いたします。
8時30分開会です。
よろしくお願いいたします。
運動会に向けて~最後の全体練習~
10月24日(金)
10月16日(木)に予行練習を行い、先生方と反省点等を協議し、22日(水)に最後の全体練習を行い、本番に向け、仕上げていく予定でした。しかし、今週に入り、お天気に恵まれず、最後の全体練習は実施できませんでした。
学級や学年部単位での練習は、体育の時間で何とかなりますが、全校リレーや応援の練習となるとなかなかそうはいきません。そこで、昼の活動の時間を使って、応援と全校リレーの練習をすることになりました。
今日は、昼休みになると子どもたちが次々に運動場へ集まってきて、応援の練習が始まりました。
【赤団の様子】
【白団の様子】
各団のリーダーが大きな声を出して、一生懸命盛り上げ、各団の子どもたちも全身でそれに応えていました。
その後の全校リレーの練習では、第1走者となる1年生の側に6年生がさっと駆け寄り、じゃんけんで走るコースを決めている様子が見られました。
当日は入場門を出発する前に決めますが、6年生になれば、こんな風に臨機応変な対応ができるようになるのです。嬉しい姿です。
大差がつき、諦めそうになる場面もありましたが、どんな状況でも一生懸命走る子どもたち姿は本当に素晴らしかったです。
本番まであと2日。
天気予報では、当日のお天気はよさそうです。熱中症が心配なくらい気温が上がりそうですが…。
子どもたちの練習の成果が発揮できるよう、願うばかりです。
運動会に向けて~予行練習がありました~
10月16日(木)
10月26日(日)に開催する運動会を前に、本日の2~5校時にかけて、予行練習を行いました。
開会式から始まり、各競技を行い、閉会式まで行いました。
【開会式で児童代表の言葉を言う1年生】
【エール交換】
【応援タイムで団を盛り上げる各団リーダー】
今日も暑かったので、予定通り給水タイムを入れ、小学校の運動会が初めての1年生の徒競走については、スタートからゴールまでの流れを知ってもらうため、全員走りました。
1年生は走る前に氏名点呼が行われ、名前を呼ばれたら「はいっ。」と返事をし、右手を挙げることになっています。これも練習が必要ですから、1年生は全員走ることにしました。
一生懸命走る1年生に、各団のリーダーから熱いエールが送られます。
2年生以上の徒競走については、最初の1~2組までを走らせ、後は一斉にスタートという形を取りました。
本番通り行ったのは、低・中・高学年で行う団技、6年生の全員リレー、1~6年生の選抜メンバーで行う全員リレーです。
【低学年の団技:大玉ころがし】
【中学年の団技:台風の目】
【高学年の団技:つなひき】
団技は、どれも拮抗していて、応援にも力が入り、競技から目が離せませんでした。
そして、忘れてならないのは係の活動です。
本部テントから撮影できる範囲でしか写真が撮れませんでしたが、担当の仕事を本番に近い形で行う最初で最後の練習ですので、どの係も一生懸命自分たちの仕事をしていました。
【招集・出発準備係】
【決勝審判係】
【用具準備係】
【出発係】
【放送係】
【記録係】
どの係も、担当の先生の話に耳を傾け、わからないところは質問しながら、自分の責任を果たそうとする姿が見られました。上級生としての成長を感じる姿でした。
今日の予行練習での反省を踏まえ、26日(日)の本番に向け、仕上げをしていきます。当日は、子どもたちの成長した姿を見ていただくことができると思います。頑張る子どもたちに、温かいエールを送っていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
自分の「やってみたい」に挑戦!!~運動会全体練習②~
10月9日(木)
今日の2校時に、運動会全体練習の2回目を行いました。
今日は、閉会式、退場、エール交換、応援、全校リレーの練習を行いましたので、その時の様子を紹介します。
① 閉会式
【国旗・町旗・校旗降納の様子】
② エール交換
【各団リーダー入場】
【白団から赤団へ】
【赤団から白団へ】
【学校へ…】
③ 応援
各団のリーダーの掛け声に合わせ、どちらの団も大きな声を出して練習していました。
【白団の応援練習の様子】
【赤団の応援の様子】
④ 全校リレー
今日が初めての練習です。入場から実走、退場まで練習しました。
運動会を円滑に運営するために必要になるのが、各係です。団長・副団長やリーダーの子どもたちもですが、出発係、決勝審判係の子どもたちも、今日、初めて係の仕事に挑戦しました。
【出発係】
【決勝審判係】
【ゴールした際の動きを確認中】
【結果を旗を揚げて知らせます】
初めてのことだから、当然、間違ったり、失敗したりします。今日、うまくいったことは当日もそのやり方で、改善した方が良いことは当日までに変えていければよいと思ってます。
一人一人が自分の「やってみたい」に挑戦してくれたらいいなと思いながら、子どもたちに寄り添い、応援していきたいです。
奉仕作業、ありがとうございました!!
10月5日(日)
今日は第2回PTA奉仕作業でした。
今回は、運動会前の奉仕作業ということで、運動場やその周辺の草刈りやテント設営等を行っていただきました。
【芝刈り機で刈った草を集める作業】
【テント設営も行っていただきました】
【普段手の届かない場所も作業をしてくださいました】
草を刈り、集めて捨てるという作業を協力して行っていただきました。中学校の奉仕作業と同日だったため、中学校の奉仕作業終了後駆けつけてくださった保護者の皆様もおられました。
作業終了後は、運動場もその周辺も、すっかりきれいになりました。
【プール周辺もきれいになりました】
運動会の練習はもちろん、運動会当日の子どもたちの動線となる部分も、すっきりしました。
来週から運動会の練習が本格的に始まります。保護者の皆様のご協力のおかげで、安全な運動場で運動会の練習ができます。本当にありがとうございました。
運動会に向かって~結団式がありました~
9月29日(月)
今日の昼の活動の時間に「結団式」を行いました。
計画委員会より、運動会のスローガンが発表されました。
今年のスローガンは
「あきらめない気持ちが 仲間との絆 情熱でつながる運動会」です。
スローガンが発表された後は、A団B団の団長が前に出てきて、団決定を行いました。A団が白、B団が赤となりました。
その後、各団に分かれて団長・副団長、リーダーが自己紹介を行いました。
【白団の様子】
【赤団の様子】
創立150周年を迎える本年度の運動会が、子どもたちの、そして、保護者や地域の皆様の記憶に残る運動会になることを願っています。
150年の歴史を受け継ぎ、未来につなぐ204名のおすずっ子の挑戦がいよいよ始まります。
読み聞かせ
9月29日(月)
25日(木)の昼の活動の時間に読み聞かせが行われました。
2学期から午前中5時間授業になったことを受け、これまで朝の活動として行っていた読み聞かせも、昼の活動として実施することになりました。
これに伴い、お仕事の都合等で読み聞かせに参加することが難しくなった保護者の皆様もいらっしゃるようでした。そんな中でも、これまでもつながりをもとに声をかけていただき、読み聞かせのメンバーに再び加わってくださった方もいらっしゃいました。
待合室的な役割を担っている学校図書館では、久しぶりの再会を喜ばれるメンバーの皆様の姿がありました。
時間が来ると、各学級からお迎えの児童がやってきます。
各学級の様子です。
【1年1組】
【2年1組】
【3年1組】
【4年1組】
【5年1組】
【5年2組】
【6年1組】
今回も、素敵な本と子どもたちを出会わせてくださり、ありがとうございました。
次回は10月30日(木)です。よろしくお願いいたします。
自分の「やってみたい」に挑戦中!!~3年1組 係活動~
9月24日(水)
校内巡回をしている時に、ひと際楽しそうな声が聞こえてきました。声の主は、3年1組の子どもたちでした。
教室に入り、何をしているのかみてみると、それぞれの班の机上に「係活動」の紙がおいてあり、いつ、どんなことをするかを話し合い、用紙に書いているところでした。
3年1組では、「クラスのみんなが楽しい学校生活を送ることができること」を目的にして、班で係活動を決めたということでした。
印象に残っているのは「なやみそうだん係」と「占い係」です。「なやみそうだん係」の紙には「なやみはないしょにします」と書いてありました。友だちの悩みを解消するために頑張りたいと思っている子どもたちの温かい気持ちが係の紙から伝わってきました。
「占い係」には、率直に占ってほしいと思い、「私も占ってもらえますか?」と聞くと、満面の笑顔で「いいですよ。」と答えてくれました。
子どもたちが自分たちの手で、学校生活をよりよいものにしようと思っていることがわかり、「自分の『やってみたい』に挑戦するおすずっ子」をめざした取組だなと思い、嬉しくなりました。
都農町幼保小合同体育遊び
9月24日(水)
9月22日(月)、本校の体育館において、「都農町幼保小合同体育遊び」研修が行われました。
この研修の目的は「研修をとおして、幼保小の連携・接続の重要性の認識を深め、今後の円滑な接続や更なる連携推進への意欲喚起を図る」ことです。
講師には、昨年度に引き続き、居関達彦先生(安田式体育遊び研究所 所長)をお招きして、尾鈴保育園、信楽寺保育園、一の宮保育園の年長児と、都農東小学校及び内野々分校と本校の1年生が、一堂に会していろんな運動を行いました。
【講師の居関達彦先生】
【先生方へアドバイスをされる居関先生】
合同体育遊びの様子です。
体を動かす時間と、動きを止め、手先を使った小さな動きを取り入れ、集中力を高める工夫もされていました。
引率された先生方も積極的に子どもたちの中に入り、活動を支援していました。
屋内でも使用できる鉄棒を使った学習も行いました。子どもたちは、居関先生の話をしっかりと聞いていました。
指示が出ると、一斉に子どもたちが動き始めます。
床を転がる時には、頭をつかないように…という指示がありました。床は硬いので、頭が床に当たると痛いので、自然と頭を付けないような動きになっていくのだそうです。このような動きを取り入れると、自然と頭を守る動きができるようになると説明がありました。
【次の運動について説明を聞く子どもたち】
45分間があっという間に過ぎていきました。途中で水分補給もありましたし、説明を聞く時間もありましたが、思い切り体を動かした子どもたちは息を弾ませながら、楽しさいっぱいの表情でした。
体育館には、引率の先生方はもちろん、都農町長の坂田様をはじめ、都農町教育委員会、県教育委員会、授業の様子を参観に来られた保護者の皆様等、たくさんの方が見えられていました。
合同体育遊びをとおした幼保小連携の様子を、多くの方にご覧いただき、とてもよかったなと思っております。皆様、ありがとうございました。
【最後に記念写真を撮りました。】
フッ化物洗口が始まりました。
9月17日(水)
歯の健康を保つための取組として、都農町全体でフッ化物洗口が始まりました。
今日が初日でしたが、まずは「水」を使って練習しました。使うのは「水」ですが、手順は実際の洗口液を使用した場合と同じ手順で行いました。全クラスは回れませんでしたので、1・2年生の様子をお伝えします。
洗口液(今日は「水」)の用意は、先生方が行います。
【1年生】
【2年生】
フッ化物洗口の後は、効果を上げるために、30分程度は飲食をしない方が望ましいということなので、どちらのクラスも十分な水分補給を行いました。
その後、洗口液に見立てた「水」の入ったコップを配ります。1年生は先生方が配り、2年生は列毎に取りに行きました。
【紙コップをもらう2年生の様子】
洗口は音楽に合わせ、1分10秒程度行います。途中で、口のどの部分を洗口するかが指示され、それに合わせて子どもたちも洗口していました。
【大型テレビを通して音楽を流します。】
【下を向いて洗口している1年生】
【音楽に合わせ口腔内の右側を洗口する2年生】
洗口が終わると、紙コップの中に洗口液を吐き出し、回収します。1年生は先生方が回収し、2年生は列毎に先生の所に持っていきます。
【使用済みの紙コップを回収する1年生の先生方】
【2年生は各自で回収する場所に持っていきます。】
今日からスタートなので、1年生の教室には、町の健康管理センターの皆様が様子を見に来られました。
来週からは、週に1回、洗口液を使ってフッ化物洗口を実施します。
【補足】
洗口前の水分補給はもちろん行いますが、洗口後も状況に応じて水分補給は行ってもよいことにしています。あくまでも、効果を上げるために30分程度は飲食をしない方がよいということです。また、フッ化物洗口の実施は希望児童のみとなっております。
第2回学校運営協議会~防災教育を考える~
9月12日(金)
昨日(9/11)の午後、第2回学校運営協議会を行いました。今年度のテーマは、学校で取り組む防災教育ということで、昨年度に引き続き、2回目は本校の先生方も交えて協議を行いました。
まずは、グループ毎に自己紹介を行いました。
その後、学校としてどんなことができるのかについてグループ別協議を行いました。
出された意見は、タブレットに入力され、随時、正面の大型テレビに映し出されます。そのため、他のグループの意見も同時進行で見ることができます。
各グループで出た意見を共有し、まとめをしていただき、会を終了しました。
どのグループもそれぞれの立場で考えを述べ合い、和やかに協議が行われていました。災害は予測できないものもありますが、学校で学んだことや訓練したことが、子どもたち自身の命を守ることにつながるよう、今回出されたご意見を取り入れながら、引き続き、学校での防災教育に取り組んでいきたいと思いました。
参加してくださった学校運営協議会委員の皆様、教育委員会の皆様、ありがとうございました。
はきものをそろえる
9月8日(月)
校内巡回をしていた時に出合った光景です。
音楽室前のろう下です。音楽室を使用していたのは2年生でした。とても気持ちがいいなと思い、思わずシャッターを押しました。そして、「はきものをそろえる」という詩を思い出しました。皆さんは、この詩をご存知でしょうか。
「はきものをそろえる」
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない
誰かがみだしておいたら
だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと
世界中の
人の心もそろうでしょう
この詩は、長野県にある円福寺というお寺のご住職を務められた藤本幸邦(こうほう) さんという方の詩です。
藤本さんによれば、まずは自分の履物をそろえることが大切であり、それができる人は他の人の履物もそろえることができるそうです。また、自分で心をそろえ、整えることができる人は、人の心にも寄り添うことができるそうです。
人が生きていく上で、心が落ち着かなかったり乱れたりした時に、自分で自分の心を整え、コントロールしていくことや、相手の立場に立って相手の心に寄り添うことはとても大切なことです。
子どものうちから、履物をそろえる節度ある礼儀正しい行為を身につけさせることは、自分の心と向き合い整えていく習慣づけとなり、自分を成長させる人間形成上のよさがあります。また、いつでもどこでも日常的に実践する機会があり、簡単に確認することもできます。履物をそろえる意味や心地よさを改めて見つめ直し、子どもの一つの行為から、学級や親子で考え直す機会をもつことは、とても大切なことだと思います。
お子様の益々の成長をともに願い、御家庭でも話題にしていただけると幸いです。
理科の自由研究~5・6年~
9月8日(月)
校内を巡回している時に、5・6年生の理科の自由研究が掲示してあるのを見つけました。
一人一人の子どもが、自由研究に取り組んだ理由や、どのように自分の課題を解決したかが書かれています。学校図書館に向かう途中で足を止めて、友だちの自由研究を見ている姿も見られました。
自分の課題を自分で解決する。
理科の自由研究は、『自分の「やってみたい」に挑戦できるおずすっ子』に向けた取り組みの一つだと思います。学校にお越しの際は、ぜひ、自由研究もご覧ください。
地域の方のお力を借りて~ワシントニアパームの剪定~
9月2日(火)
強風が吹くと、正面玄関前のワシントニアパームが大きく揺れ、時に、枝が落下してくることがあります。これまで、子どもたちの登下校の時間とは重ならずに済んでおりますが、台風シーズンを迎える前に、何とかしなければと思っていました。
そんな中、校区内で電気工事を営まれている地域の方(元保護者の方)が、子どもたちの安全のためにと、ワシントニアパームの枝の剪定をボランティアで行ってくださいました。
高所作業車を使い、枝を剪定してくださいました。
たくさんの枝を剪定していただきました。
おかげさまで、見た目もすっきりとし、強風で枯れた枝が落下してくることもなくなりました。
学校は、このようにたくさんの地域の皆様の温かいご理解とご協力に支えられています。暑い中の作業は大変だったと思いますが、本当にありがとうございました。
命の日~防災の日~
9月1日(月)
毎月実施している命の大切さについて考える命の日。今月は、今日(9/1)が防災の日ということもあり、避難訓練と合わせて、本日実施しました。
大正12年(1923年)9月1日に発生した関東大震災は、死者・行方不明者10万5千余人という大惨事になりました。この震災を教訓として、一人ひとりの防災対策の重要性を広く国民に理解してもらうため、9月1日が「防災の日」と制定されました。(政府広報オンラインより)
これを受け、今回の避難訓練は地震について行い、各学級で、以下の指導を行いました。
① 地震が起きた際の心構えや避難経路の確認
【過去の大きな地震について話を聞きました】
【頭上にある扇風機の落下についても考えました】
【避難するときの合言葉「お・は・し・も」】
【揺れたら机に潜り身を守ります】
【いつでも屋外へ避難するために上靴を履くのです】
② 地震発生の放送後の一時避難
今回の避難訓練では、熱中症対策も考え、室内での避難としました。
揺れがおさまったという放送が入るまで、机の脚を持ち、身の安全のため、どの学級の子どもたちもじっとしていました。
③ 各学級担任が管理職へ報告
各学級の先生方が、教頭先生へ学級の状況を報告します。
④ 余震時の動きの確認
1回目の地震がおさまった後、先生方と地震の際の安全な行動等をふり返っている中で、余震の放送を入れ、再び身を守る行動を取れるかを確かめる場を設定しました。
余震がおさまった後、学級によっては、ろう下に出て運動場へ避難する際に気を付けることなどの指導も行われていました。
⑤ 宮崎県防災教育資料「災害から命を守る」(下学年版DVD)を視聴し、学習をふり返る。
校内をリモートでつなぎ、全校でDVDを視聴し、自然災害の怖さやそこからどのように身を守るかなどを確認しました。
学校にいる時間に起きた災害には、このような形で身を守り、避難することを学びました。災害はいつ起こるかわかりません。今日は防災の日です。ぜひ、ご家庭でも、話題にしてみてください。
行事に合わせた展示~学校図書館~
8月29日(金)
校内巡回をしている時に、必ず学校図書館(図書室のことです)も回ります。
今日、図書館を見てみると、行事に合わせた展示がされていました。
【9月1日の防災の日にちなんで…】
【左側を見ると…】
【敬老の日にちなんだ展示】
気になる右側は…
【ヨシタケシンスケさんのコーナーでした】
学校図書館にはたくさんの本があります。
子どもたちが普段手に取らない本の中にも良い本がたくさんあります。図書館で仕事をされる図書事務の先生は、子どもたちがより多くの良い本と出会えるよう、行事ごとに展示をするなど、いろんな工夫をしてくださっています。
まだまだ暑い日が続いているので、読書の秋…という感じではありませんが、8月23日が処暑だったことを考えると、暦の上では少しずつ秋に近づいています。読書の秋と言わず、子どもたちにはいろんな本と出会ってほしいなと思います。
2学期が始まりました!!
8月28日(木)
今日からいよいよ2学期が始まりました。
1校時に始業式を行いました。熱中症対策のため、学校図書館と各学級をリモートでつないで行いました。
【開会の様子】
【代表児童の作文を発表する3年生】
【元気に校歌斉唱する1年生】
【2年生も元気よく校歌斉唱中】
ここからは、始業式後に行われた係の先生からのお話を聞く様子を紹介します。
【3年1組】
【4年1組】
【5年1組】
【5年2組】
【6年1組】
どの学級も、話される先生の声に耳を傾け、画面を見ながら静かに集中して話を聞いていました。
暑い日が続きますが、熱中症対策を行いながら、子どもたちが健康に安全に学校生活を送れるよう配慮していきたいと思います。
エイサー奉納~都農神社夏祭り~
8月4日(月)
8月1~2日に行われる都農神社の夏祭りでは、毎年、町内3校の小学校が各学校で受け継がれている伝統芸能を町内3か所で奉納しています。
【昨年度はマーケット跡地(赤木邸側)で奉納】
今年度は、8月1日に沖縄県糸満市から少年交流事業で糸満市の小学生が来町することから、奉納場所を役場の正面玄関前とし、3校の代表児童が一堂に会して奉納を行いました。
非常に日差しが強く、暑い時間帯でしたが、御神幸行列の関係者の皆様や、3校の保護者の皆様方、地域の皆様方、都農神社のお神輿に同行していた都農中学校3年生やその保護者の皆様が見守る中、各校の代表児童は一生懸命、奉納していました。
【都農南小:4年生による南っ子太鼓】
【都農東小:5・6年生による寺迫奴踊】
本校は代表で6年生がエイサーを奉納しました。奉納順は一番最後でしたが、集中力を切らすことなく、最後まで見事に踊りきることができました。
参加した6年生の皆さん、付き添ってくださった保護者の皆様、暑い中、本当にありがとうございました。
1学期終了
7月18日(金)
今日で1学期が終了しました。
以前は、体育館に集合して行っていた終業式ですが、今日はオンラインで行いました。
というのも、お天気の良い日は朝から体育館内の気温が上がり、スポットクーラーと大型扇風機を利用しても気温が下がらず、あまり効果が感じられません。熱中症対策を含め、子どもたちが集中して話を聞く環境を整えるという観点から、このような方法で行っています。今日は、曇り空でしたが湿度が高く、準備の関係もあり、オンラインで実施しました。
【児童代表の作文発表】
子どもたちの様子を見て回ると、エアコンのおかげで快適な中で先生方の話を聞くことができるため、どの学年も集中して話を聞いていました。また、先生方が視覚的に捉えられるわかりやすい資料を作成して、大型テレビに投影して話をするので、子どもたちが集中して話を聞けるのだと思いました。
各教室の様子を紹介します。
【1年1組】
【2年1組】
【3年1組】
【4年1組】
【5年1組】
【5年2組】
【6年1組】
【おすず・みのり学級】
どの学年も、大型テレビを見ながら、姿勢を正して先生方の話を聞いている子どもたちの姿を見ながら、成長を感じるとともに、オンラインで実施てよかったとも思いました。
明日から40日間の夏休みが始まります。この期間は、ご家庭や地域に子どもたちをお返しします。ご家庭でも昼食の用意等で大変なこともあると思いますが、夏休みだからこそできる経験や思い出作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。
夏休み期間中、心配なのは事故やけがです。一番大切なのは、子ども一人一人の命です。学校では、生徒指導担当の方が「水・火・人・金・車」という短い言葉で、気を付けることを伝えていました。保健指導担当からも健康面への注意や、歯の治療等医療機関を受診するよう話がありました。
1学期間中、本校の教育活動に対するご理解及びご協力に心より感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました。
8月28日(木)2学期始業式で、笑顔の子どもたちと再会できることを楽しみにしています。
学習を活かして~5・6年生の外国語~
7月4日(金)
今日は、ALTの先生が、本校の5・6年生の外国語の授業にアメリカ在住のお客様をお連れくださいました。お客様の中には、都農町ご出身の方がおられ、その方のご家族やご親戚の方とともに来校されました。
5年生は、外国語の授業で学んだ自己紹介を中心に、グループ毎に交流をしました。
6年生は、外国語の授業で行った日本の良い所を紹介する活動を行いました。
お客様の中には、日本語が話せない方もおられましたが、子どもたちの話に熱心に耳を傾け、笑顔と共に答えてくださっていました。子どもたちは、自分の英語が通じたことに喜びを感じているようで、笑顔で話をしていました。
授業を通して学んだことを実践できる場はとても大切ですが、外国からお客様を招待することはなかなか難しいです。そのような中、ALTの先生のご配慮でこのような学習ができたことにとても感謝しています。
今日の喜びを胸に、これからも外国語の授業に取り組んでくれることを密かに期待しています。
都農町幼保小連携接続会議
7月4日(金)
昨日(7/3)の5校時、本校の体育館を会場に、都農町幼保小連携接続会議が行われました。
一体どんな会議?と思われますよね。都農町では、幼稚園及び保育園・所と小学校が連携し、子どもたちの育ちを支援する取組を行っています。
今回は、本校の体育館に都農東小学校・内野々分校の1年生もやってきて、一緒に運動遊びを行いました。その様子を、町内の各幼稚園や保育園・所の先生方が参観し、その後、協議を行いました。
授業を行ってくださったのは、宮崎県教育庁スポーツ指導センター指導主事の田爪鉄平先生で、体育の体つくりの運動遊びの授業を行ってくださいました。
授業では、おしり歩きや、友だちと背中合わせで立ち上がったり座ったりする運動、なべなべ底抜けなどを行いました。
【おしり歩き】
【背中合わせで立ち上がってみる】
【難しい…でも、あきらめない!!】
子どもたちは「難しい」「できん」と言いつつも、どうやったらうまくいくかを話しながら挑戦していました。
背中合わせの運動では「せーのと言えばよい」と言う意見も出て、体育館のあちこちから「せーの」「やったぁ」の声が聞こえるようになりました。
【「せーのって言えばいいよ。」】
【アドバイスを受けて、更なる挑戦!!】
【腕を使わずに背中を合わせただけで立ち上がる子どもたち】
【4人組のなべなべ底抜けのお手本】
【8人組でなべなべ底抜けに挑戦中!!】
子どもたちは、自然と声を掛け合い、アイディアを出し合いながら、目の前の課題に挑戦していました。
まさに『自分の「やってみたい」に挑戦するおすずっ子』だなと思い、嬉しく思いながら参観しました。
授業後の会では、幼保小の先生方で構成されたグループで、情報交換等を行いました。なかなか顔を合わせる機会がない先生方ですが、幼保小全ての先生方が、子どもたちの健やかな成長を願い、日々子どもたちに寄り添っていることがわかりました。
とても充実したよい時間になりました。子どもたちもよく頑張りました。
都農中学校説明会
7月2日(水)
昨日(7/1)の6時間目に6年生を対象にした中学校説明会が行われました。
説明をしてくださったのは、河野教頭先生です。
河野教頭先生のお話では、都農中学校の様々な取組や、入学後の家庭学習のあり方については、演習を交えながら紹介してくださいました。
【都農中学生の創った絵本も紹介されました】
【合唱コンクールの様子】
【つの未来学について】
【中学生みちくさ市の紹介もありました】
【効果的な家庭学習の紹介】
【効果的な家庭学習の体験中~覚えるとはどんなこと?~】
【どのくらい覚えたかな…】
その他にも、いろんな取組をしている都農中学校について紹介してくださいました。
最後に、質疑応答や感想を述べる時間もありました。
私が子どもの頃は都農中学校へ進学することが当たり前でしたから、このような時間が設けられた記憶はありません。しかし、今は、子ども自身が自分の将来を考え、家族と話し合って進学先を決めることも増えてきましたので、改めて都農中学校について話を聞く機会を設けられたのはよかったなと思いました。
今年度から制服も一新された都農中学校。来年度、6年生が入学するとどんな都農中学校へ変わっていくか、それも楽しみです。
中学生になることを楽しみに思ってくれる時間になったのではないかと思います。
深まる親睦~PTAミニバレー大会~
6月30日(月)
先週の土曜日は、授業参観があり、創立150周年記念の航空写真撮影があり、午後からはPTAミニバレー大会がありました。
昨年度は11月に実施したミニバレー大会ですが、できるだけ早い時期に開催し、保護者相互、保護者と担任の先生との親睦を深める機会にしたいという声があり、この時期の実施となりました。
会場となった町の体育館内は、とても暑かったので、熱中症等を心配しましたが、各自水分補給を確実に行ってくださり、けがも事故もなく、無事に大会が終了しました。
【開会式の様子】
【試合中の様子】
結果は以下の通りです。
優勝:3年生チーム
準優勝:2年生チーム
3位:6年生Bチーム
体育館内に響き渡る歓声や互いのプレーを称賛する温かい言葉を聞きながら、この大会の目的が達成できたことを実感しました。
大会に参加してくださった保護者の皆様、大会運営に携わられた役員の皆様方、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
参観日ありがとうございました。
6月30日(月)
先週の土曜日(6/28)は、参観日でした。
いつものように校門で子どもたちを迎えていると、多くの子どもたちが、「今日はお母さんが来るから頑張ります!!」とか、「参観日がとても楽しみです!!」と言っていました。
3校時が参観授業になっていましたが、2年生は例年実施している社会を明るくする運動推進委員会の皆様との七夕飾り作りを、2時間目から実施し、保護者の皆様にも手伝っていただきました。
どの学年、たくさんの保護者の皆様にお越しいただいており、教室の中には入りきれず、ろう下から授業の様子を参観されている保護者の方が多く見られました。本当にありがとうございました。
各学級の様子を写真でご紹介します。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5・6年生】
参観日ということもあり、親子での活動を取り入れている学級も多く見られました。タブレットを使っている授業では、操作する様子なども見ていただきました。
5・6年生は、2学年合同で性教育を行いました。講師の先生の話を真剣に聞いている5・6年生の姿がとても印象に残りました。各家庭でもお子様の成長に合わせたお話ができるといいなと思いました。
土曜日の授業参観へのご出席、本当にありがとうございました。
都農東小学校との合同水泳学習
6月19日(木)
今年度から、水泳学習は都農東小学校と合同で実施しています。
全学年の様子を見に行けていないのですが、今日は4年生と1年生の授業の様子を写真で紹介したいと思います。
【4年生】
【1年生】
今日は、ツノスポーツアカデミーの高校生もサポートで来てくださいました。
また、今日はUMKさんとNHKさんが取材に来られました。
1年生40名に対して、関わる大人(高校生も含む)が7名と、たくさんの大人の目で子どもたちの安全を確保しながら水泳学習を行うことができました。
1年生の水泳学習はまだ始まったばかりですが、全員、先生方のお話をよく聞き、楽しそうに活動していました。
土砂災害防止教室~6年生~
6月13日(金)
今日の5時間目に、高鍋土木事務所の皆さんを講師としてお招きし、6年生は土砂災害防止教室を行いました。
一人一人パンフレットをもらい、それを見ながら説明を聞きました
説明の中では、実際に起きた土石流やがけ崩れの様子を記録した動画も見せていただきました。
説明が終わると、各コーナーに分かれて、高鍋土木事務所の方のお話を聞きました。
【土石流について学ぶコーナー】
【都農町のハザードマップで学ぶコーナー】
【土砂災害に備えた施設について学ぶコーナー】
土砂災害に遭った経験がなければ想像するしかありません。今日、学んだことをもとに、普段から万が一に備え、早めに避難できるようにしておくことが大切だということを改めて感じました。
高鍋土木事務所の皆様、ありがとうございました。
ブッククライミングに挑戦!!~自分の「やってみたい!!」に挑戦できるおすずっ子~
6月13日(金)
学校図書館の貸出カウンターの後方に1枚の掲示物があります。
学校図書事務の先生が、本校児童の読書意欲を高めるための手立てとして考えられたもので、その名も「ブッククライミング」。先生の説明によると、図書館の本1冊あたり1mとし、貸出冊数に応じて山登りのような感じで、頂上をめざす取組とのことです。
【横には山の高さが目安として書かれています】
本校の児童数や貸出状況を鑑み、手に届く目標として「尾鈴山」で設定されたとのことです。今、校内には図書委員会の児童が作成した「ブッククライミング」の案内チラシがいろんなところに掲示されています。
「朝活の木」もそうですが、今年度は、担当の先生方を中心に、子どもたちが自分たちの「やってみたい!!」に挑戦している姿をよく見かけます。朝活の木もブッククライミングも、子どもたちと一緒にゴールまで頑張っていきたいと思います。
6月の全校朝会
6月4日(水)
6月2日(月)の朝の活動の時間に、6月の全校朝会を行いました。
本年度の学校の教育目標は「『やってみよう』で未来を切り拓く児童の育成」、全力一心の教育推進として、「自分の『やってみたい』に挑戦できるおずすっ子」をめざして、日々の教育活動に取り組んでいます。
そこで、校長の話として、現在、計画委員会が全校に呼び掛けて取り組んでいる朝のボランティア活動(略して朝活)の取組状況をふり返りながら、計画委員会が提案した取組に全校で挑戦していることの素晴らしさを伝えました。
計画委員会では、都農小学校をより美しい学校にするために、全校児童で朝活に取り組もうと呼びかけました。朝活に参加したら、「朝活の木」に学年で色を指定しているシールを貼ることになっています。下の写真が「朝活の木」です。
スタートして1週間ほどの間に、朝活の木にたくさんのシールが貼られていました。
朝活が終わると、朝活の木のところには、人だかりができます。
今、子どもたちは、自分で挑戦すると決めた朝活に取り組んでいます。今後も子どもたち自身が「やってみたい!!に挑戦できた!!」と実感できるよう、この取組を応援したいと思います。
続いて、6月の生活目標について係の先生から話がありました。6月の生活目標は「歯みがきをしっかりしよう」です。
歯と口の健康週間の話や、毎日の歯みがきの大切さなどの話がありました。また、保健室来室の理由が打撲によるものが多いので、休み時間の安全な過ごし方についての話もありました。
どの学級も静かに話を聞くことができました。
ご家庭でも、子どもたちの「やってみたい」を応援したり、歯の健康のためのていねいな歯みがきについて話をしたりしてみてください。
租税教室がありました~6年生~
6月2日(月)
5月30日(金)の6時間目、高鍋税務署の方を講師としてお招きし、6年生を対象とした租税教室を行いました。
授業では、まず、「税金がどのように使われているのか」「もし、税金がなかったら社会はどうなるのか」をテーマにしたアニメーションを視聴しました。映像を通して、税金の大切さを実感した6年生からは、「これも税金やっちゃ…」というつぶやきが聞こえてきました。
その後、グループで話し合いながら、デパートや遊園地、信号機などのカードを使って、税金が使われているものを分類する活動を行いました。パンフレットを手に取り、国の予算や税金の使い道について真剣に考える姿が印象的でした。
さらに、1億円と同じ重さのアタッシュケースを実際に持ってみるという体験活動もありました。アタッシュケースを持った6年生からは、「重たい!」「本当にこれが1億円分?」と、驚きの声も上がっていました。
税金について楽しく学び、社会の仕組みに目を向ける貴重な時間となりました。講師としてご来校いただいた高鍋税務署の皆様、本当にありがとうございました。
歯科検診がありました。
6月2日(月)
5月30日(金)に歯科検診が行われました。
【1年生の歯科検診の様子】
全学年一人一人検診を受けました。一生自分の歯でおいしく食べ、健康に過ごすためにも、正しい歯みがきをして、歯の健康を守りたいですね。
本年度の健診関係は、全て終了しました。この後、保護者の皆様には、お子様の各種健診の結果が届くと思います。医療機関の受診が必要となった場合は、早めの受診をお願いいたします。
鑑賞教室がありました~警察音楽隊の皆さんをお招きして~
5月27日(水)
今日の3~4校時に、体育館で鑑賞教室を行いました。今年度は、警察音楽隊の皆様にお越しいただきました。
子どもたちのよく知る曲をたくさん演奏してくださいました。子どもたちも、音楽を体で感じ、とても楽しそうに鑑賞していました。
鑑賞教室の様子を写真でご紹介します。
2名の児童が指揮者に挑戦しました。
カラーガード隊の皆さんが、楽しい歌や踊りを通して、交通安全も呼び掛けました。
鑑賞教室終盤では、楽しさのあまり、立ち上がって踊り出す子どもたちが続出し、最後は、警察音楽隊の皆さんの側へ行き、一緒に音楽を楽しみました。
最後に、6年生の代表児童がお礼の言葉を述べ、花束を贈呈し、鑑賞教室は終了しました。
子どもたちの楽しそうな姿を見ながら、全校児童が一堂に会して同じ音楽を聴き、楽しい時間を共有することの大切さを改めて感じました。
宮崎県警察音楽隊の皆さん、ありがとうございました。
読み聞かせスタート!!
5月23日(金)
今年度の読み聞かせがスタートしました。記念すべき第1回目は、5月22日(木)でした。
今年初ということで、学校図書館では、読み聞かせの皆さんの顔合わせや簡単な打ち合わせが行われました。
読み聞かせが始まる直前まで、読み聞かせの練習や絵本の紹介(情報交換)も行われていました。
教室まで案内する子どもたちが次々に学校図書館へやってきました。
読み聞かせがスタートしました。
【1年1組】
【2年1組】
【3年1組】
【4年1組】
【5年1組】
【5年2組】
【6年1組】
どの学級も、読んでいただくお話を集中して聞いていました。今年度は年間6回実施する計画になっています。読み聞かせに来てくださった皆様、ありがとうございました。
全校集団下校
5月22日(水)
本校では、毎月1回、全校での集団下校を実施しています。今月は21日(水)に実施しました。
この日は雨でしたので、体育館に集合して行いました。
係の先生から、以下のような話がありました。
① 帰宅時刻の確認
日が長くなり、帰宅時刻が遅くなっているようですが、本校では5時には帰宅するようになっています。
お子様はいかがでしょうか。外出しても夕方5時には帰宅しているよう、お声掛けをお願いします。
② 猪に注意
町立病院から西へ行くと自動精米機がありますが、この辺りで最近、猪の姿が見かけられるようです。子どもの猪だけの時もあるようですが、親子で見かけることもあるようです。遭遇したら、近づいたり、追いかけたりして、猪を刺激しないようにしましょう。
③ 地区での避難訓練への参加について
5月25日(日)に地区で行われる避難訓練への参加を呼びかけました。特に、南新町、中町、北町、あさひ団地につきましては、子どもたちにも参加してほしいとの連絡が届いています。災害は、いつどこで発生するかわかりません。地区の大人の人と一緒に行う訓練に参加することは大変有意義な事です。該当地区の皆様にはぜひご参加いただきたいと思います。
全校集団下校の様子を見ていた時、あまりにも話を聞く姿勢がすばらしかったので、ついシャッターを押しました。自分たちの命を守る話を、真剣に聞いていました。
献花式~三先生を偲んで~
5月19日(月)
今日は朝の活動の時間に、全校児童を代表し、6年生が1945年5月14日に殉職された三先生を偲び、献花式を行いました。
6年生は「殉職三先生の碑」の前に並び、三先生のご冥福を祈るとともに、平和のありがたさや大切さについて考えました。
6年生は、今後、総合的な学習の時間において、三先生が殉職した時の様子や戦争等について調べ学習を進めていきます。また、11月には修学旅行で鹿児島県の知覧特攻平和会館へ行き、当時のことについて学びます。その後、わかったことや考えたことを、劇や発表形式にまとめ、12月7日に実施する創立記念行事の中で発表することになっています。
知らないことを学び、学んだことを自分事として捉え、次につないでいく(これからの生き方を考える)。そのために、自分は何をするか…一つずつ学びを積み重ね、子どもたちが考え、行動していく機会を大切にしていきたいです。
不審者対応訓練
5月19日(月)
5月16日(金)の4校時に、不審者対応訓練を行いました。今回は、南校舎1階、6年生教室に不審者が侵入した想定で訓練を行いました。
【事前指導の様子】
私たち教職員は、不審者侵入に係る情報を共有後、現場へ駆けつける職員、警察へ通報する職員、侵入した学級や近隣学級の児童を避難させる職員と、同時に複数の対応を行うことが必要となります。
【不審者に対応する職員】
【学級から避難する児童】
また、この訓練を毎年行う中で、教室を出て避難することが安全とは限らないという考えから、教室の出入り口を施錠し、さらに机やいすでバリケードを作り、教室内で待機し身を守るという方法も取り入れています。先日、東京都立川市で起こった事案でも、教室の出入り口にバリケードを作って命を守ったという報道がされていました。
不審者対応訓練では、不審者が確保され、子どもたちの安全が保障されてから体育館へ移動する形をとっているため、教室でじっと待機している子どもたちや先生方には、何が起きているかがわかりません。また、いつ、どのような状況で不審者等が侵入してくるかわかりません。そこで、今回は、不審者が侵入してきた教室でどのようなことが起きていたかを動画で撮影し、振り返りの指導の際に動画視聴を行うことを試みました。
本校の周囲には高い柵も塀もありません。だからこそ、このような訓練をしっかりと行い、子どもたち自身が自分の命を守る方法を学び、身に付けられるようにしていきたいと考えています。
あれから80年~三先生殉職の日~
5月14日(水)
1945年5月14日(日) 12時35分
この日、学校防備のため出勤していた三名の女性の先生方が、本校上空を飛んでいた戦闘機から投下された爆弾により殉職されるという悲しい出来事がありました。
あれから80年の時が流れましたが、本校では、現在もこの悲しい出来事を忘れないようにと、毎年三先生を偲ぶ会を実施しています。
創立150周年を迎える本年度は、記念行事を行う12月に開催し、地域の皆様にもこの取組を紹介したいと考えています。それに伴い、本年度は5月19日(月)の朝の活動で全校児童を代表して6年生に献花式を行ってもらうことになっています。
【野鳥の森にある殉職三先生之碑】
子どもたちの未来が、安心で安全な世の中であるよう、世界が平和でありますように…と祈っています。
創立150周年に向けて~第4回実行委員会~
5月13日(火)
昨日(5/12)の午後6時30分より、本校校長室にて、創立150周年記念第4回実行委員会が開催されました。
昨年度、準備委員会を立ち上げ、2月以降、毎月1回実行委員会を行ってきました。実行委員は、歴代PTA会長や現PTA役員の皆様で構成されており、記念行事の内容等について協議を進めているところです。
記念行事は、12月7日(日)おすずっ子祭りと合わせて実施する予定になっています。創立150年という大きな節目を保護者や地域の皆様と一緒に迎え、お祝いしたいと思います。
新体力テストが始まりました。
5月12日(月)
今週から新体力テストが始まりました。
今日は、体育館で3・4年生が実施しました。
3・4年生でペアを組んで、測定したり、記録したりしていました。各種目、担当の先生から測定方法等について説明を受け、その後、測定を行っていました。
【立ち幅跳び】
【上体起こし】
【長座体前屈】
【反復横跳び】
この後、20mシャトルランまで実施しました。
PTA専門部会
5月9日(金)
昨日(5/8)の19時から、PTA専門部会が行われました。先日の参観日の際に、選出された役員の皆様が一堂に会して、各部の年間計画が話し合われました。
【学級学年部】
【生徒指導部】
【保健体育部】
【広報部】
【家庭教育学級】
お仕事終わりでお疲れのところ、多数ご参加いただきありがとうございました。
福祉教育~4年生 総合的な学習の時間~
5月2日(金)
昨日の3校時、4年生は都農町社会福祉協議会の方をお招きして、福祉についての学習を行いました。
学級を2つにわけて授業を行いました。今日は、社会福祉協議会のお仕事や、聴覚に障害のある方の状況などを体験活動を通して学びました。
聴覚に障害のある方には、どんなふうに音が聞こえるのかをイヤーマフを使って体験してみました。
例えば…
このミッションをクリアするために、子どもたちはジェスチャーを交え、一生懸命意思疎通を図っていました。
また、飲食店を利用する際に、どのように注文をするか、どのように確認するかなども体験してみました。
子どもたちは、相手とのやり取りがうまくいくと、とても嬉しそうに、そしてほっとした表情を見せます。イヤーマフは完全に遮音できるわけではないので、多少の音は聞こえるのですが、普段に比べると聞こえる音の大きさが格段に違うので、聞こえにくいという体験は十分できたと思います。
聞こえる者同士でのやり取りでは気づかないことを体験し、相手の状況に応じて伝えよう、理解しようと思って行動することが大事なのだということを学んでくれたと思います。
引き渡し避難訓練
5月1日(木)
昨日(4/30)の午後、風水害を想定した保護者引き渡しの避難訓練を実施しました。
訓練前に各学級で説明が行われました。
この後、訓練開始の放送が入り、登校班の班長さんが1年生教室に1年生を迎えに行き、体育館へ移動しました。
体育館では地区別の並び、その後、徒歩で帰る児童と迎えに来る児童に分かれました。
子どもたちの状況を正確に把握するために、徒歩で下校する児童の確認を行いました。
確認終了後、徒歩で下校する児童を一足先に帰し、引き渡しを開始しました。
訓練終了後、職員間で反省を行い、児童の安全を最優先に考え、より安全で確実な引き渡しについて協議を行いました。
訓練にご参加、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
糸満市・都農町少年交流事業
4月28日(月)
今日の朝の活動の時間に、都農町教育課の方がお見えになり、4・5年生の子どもたちに「糸満市・都農町少年交流事業」の説明をしてくださいました。
説明を聞いていた子どもたちからは、糸満市に行けることを聞いて「やったぁ」という声もあがりましたが、費用がかかることを聞くと「えーっ」と素直な反応をしていました。
本年度は糸満市からの児童を受け入れ、来年度は糸満市を訪問するようです。対象は、4・5年生の児童で、町内で各学年各5名ずつ(合計10名)募集されるようです。応募者多数の場合は、抽選のようです。詳細は、4・5年生のお子さんが持ち帰っている資料をお読みください。
糸満市と都農町の新たなご縁が生まれる素敵な交流事業になることを願っています。
1年生のみなさんへ~糸満市商工会女性部の皆様から~
4月23日(水)
昨日(4/22)、都農町商工会の皆様をはじめ、町長様や教育長様が来校され、沖縄県糸満市商工会女性部の皆様から1年生の皆さんへ届いた、交通安全を祈願したお守りの贈呈式が行われました。
中には「にゅうがくおめでとう」と「あおだけど じぶんのめでみて たしかめて」というメッセージカードが入っていました。
1年生の代表児童に贈呈後、ランドセルにもつけていただきました。
宮崎日日新聞社、広報つの、都農町商工会等、関係者の皆様も写真を撮ってくださいました。
この後、町長様からもお話をいただきました。
子どもたちは、話す人の顔を見て、真剣に話を聞くことができました。
令和5年に姉妹都市提携30周年を迎えた都農町と糸満市ですが、本校でも平成9年頃から運動会でエイサーを踊るようになり、今年で28年目を迎えます。戦時中の学童疎開がきっかけで姉妹都市になった糸満市とのご縁を、これからも大切にしていきたいと思います。
糸満市商工会女性部の皆様、本当にありがとうございました。
掃除の合言葉は「あとむ」
4月22日(火)
今日の朝の活動は清掃でした。
今年度から、清掃の合言葉(反省会の際のチェックポイント)が「あとむ」に替わりました。
あ…あとかたづけを しっかり
と…とりかかりを はやく
む…むごんで すみずみ
本格的な清掃が始まって今日が2回目ですが、無言で黙々とろう下を拭いている姿がありました。
写真の奥の方が職員用玄関です。ここには清掃担当の児童は配当されていないのですが、清掃の進行状況を見て職員室前ろう下清掃担当の6年生が率先して清掃し、4年生と2年生が黙々とろう下を拭いてくれます。
図書室清掃担当の4年生も、黙々とろう下を拭いていました。
清掃後のろう下は、とても美しくなっていました。
すでに、「あとむ」の掃除ができているなと思いました。美しい学校になるよう、これからも、全校で「あとむ」の清掃に取り組んでいきたいと思います。
命を守るために~年度初めだからこそ~
4月21日(月)
新年度に入り3週間目に入りました。
この間、かけがえのない命を守るために、学校として取り組んできたことをご紹介します。
4月16日(水)
① 全校集団下校
本校では、原則、月に1回、全校集団下校を実施しています。全校集団下校の日は、係の先生が、日々の登下校の様子をふり返り、交通事故から命を守るために気を付けてほしいことを伝えています。
この日は、1年生が入学後初めての全校集団下校でしたので、班長さんが並ぶ場所へ案内してくれました。
② 引き渡し避難訓練に向けて~職員による打合せ~
子どもたちが下校した後、4月30日(水)に実施する風水害を想定した引き渡し避難訓練に向け、職員の打合せを行いました。
保護者の皆様には、北門→体育館横→校舎東側→児童用玄関前→正門という経路で進んでいただきます。スムーズに児童を引き渡すことができるよう、引き渡しに係る手順を全職員で確認しました。
【体育館北側の出入り口で児童名の確認をします】
【児童用玄関で名前等を確認後、引き渡します】
風雨が激しい中での引き渡しは、危険や困難さを伴います。学校としては、子どもたちが安全に下校できる段階で保護者の皆様への引き渡しを行えるようにしたいと考えています。
近隣住民である地域の皆様にもご理解とご協力をいただき、30日の訓練に臨みます。
4月17日(木)
○ 避難経路の確認
新しい年度になり、教室の場所が変わりました。学校にいるときに、災害が発生することを想定し、自分の教室から運動場に避難する際に、どこを通れば安全かを担任の先生と一緒に確認しました。
万が一に備え、自分の命を自分で守れる子どもたちを育てていきたいと思います。
ぜひ、ご家庭でも「教室から運動場に逃げるときは、どこを通っていくと安全に逃げられるの?」という感じで話題にしてみてください。
おいしい給食~1年生給食デビューの巻~
4月14日(月)
入学式を終えたばかりの1年生ですが、今日から給食が始まりました。
メニューは「今日の給食」のコーナーでもお知らせしましたように、ごはん、牛乳、チキンカレー、ツナサラダでした。1年生の教室に様子を見に行くと、給食の準備を手伝ってくれる6年生が、手際よく準備をしていました。
配膳も終わり、足りないものがないかを確認し、6年生にお礼を言った後、「いただきます」の号令で食べ始めました。
牛乳を飲むために使うストローの取り出し方がわからない子どもがいました。指先がまだ器用に使えない子どもにとっては力加減も要領もわからないので難しいのでしょう。そんな中、「わかりません。」と言って、回りの先生方に助けを求められることができることがとても素晴らしいと思いましたし、これがとても大事だと思いました。
食器を持ち、カレーをご飯にかけたり、カレーの入った食器の中にご飯を入れたり、自分の好きな方法で行儀よく美味しそうに食べる1年生でした。
地区児童会
4月14日(月)
今日の1時間目は、地区児童会でした。
各地区の担当の先生がいる教室で、会を行いました。入学したばかりの1年生が迷子にならないように、各班の班長が、1年生の教室へ迎えに行きました。
今回は、①集合場所と集合時刻の確認、②登下校の指導、③地区での過ごし方、④不審者への対応について指導を行いました。特に、②の登下校の指導においては、1列登校や横断の仕方の確認、あいさつの仕方、歩き方を重点的に指導しました。
下の写真は、①集合場所と集合時刻の確認をしている様子です。
道路を横断する際は、手を高く挙げ、道路を横断することを運転手に伝えることが必要となります。車が止まった後に、左右の確認を行い、安全を自分の目で確かめてから横断します。
あいさつについては、本年度は「自分から先に」行うことを重点目標としています。
道路を歩く際には、広がらずに1列で、車道に下りたり、縁石を歩いたりしないようにすることも必要です。
どれも、自分の命を自分で守るために必要な事です。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただき、学校と家庭が連携し、かけがえのない子どもの命を守る教育に一緒に取り組んでいきましょう。
祝 ご入学
4月11日(金)
1年生の皆さん、保護者及びご家族の皆様、ご入学おめでとうございます。
心配していた天気も回復し、晴れ渡る空の下、本年度の入学式が行われました。
受付場所では6年生の係の児童が、1年生を迎えていました。
【1年生のお世話をする6年生も一緒に入場します】
【入学式はリハーサルがないので、予定通りにいきません】
【担任発表】
【教科書授与】
【司会の言葉に合わせ、起立や着席を行う1年生】
式の中では、6年生の児童が、お祝いの言葉と学校生活の紹介をしてくれました。
入学式も終わり、1年生は退場し、教室へと移動します。
保護者の皆様には、体育館で担任の方から伝達が行われました。その間、先生方と5~6年生が会場を片付けたり、記念写真撮影のための準備をしたりしてくれました。
撮影の準備が整い、記念写真の撮影を行いました。
撮影が終了すると、6年生は体育館の片付けを再開しました。
新年度が始まって1週間ですが、5~6年生は上級生としての自覚をもち、行事に向けた準備や片付け等に積極的に取り組んでくれます。
今日の入学式をよいものにしたいという、子どもたちの気持ちの表れを感じると同時に、そのように導いてくださる先生方のご指導に感謝しています。
6年前、当時の上級生に温かく迎えられ、学校生活を送ってきた今の6年生が、ようやく恩返しできたのだな…。6年後、今日入学してきた31名の子どもたちが、1年生を温かく迎え入れ、6年前の恩返しをする。学校の伝統とは、このようにして守られ、受け継がれていくのだなと改めて感じました。
入学式に向けて
4月10日(木)
今日の午後からは、明日に控えた入学式の準備を行いました。
あいにくのお天気となりましたが、4~6年生の子どもたちは、自分たちの仕事に一生懸命取り組んでいました。
会場となる体育館も、各教室の設営も終わり、明日の入学式を待つだけとなりました。
4年生以上の皆さん、準備ありがとうございました。
心肺蘇生法講習会
4月9日(水)
今日の放課後は、職員を対象とした心肺蘇生法講習会を行いました。今回は、胸骨圧迫とAEDの操作、誤嚥の際の対応について学びました。
毎年必ず行う研修ですが、自分たちの持っている情報を最新のものにアップデートしたり、子どもたちの命を守るためにも質の高いスキルを身に付けたりすることが重要だと感じています。
東児湯消防組合よりお越しいただいた講師の先生方から指導をいただきながら、一人一人が懸命に学びました。
胸骨圧迫は「強く」「早く」「絶え間なく」「10秒以上空けない」が重要。お手本も見せていただき、自分の知識やイメージと照らし合わせながら行うのですが、難しさを感じました。今回はAEDが届くまでの間、胸骨圧迫を続けるという想定で練習を行いました。1~2分程度でしたが、想像以上に長い時間に感じられ、態勢が崩れるため、うまく圧迫できなくなることもありました。命を守るためにという思いでやりますが、難しさも感じました。
講習の後、講師の先生が豊かな人生を送るための「あいうえお」を教えてくださいました。
「あ」…歩く
「い」…いい加減(ちょうどよい加減…という意味です。)
「う」…歌う
「え」…笑顔
「お」…おしゃれ
短い時間でしたが、たくさんの学びがあり、充実した研修になりました。まずは、安心安全な学校であることが大事です。しかし、もしもの時には、職員一同団結し、連係プレーで子どもたちの命を守りたいと思います。
各学級の様子
4月7日(月)
2校時に教室移動等を済ませ、3校時には各学級での活動がスタートしました。その時の様子をご紹介します。
2年1組
新しい教科書に名前を書いていました。
3年1組
先生が、これからの学級生活について、約束事などについて話をしていました。
4年1組
先生が4年生の生活について話をしていました。
5年1組
新しい教科書が全員に配付されているかを確認していました。
5年2組
新しい教科書に名前を書いていました。
6年1組
所属する委員会活動について話し合われていました。
新しい教室で新しい担任の先生の話を聞いたり、新しい教科書に名前を書いたりするなど、学級ごとの計画で活動が進められていました。
どの教室も、子どもたちのやる気で満たされていました。
令和7年度スタート!!
4月7日(月)
お子様の進級おめでとうございます。
いよいよ今日から令和7年度がスタートしました。
新任式では、新しくお迎えした9名の先生方を紹介し、6年生の代表児童が歓迎の言葉を送りました。
始業式では、児童を代表して2名の6年生が、最上級生として頑張りたいことを発表しました。どちらも、本校の最上級生として何をどのように頑張るのかをはっきりと述べていました。「学校のために」や「下級生のお手本として」という言葉も聞かれ、頼もしく思いました。
校長からは、今年度子どもたちに頑張ってほしいことを話しました。
本年度、本校は創立150周年という節目を迎えます。これを機に、学校の教育目標を見直し、そのことを子どもたちにも伝えました。
始業式後には、生徒指導主事から子どもたちへ、4月の生活目標「登下校の交通安全に気を付け、元気なあいさつをしよう」について、「無言の場」という校内でのルールの2つについて話がありました。
新年度のスタートで話を聞くことが続きましたが、子どもたちは話す人の目を見て、真剣な表情で話を聞いていました。
明日から本格的に授業もスタートします。昨年度同様、保護者や地域の皆様のお力をお借りしながら、「『やってみよう』で未来を切り拓く児童の育成」をめざし、全教職員で頑張っていきます。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7 2 | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11 2 | 12 1 | 13   |
14   | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 2 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 3 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |