2021年10月の記事一覧

稲刈りをしたよ

10月26日(火)、5年生は、総合的な学習の時間の『稲作に挑戦しよう』で稲刈りに挑戦しました。6月に田植えをした田んぼで、黄金色に実った稲を鎌で刈りました。収穫したこのお米や餅ごめは、・・・・・今後また掲載していきますのでお楽しみに!!




とみたかスポーツフェスティバル開催!

10月17日(日)、秋晴れの中、児童みんなが楽しみにしていた『とみたかスポーツフェスティバル』が開催されました。少ない練習期間でしたが、どの学年も楽しんで練習をして、その成果を見せてくれました。

《1年生》 玉入れをしながら、音楽が鳴るとひょっとこを踊ったよ。

《2年生》 ミニハードルを跳んだりケンケンパをしたりして競走したよ。

《3年生》 台風の目のように走ったよ。

《4年生》 勇ましさを踊りで表現したよ。

《5年生》 リズムよく元気さ、かっこよさ、はつらつさを表現したよ。

《6年生》 足でボールをコントロール、砂袋跳び、ラケットバランス、縄跳びもしながら競走したよ。

富高スポーツフェスティバルまであと少し!!

 10月11日(月)
先週、通知表が児童みんなに配られ、今週はもう富高スポーツフェスティバルまで残り1週間。どの学年も、元気いっぱい練習に励んだり勉強集中したりして、みんな頑張っています。

5年生、雨天なので体育館で仕上げの練習です。




6年生、エプロンをミシンやアイロンを使って上手に仕上げています。



3年生、算数でコンパスの使い方を一生懸命練習していました。



4年生、初めての木工作品作りを頑張っています。



2年生、おもちゃ作りの方法をタブレットで調べていました。



1年生、初めて絵に絵の具を使って色づけしていました。

~PTAの方々による奉仕作業~

【PTAの方々による奉仕作業】
 少しずつ秋の気配が感じられる今日この頃、新型コロナウイルス感染症対策を十分に取りながら、10月3日(日)にたくさんのPTAの方々が学校に来てくださり、奉仕作業を行ってくださいました。運動場の砂や土が流れ出た側溝の土砂すくい、機械では刈れない場所の草取りなど、熱心に行っていただきました。お陰で見違えるほどきれいな学校になりました。本当にありがとうございました。