2022年11月の記事一覧

楽しかった!秋の遠足

 今月、1年生から5年生までは秋の遠足に行ってきました。天気にも恵まれ、朝から楽しみな声が響いていました。それぞれの学年で楽しい遠足になったようです。

 1年生はバスに乗って、「園田みかん園」と「門川心の杜広場」へ行ってきました。

 2年生は歩いて、「日向市駅」と「原町公園」へ行ってきました。

 3年生はバスに乗って、「美々津歴史資料館」と「日向サンパーク」へ行ってきました。

 4年生はバスに乗って、「フェニックス自然動物園」と「県立博物館」へ行ってきました。

 5年生はバスに乗って、「農業科学公園」と「ルピナスパーク」へ行ってきました。

鑑賞教室があったよ

   15日(火)に世界各国でコンサートを開いて活躍していらっしゃるハープ奏者の琴平メイさんが来てくださり、子ども達に素敵な音の調べを演奏していただきました。実際に子ども達にもハープの弦をを触らせてくださって、「初めて触って音を出せてうれしかった。」「とても綺麗な音だった。」などの感想が聞けました。

 

「人権の花」運動

  秋晴れの陽気が心地よい頃となりました。花壇に咲いた花々も終わりを迎え、花壇やプランターの植え替えの季節になりました。
そんな中、国の委託事業として日向市が受託し、日向市内の小学校にたくさんの花の苗や土が届きました。「人権の花」運動です。この苗を鉢に植え替えて大切に育てようと、全校児童で行いました。12月には、人権集会を行う予定です。