2021年11月の記事一覧

稲刈りをしたお米で調理実習!!

 以前ホームページに掲載していた稲刈りをしたお米が、こんなに収穫できました。


5年生は、そのお米を使って、1学期できていなかった家庭科でご飯と味噌汁の調理実習を行いました。みんなで協力してご飯を炊いたり味噌汁を沸かして食べました。採れたての新米はとてもおいしかったです。








2日目 フェニックス自然動物園

 昼食後、フェニックス自然動物園に向かっていっぱい遊びました。動物とふれあい、乗り物にもたくさん乗って楽しみました。この後、学校に向かいました。







2日目 その後

 2日目、朝ご飯を食べておなかがいっぱいになった後、生目古墳群、生目の杜遊古館に行きました。歴史学習で学習はしましたが、初めて古墳を見た子も多かったようです。その後、昼食、おみやげの買い物に青島まで行きました。










何と頼もしい我が校5年生!!

 「先生、この前の道徳でクールボランティアってあったでしょう。今日6年生が修学旅行でいないので、私たちが朝ボランティアしたいんですけど・・。」
昨日の朝、5年生が自分たちから、朝ボランティアをしたいと担任の先生方に言ってきて、昨日と今朝もそれぞれで実行していました。何ともうれしい姿です。本当に嬉しいばかりです。










2日目 スタート

 いよいよ2日目がスタート!!全員元気に豪華な朝ご飯を食べました。今日も元気に出発!!


1日目 ホテルにて

 ホテルについて、何と言っても夕食。行く前から「楽しみ~。」と言っていました。みんなとても満足そうでした。また、広い部屋でもゆっくりと楽しく過ごせたみたいです。








1日目Part3

 おいしかった昼食後、青島アクティビティーセンターで貝の表札づくりを行いました。その後、みんなで青島神社神話ツアーに行きました。そして本日宿泊するホテルに先ほど到着しました。この後の様子は、また明日お伝えします。












1日目Part2

 フェリーを満喫した後は、待ちに待った昼ご飯です。朝が早かったので、みんなペロリ。










修学旅行に出発!!

 11月10日、澄みきった秋晴れのもと、6年生が修学旅行に出発しました。行き先は宮崎方面。現在フェリーに乗って、船上の旅行を楽しんでいるようです。






芋がいっぱいとれたよ。

 10月28日(木)、2年生は、生活科で芋掘りをしました。自分たちが畑(花壇)で育てたお芋は、大きいものから小さいものまでたくさん土の中から出てきました。