2025年5月の記事一覧

きれいになりました

5月14日(水)午前中、学校支援ボランティアの方に草刈り作業をしていただきました。気温の高い日が多くなり、校庭の雑草も伸びてきたタイミングでの作業で、とてもきれいになりました。本当にありがとうございます。

 

アサガオの種をまきました

5月12日(月)2校時、1年生は生活科の学習でアサガオの種をまきました。まずは、土を半分入れて、肥料をまいて、また土を半分入れて準備完了。次に3粒の種を、担任の先生から種をまく場所・深さを聞いて、丁寧に土の中に入れていきました。最後にペットボトルのじょうろで水をやりました。これから花が咲くまで大きくなるのを楽しみにしながら、世話をがんばってほしいと思います。

連休明け、がんばりました

5月9日(金)朝から雨が降っています。大型連休が終わって授業が再開した3日間でしたが、子どもたちは今日も元気にがんばりました。来週は月曜日からのスタート、5年生は15・16日(木・金)のむかばき宿泊学習に向けて、しっかりと準備と体調管理をしてほしいと思います。他の学年も16日(金)「春の遠足」を楽しみにがんばりましょう。

全校集会がありました

5月8日(木)昼休み時間の後、オンラインによる全校集会を行いました。まずは校長が「やさしさ」について話をしました。「やさしい人」とは「自分や周りの人のために、思いやりと勇気をもって行動することができる人」であると伝え、ボランティア活動に取り組む6年生のようになろうと話しました。その後、担当の先生から5月の生活目標である「昼休みは外で元気よく遊びます」について話がありました。大型連休は終わりましたが、いつも元気に活動できる富高小の子どもであってほしいと思います。

子どものための音楽会

5月8日(木)"宮崎国際音楽祭2025"のプログラムとして、県内の小学6年生を招待しての「子どものための音楽会」がメディキット県民文化センターで開催されました。本校からも6年生の希望者11名が参加しました。今回のテーマは「音楽と動物たちのすてきなヒストリー」。一流の音楽家による演奏を聴いて、子どもたちはどんな思いをもったのでしょうか?