2025年7月の記事一覧
1学期終了です
7月18日(金)1学期最後の日です。1時間目にオンラインで教室をつないで終業式を行いました。まず校長からは「夏休みだからこそできることにチャレンジを!」「戦後80年の今年、平和について考えてみよう」ということを話しました。その後、4年生の代表児童が1学期の振り返りをもとに今後の目標を作文発表してくれました。すばらしい内容でした。式終了後には、生徒指導主事から「自分の命や安全を守るための5つのこと」についての話がありました。今回は、ケーブルメディアワイワイさんが取材に来られました。終業式の様子が、本日18:30~18:45のwaiwaiNEWSで放送されます。(その後も再放送があるようです)。6年生2名もインタービューを受けていました。
2校時が終わった時、6年生が平和への願いを込めて、総合的な学習の時間を使って作った千羽鶴を見せに来てくれました。
結団式
7月17日(木)2校時、10月開催予定:秋季大運動会の結団式を行いました。多目的ホールと教室をオンラインでつなぎ、体育委員会の児童が進行してくれました。まずは各団長と副団長がサイコロを振って出た目の合計の多い団から、団の色を決定する袋を選びました。「せーの」で一斉に色の描かれたカードを出すと歓声が上がりました。最後に団長、副団長があいさつをして終了しました。練習本番は2学期に入ってからですが、これからの各団のチームワークが楽しみです。
着衣泳に挑戦しました
7月14日(月)1校時、プール最終回の4年生は先週から延期していた着衣泳に挑戦しました。衣服を着た状態での水の抵抗を体験し、浮いて助けを待つ方法を学ぶことがねらいです。まず、初めに袋やボールを使って体を浮かせるお手本を見た後、体育服のまま水の中に入り、ペットボトルを使っての着衣泳にチャレンジしました。今後、水辺に行った際に、この学習を思い出してほしいです。明日は6年生でも行います。
おめでとうございます!
6月22日に行われた「第40回宮崎県学童選抜野球大会」決勝において、本校児童が所属している大王谷ファイターズが優勝しました。おめでとうございます。保護者の方が学校に賞状と優勝旗を持ってきてくださいました。7月25日から長崎県諫早市で行われる交流大会に代表として出場するそうです。がんばってください。
夏のお茶会
7月13日(日)午前10時から、日向市中央公民館で「夏のお茶会」が開催されました。このお茶会には「茶道クラブ」で活動している子どもたちの中から4・5・6年生7名が参加しました。まずは、富島高校茶道部の皆さんが点ててくれたお茶をいただきました。その後は、いつもお世話になっている茶道の先生のご指導のもと、お茶会に参加してくださる方のおもてなしのお手伝いをしました。普段できない貴重な体験をし、多くの学びがあったことと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1 1 | 2 2 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8 1 | 9   | 10   | 11 2 | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23 1 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県日向市富高6520番地
電話番号
0982-52-2047
FAX
0982-52-0779
本Webページの著作権は富高小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。