日誌

塩見小ニュース

やさしさのバトン

20日(金)、塩見っ子1年生と塩見保育園年長さんの交流会が行われました。

交流会では、1年生が年長さんに学校生活のことを紹介してくれました。

1年生なりに一生懸命伝えようとする姿が見られました。

4枚目の写真「みんなやさしいよ」という言葉は、塩見小の姿を現しているような気がします。上級生からもらった優しさを、新1年生にもつないでいけるといいなと思います。

学校紹介の後は、運動場で一緒に遊びました。

塩見保育園出身の1年生も多いので、顔見知りの子も多く、みんな楽しそうに遊んでいました。

上級生からいろんなことを教えてもらってきた1年生ですが、今度は教える番になります。「みんなやさしい塩見小」を新1年生にしっかり伝えてあげてほしいと思います。

0

今年度最後の参観日②

今回は、4~6年生の参観日の様子をご紹介します。

 

【4年生】

ドリームサミット~はばたけ 未来のわたしたち~と題して、一人一人の夢を語り合っていました。

↓夢を語る塩見っ子とそれをあたたかく見守る保護者の皆さん

↓黒板には子どもたちのメッセージがずらり!

 

【5年生】

「自分をもっと深く知ろう」というテーマで、自分を外側から見つめていました。

自己分析の後、家族だけが知っている自分のよさを確認しました。

※5年生もはじめの部分しか見ることができず、写真が少なくてすみません…

 

【6年生】

1年間、地域を基盤とした福祉教育プログラムに取り組んできました。その集大成を発表しました。

↓保護者のみならず、インタビューなどでお世話になった地域の方もいらっしゃいました。

↓これまでの学びの軌跡を、社会福祉協議会の方が映像にまとめてくださいました!

自分たちで地域の課題を見つけ、現状を取材し、どうずればより良くすることができるのかを自分たちで考えたことは、中学生、高校生になった時にも、きっと何かの力になると思います。

ご協力いただいた社会福祉協議会の皆様、地域の皆様に深く感謝いたします。

 

さあ、今年度も残り約1か月です。ラストスパート!

0

今年度最後の参観日①

2月17日は下学年、19日は上学年の参観日でした。

今回が、現在の学年最後の参観日となります。

どの学年も、一人一人が輝けるように工夫した授業となっていました。

今回は下学年の紹介です。

 

【1年生】

↓音読や計算読み声の発表。1年生になってできるようになったことも発表しました。

↓跳び箱! はじめは恐る恐るでしたが、今ではこんなに軽やかに跳躍しています。

↓最後は、お母さんとギューッ! 1年間の頑張りをほめてもらいました。

親も子も笑顔! うれしそうです。

 

【2年生】

小さいころを振り返って、これから頑張りたいことを一人一人発表しました。

↓小さい頃のエピソードを家族にインタビューし、それをうまく発表していました!

↓最後は、みんなで元気な歌を保護者に届けました。

 

【3年生】

見学したこと、総合的な学習の時間に学んだことの中からさらに深めたいことを、自分たちなりにまとめ、発表しました。

ただ… 学級を訪問するタイミングが悪く、シャッターチャンスをことごとく逃してしまいました。3年生、ごめんなさい…

↓ギリギリ、発表の最後に間に合いました。

この後の合奏も上手にできたそうです!

 

次回は上学年の様子をご紹介します。

0

牧水かるたの神、降臨!

今週の月曜日、牧水かるたの練習がしたいと名乗りを上げた4・5年生8名が、和室に集いました。

いよいよ、牧水かるたの練習が始まりました。

今回は、元小学校校長の春木先生にお越しいただきました。

実は春木先生、本人は謙遜されますが、牧水かるたの指導においては右に出る者なしの神のような方だと私は思っています。

そんな先生から、今回は牧水かるたの基本的な構えやコツなどを教えていただきました。

これから、定期的に指導をしていただきます。

楽しみながら、上達していけるのではないかと期待しています!

0

諸塚小の子どもたちがやってきた!②

諸塚小の子どもたちとの交流の続きです。

 

●授業…

5年生、6年生に分かれての授業では、算数や国語を一緒に学習しました。

↓諸塚小の先生も、授業をしてくださいました!

どちらの学年も合わせて20数名ですので、一緒に勉強しても、全く違和感がありませんね。塩見っ子は、諸塚小の子どもたちの積極的に学ぶ姿を見て、いい刺激を受けていたようです。

 

●給食の時間…

5年生教室では、諸塚小の子が誕生日ということで、みんなでお祝いをしていました。

一緒におかわりも!

昼休みやそうじも一緒に取り組みました。

 

●別れの時…

この出会いを記念して、みんなで集合写真を撮りました!

手を伸ばした先には、新しい友達。

別れを惜しみながらも、新たな友情と輝く思い出が残ったことでしょう。

出会いに感謝です。

 

※諸塚小の校長先生から、ふわふわのネコヤナギと色鮮やかなラナンキュラスを頂きました。学校の玄関に飾っています。ありがとうございました!

0