日向市立塩見小学校
日向市立塩見小学校
体育館に行くと、2年生が1年生を招待しておもちゃまつりを開催していました。
↓ボウリング
↓魚つり
↓わなげ
↓的あて
↓射的
2年生は、1年生にルールをやさしく説明していました。
一緒に活動していると、やはりお兄さん、お姉さんだなぁと感じます。
1年生は、2年生の用意したおもちゃで夢中になって遊んでいました。
楽しい時間はあっという間だったようです。
12月の全校朝会では、校長から子どもたちに『「あたりまえ」の毎日は、たくさんの「ありがとう」が集まってできているんだよ』と話しました。
学校の花壇にはあたりまえのようにきれいな花が咲いていますが、それは技術員補助や事務の方が毎日お世話をしてくださっているからです。
寒い時期の今、春先の花満開に向けた準備が行われていました。
子どもたちの心を豊かに彩ってくれる花々は、陰ながら働いてくださっている皆さんによって育てられています。
日々感謝です。ありがとうございます。
5年生は今日から総合的な学習の時間に福祉学習をスタートしました。
これから6年生にかけて塩見と絡めた福祉学習を進めていきます。
今日は、これから福祉学習をサポートしていただく日向市社会福祉協議会の皆様が中心となり、オリエンテーションを行いました。
福祉とは何か、これからの地域社会はどうなっていくのかなどを一緒に考えました。
これから様々なことを調べていく中でうまれてきた子どもたちの思いを形にしていく学習が始まります。
どんな内容になっていくのか、楽しみです。
今年の鑑賞教室は、音楽鑑賞。
今回は宮崎県警察音楽隊の皆様においでいただきました。
早速、あいさつ代わりの「ドレミの歌」の演奏で始まりました。
もちろんみんな知っているので、体が自然と動き始めます。
次は「名探偵コナンのオープニングテーマ」。
子どもたちからは歓声に似た驚きの声が上がります。
その次は某アイドルグループの歌の演奏でしたが、子どもたちがが声を出して「かわいいだけじゃだめですか?」とコールする場面も!
子どもたちが親しみやすい選曲なので、みんなノリノリです。
次は指揮者体験コーナー。3年生と6年生が選ばれて指揮者を体験しました。指揮棒の振り方で演奏がガラリと変わる体験をしました。
また、フルートで奏でる塩見小校歌をみんなで合唱しました。
アレンジが加わって、とても心地よい演奏でした。
楽器の紹介、「ケセラセラ」や「ジブリメドレー」も子どもたちは手拍子をしたり、笑顔になったりして音楽の楽しさを体で感じていました。
トリには、音楽隊でも人気が高いというカラーガード隊によるパフォーマンス!
その合間には交通安全の呼びかけがうまく仕込まれており、子どもたちへの効果は絶大だと感じました!
子どもたちは食い入るように観ていました。
最後に「終わるのまだ早い!」という1年生の声に押されて、泣きのもう1曲。
クリスマスメドレーで締めくくっていただきました。
警察というと、取り締まりや犯人逮捕などのイメージが強いと思いますが、このような社会貢献活動もしているという新しい気づきがあったのではないかと思います。
何より、演奏している音楽隊の皆さんの楽しそうな表情が素敵でした。子どもたちの中には、「あんなふうになりたい」という憧れに似た気持ちをもった子もいたようです。
宮崎県警察音楽隊の皆様、素敵な時間をありがとうございました!
4年生はインフルエンザ罹患が増え、今日は学級閉鎖となりました。
誰もいないはずの4年生教室に行ってみると、何やら声が聞こえます。
もしや間違って登校した子がいるのか!?
実は、昨日タブレットを持ち帰ったので、オンラインでつないで朝の健康観察をしていたのでした。
オンラインでつながっている子どもたちは元気にしていて安心しました。
このようなことは、コロナ以前には考えられないことでしたね…。
時代の変化を感じます。
月曜日は、多くの4年生が登校できることを願っています。
かたや、運動場に目をやると、1年生が元気にボール運動遊びをしていました。
1年生は欠席者ゼロ。元気でよろしい!
日向市内もインフルエンザが猛威を振るっています。
週末は体調管理に気をつけて過ごしてほしいと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2 1 | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 3 | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 2 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |