日誌

塩見小ニュース

5年むかばき宿泊学習

5年生は、むかばき宿泊学習を一生懸命がんばっていました。

むかばき青少年自然の家の先生たちからもお褒めの言葉を頂きました。

みんなで協力しがんばる姿がすばらしかったです。

 

夜は天体観測をしました。

大きな展望台の望遠鏡も見せてもらいました。

月のクレーターが、きれいに見えており、子どもたちはとても喜んでいました。

2日間で最もすごいなぁと思ったのは、長縄のむかばきレコードです。

6~7人で一斉に長縄を跳ぶのですが、何度練習しても1回跳べればよい方でした。

ずーっと跳んでいると疲れるので、休みながらチャレンジしてよかったのですが、子どもたちは諦めませんでした。

 

そして、ついに本番となりました。

チャレンジできるのは2回までです。

5年生は2つのグループがあったのですが、なんと最初にチャレンジしたグループが、むかばきレコードの1位の学校と同じ記録を出しました。

びっくりしたのは、もう一つのグループも同じ記録を出し、1位に並んだことです。

 

何度引っかかっても、失敗する子を責める子はいなかったし、みんな1つになってがんばる雰囲気があったことがよかったと思います。

 

子どもたちの中には、「もう一泊したい」という子もいました。

5年の子どもたちのがんばりに、大きな拍手を贈りたいです。

 

0

5年むかばき宿泊学習

むかばき宿泊学習に出発する時、2年生が「5年生いってらっしゃい」というカードを持って、見送ってくれました。

5年生は、とても嬉しそうでした。

 

5年生は、イニシアティブゲームや追跡ハイキング等、みんなと協力してよく頑張っています。

 

校長先生は出発式で、「笑顔で頑張ってください」とおっしゃいました。

その言葉通り、みんな楽しく取り組んでいます。

みんな元気いっぱいです。

このむかばき宿泊学習で、たくさんのことを学んでくれることを願っています。

 

0

5年生の全国小学生歯みがき大会

〇か×で答えましょう。

「歯の表面についた白くネバネバしたものの正体は、食べかすである」

 

これは5年生で間違えた人が一番多かった問題です。正解は×になります。

この汚れの正体は「食べかす」ではなく、細菌のかたまりなのだそうです。この細菌のかたまりを「歯垢」または「プラーク」と言います。

 

5年生は全国小学生歯みがき大会に参加しました。DVDを通して、歯磨きに関するたくさんのことを学ぶことができました。

歯は生活習慣とも大きく関わるそうです。自分の歯をいつまでも大事にしてほしいと思います。

 

歯みがき大会

0

1年生の人権教室

1年生は人権教室として、人権擁護委員の方々においでいただき、体育館でボッチャ競技を行いました。

 

ボッチャは年齢、性別、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合えるスポーツです。

チーム対抗で行い、最終的に白いボールに一番近いボールがあるチームが勝ちです。

 

1年生は、大きくガッツポーズをして喜ぶ子もいました。このボッチャ競技を通して、チームで助け合い、思いやり・優しさをもって取り組むことができたのではないかと思います。

ボッチャ

0

砂防教室

日向土木事務所の方々においで頂き、砂防教室を行いました。

 

砂防担当の方の話によると、土砂災害の速度は車と同じくらいで、時速50㎞程のスピードだそうです。

そんなに早い速度なので、人間が走って逃げきることは、とても難しいです。

そのために早めの避難をすることが大事だとおっしゃっていました。

 

子どもたちは、ハザードマップで自分たちの自宅付近のことを調べたり、土砂災害の模型で土砂崩れの様子を観察したり、とても好奇心旺盛でした。

 

防災減災のために、危険な場所を知ること、気象情報に注意すること、早めの避難を心掛けて、みんなの命を大切にしてほしいと思います。

防災

防災

防災

0

県立ひまわり支援学校との交流会

本校では毎年、県立ひまわり支援学校と交流をしています。今日は2年生が、ひまわり支援学校に赴いて交流をしました。

 

子どもたちは、いろいろなゲームをして、楽しい時間を過ごしました。みんなとっても楽しそうで、最後には記念撮影もして、歌も一緒に歌いました。

 

県立ひまわり支援学校の皆さんと交流することは、本校の子どもたちにとって楽しみの1つになっています。

 

交流

交流

0

虹が出た!

とっても天気の良い朝、子どもたちが虹を発見していました。

小さくて見えづらいかもしれませんが、ほんのちょっとだけ虹が表れていました。

 

その他にも、カエルを見つけて、じっくり眺めている子たちもいました。

子どもたちにとっての学びの場は教室だけではないんだなぁと思いました。

 

虹

0

蛍の飛び交う塩見地区

夏は、夜。
月のころはさらなり。闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。
また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くも、をかし。
雨など降るも、をかし。

枕草子の一節です。
塩見地区は、この枕草子のような情景が見られる大変貴重な場所です。

「子どもたちに蛍を見に行くの?」と尋ねると、「見に行きません。見に行かなくても、家の裏に蛍が来ます」と答えていました。

ほたる

0

PTA玉入れ大会・座談会

親睦を深めるためにPTA玉入れ大会・座談会を行いました。

 

たくさんの保護者や子どもたちが集まり、大変盛り上がりました。玉入れ大会では、子どもチームもありました。子どもチームは人数がとても多く、ひょっとしたら子どもチームが優勝するのでは?と思うくらいの人数でした。

 

3分間で個数を競うことで予定していましたが、ほとんどのチームが時間内に全部入れ終わってしまうほど、保護者の皆さんは工夫をしながら取り組んでいました。

玉入れ大会

玉入れ大会

0

高学年のやさしさ

毎朝、1年生の手をつないで登校してくれる登校班がいくつかあります。

また、安全監視員の方が、「あの子は、いつも後ろを振り返って、下級生にやさしく言葉がけをしてくれている」とおっしゃっていました。

 

高学年の子たちが、下級生のためにやさしく接している姿は、とてもすてきだなぁと思います。

高学年の子がかっこいい後ろ姿を見せてくれているので、下級生の子たちもすてきな高学年になると思います。

 

0

習字の学習

3年生は習字の学習がありました。

鉛筆とは違い、習字は筆の使い方が大事です。手が墨で汚れながらも、みんな一生懸命がんばっていました。

 

一歩一歩、上手になってくれるといいですね。

0

春の遠足

今日は、まさに遠足日和でした。

どの学年の子たちも、にこにこしながら登校しており、遠足が楽しみな様子が伝わってきました。

 

6年生は、牧水公園で遊びました。くるくる回る遊具が人気でした。また、長いすべり台も楽しかったようです。大きな石に乗ったり、みんなでお弁当を食べたりと、楽しい思い出ができたようです。

「何が一番楽しかった?」と尋ねると、4年生の男の子は、「お弁当です!」と答えていました。

どの学年も、笑顔いっぱいの遠足になったようです。

春の遠足

春の遠足

0

5年家庭科調理実習

5年生は家庭科調理実習で、ほうれん草のおひたしと、ゆで卵を作りました。

 

みんな楽しそうに料理をがんばっていました。

ゆで卵の殻剥きでは、苦戦している子もいました。「昨日、家で作ってきました!」と言っていた子は、とても上手に剝いていました。また、上手に殻を剝いていたのに、最後にボコッと殻に白身がついたまま取れてしまった子もいました。

 

今日は5年生以外は遠足でした。

意外にも5年生は、「調理実習があるから楽しい」「学校が自分たちだけで使えるので嬉しい」等と前向きな言葉を言っていました。

 

5年生も今日は、とても楽しい1日だったようです。

調理実習

調理実習

0

体力テスト

全校で体力テストを実施しました。

体力テストは、子どもたちの体力を確認して、体力向上につなげるために実施します。

1年生から6年生までの縦割り班で、それぞれの体力テストの場を回って行きました。

上級生が下級生に優しく接している姿は、とても微笑ましく思いました。

体力テスト

体力テスト

体力テスト

0

6年調理実習

6年生は、三色野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。

たまごを上手に割ってフライパンで炒めたり、ピーマンやキャベツを包丁で切ったりと、みんな一生懸命頑張っていました。

ある男の子は、「めっちゃ楽しい!」と話していました。

自分たちで作った料理は、とてもおいしかったと思います。きっと、6年生の中にはお家でも作って、家族みんなを喜ばせてくれる子もいると思います。

調理実習

0

避難訓練(風水害対応)

風水害を想定した避難訓練を実施しました。

雨風が強くなって、歩行による下校が困難であると判断した場合の引き渡し訓練です。

もしもの場合を想定して、朝の時間には子どもたちに風水害の危険性や気をつけること等の指導を行いました。

これから梅雨を迎え、雨の日が多くなります。
台風等、大変危険な時もありますので、今回の訓練を生かして、みんなの命を大切に守っていければと思います。

0

給食センターから柏餅

給食センターの調理員さんがおいでくださり、本校の子どもたちに柏餅を手渡ししてくださいました。

子どもたちに食への関心を深めてもらいたい思いがあって、この企画を計画したそうです。

子どもたちはびっくりしていましたが、とても喜んでいました。

給食センター給食センター

0

交通安全教室

日向市警察署の方々を招いて、交通安全教室を行いました。

最初にDVDで「キラメイジャーの交通安全」を観て、交差点の渡り方等を教えてもらいました。

また、宮崎県では昨年一年間で、3488件も交通事故が起きたのだそうです。そのうち、小学生で事故にあった子が70人いたそうです。

後半は、登校班ごとに模擬交差点で横断歩道の渡り方の練習をしました。左右の確認の仕方を、みんなで練習しました。

本校のみんなが、悲しい事故とは無縁であることを願っています。そのためにも、今日の学習をしっかり実践していきましょう!

交通安全教室交通安全教室

0

市長さんのあいさつ運動

日向市の西村市長が、本校の校門であいさつ運動をしてくれました。

「あいさつ運動」というタスキをかけ、子どもたち一人一人に頭を下げてあいさつをしてくださいました。

西村市長は、日向市内の全部の学校を毎朝回っているのだそうです。塩見小の子どもたちは西村市長にも、みんな元気よくあいさつをしていました。西村市長がびっくりしていたのは、たばこの吸い殻を拾って登校していた登校班がいたことです。西村市長はSNSを通して、「登校時にタバコの吸い殻をゴミ拾いする子もいてビックリ!素晴らしい」とコメントしていました。

西村市長のあいさつ運動

0

安全監視員対面式

本校では、たくさんの安全監視員の方々が、子どもたちの登校の様子を見守ってくださっています。

子どもたちが安全に登校することができているのは、安全監視員の方々のご尽力のおかげです。

雨の日も風の強い日も、中には何年も子どもたちのために立ち続けているそうです。そして、本校の子どもたちのために、スピードを出して走って来る危ない車がいること等を警察や市役所の方々等に話もしてくださっています。

6年生の代表の子は、安全監視員の方々に次のような言葉を発表してくれました。

「毎朝、安全監視員の方が笑顔で『おはよう』『いってらっしゃい』と言ってくれると、『今日もがんばろう』という気持ちになって、元気が出てきます」

この言葉を聞いて、安全監視員の方々は、本校の子どもたちにとって、とてもかけがえのない存在でもあるんだなと、大変ありがたく思いました。

安全監視員対面式

0