日向市立塩見小学校
日向市立塩見小学校
子どもたちの体力を高めるための手立てとして、水曜日の朝、なわとびと持久走に全校で取り組むことになりました。
はじめになわとび。いろいろな跳び方を30秒間続けます。
続いて持久走(5分間走)。自分のペースで運動場を走ります。
周りとの競争ではなく、自分の体力を高めるために自分の体と向き合いながら調整することも学んでほしいなと思います。
成人の日を含む3連休は寒気が下りてきて非常に寒かったですね。
今朝も吐く息が白く、はっきりわかるような冷え込みでした。
体調管理には十分気をつけたいものです。
さて、教室を回っていると、2年生が生活科を勉強していました。
2年生の4月と比べて成長したことを考えているところでした。
「食べる量が増えた!」
「顔が変わった!」
などの意見が出ていましたが、私から見ると、体格だけでなく、心も大きく成長していますよ!
またまた校内を歩いていると、なにやらおいしそうな匂いが漂ってきました。
家庭科室で6年生が調理実習です。
本来ならば12月に実施する予定のジャーマンポテトの実習でしたが、インフルエンザの広がりで延期になっていました。
家庭科室に入ると、玉ねぎを炒めたときに香る甘い匂いが充満していました。
コショウで味を調えています。気分はコックさんです!
どの班もおいしく出来上がったようです。
私も頂きましたが、コショウが効いていておいしかったです!
6年生にとっては、一つ一つの学習が小学校最後となるのですねぇ(しみじみ…)
毎日、乾燥した日が続いていますね。
全国各地で火災のニュースが報じられているように、乾燥し、風が強くなるこの時期は、火の取り扱いに十分気をつけたいものです。
学校でも火災の避難訓練を実施しました。
避難の放送が入ってから、校庭に避難が完了するまでは3分24秒。みんな、「お・は・し・も」に気をつけながら、素早い行動ができました。
煙を吸い込まないように、口も押えていますね。
先生から話があったことをしっかり実践できていました。
避難後は、日向市消防署の方から避難についての講評等を聞いて、改めて避難訓練の大切さを実感した塩見っ子でした。
また、放水の様子を見せていただいたり、代表児童による水消火器を使った体験も行いました。
いつ、どこで火災が発生するか、また、火災の現場に遭遇するか分かりません。
「命が最優先。自分の命は自分で守る。」を徹底してほしいと思います。もちろん、火遊びのような軽はずみなことをしないことも大切です。
ご家庭でも、話題にしていただけたらありがたいです。
2026年がはじまりました。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今朝はかなり寒く、車の気温計では、塩見は氷点下でした。
そのため、始業式も体育館実施を予定していましたが、オンラインでの始業式に変更しました。
はじめに、5年生が3学期の目標について発表しました。
6年生の0学期を意識した、立派な発表でした!
校長からは、「今年がんばりたいことを言葉や文字などのカタチにすることが大切」「塩見小をあたたかい学校にするためのポイント」などについて話をしました。
また、1月は給食感謝週間が予定されています。そこで、担当から「いただきます」には二つのありがとう(命にありがとう、作ってくれた方々にありがとう)がかくれていることについて、話がありました。
また、教室には担任の先生からの新年のメッセージが書かれてありました。
さあ、今年の塩見っ子たちはどんな成長を見せてくれるのか、どんな笑顔を見せてくれるのか楽しみです。
子どもたちの成長、笑顔のために、職員一同力を合わせて取り組んでいきます。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!
2025年も終わりに近づきました。
保護者や地域の皆様のご理解とご協力もあり、子どもたちは元気に充実した学校生活が送れたのではないかと思います。
ありがとうございました。
ホームページ更新は1月6日の始業の日までお休みします。
たくさんの閲覧に感謝いたします。
それでは皆様、よい年をお迎えください。
塩見小 校長・職員一同
安全監視員を長年続けてこられたDさん(名前は伏せさせていただきます)が、今日2学期の終業日でご勇退されることになりました。
夏の暑い日も冬の寒い日も、雨の日も風の日も、Dさんは学校下の横断歩道に立って、子どもたちの登校を見守ってくださいました。また、上級生が下級生のお世話をする様子を目を細めてご覧になっていました。
そこで、子どもたち一人一人が感謝のメッセージを綴り、Dさんにお渡しすることになりました。
Dさんは心から喜んで受け取ってくださいました。
「帰って一つ一つ読ませてもらいます。これが一番うれしいわ。」
とおっしゃっていました。
本当に長い間子どもたちの安全を見守ってくださり、ありがとうございました。
いよいよ2学期の終わりの日になりました。
終業式では、2年生2人が2学期を振り返って作文を発表しました。
どちらも、できなかったことができるようになってうれしかったことを書いていました。
「できないことができるようになる」ことは、学びの原動力となりますよね。
そんな体験ができたのは、先生や友達と一緒に勉強や運動をがんばったからだと思います。
3学期も目標を新たにして、努力できると思います。
校長からは、冬休み中に気をつけてほしいことについて妖怪ネタで話しました。
最後は、みんな元気な声で校歌斉唱を行いました。
伴奏の6年生も上手でした!
終業式の後は、生徒指導主事から、冬休みに気をつけてほしい3つの車の話がありました。
いつもより冬休みが幾分短い気がしますが、子どもたちにとっては待ちに待った冬休みです。楽しく充実した休みになりますように…
体育館に行くと、2年生が1年生を招待しておもちゃまつりを開催していました。
↓ボウリング
↓魚つり
↓わなげ
↓的あて
↓射的
2年生は、1年生にルールをやさしく説明していました。
一緒に活動していると、やはりお兄さん、お姉さんだなぁと感じます。
1年生は、2年生の用意したおもちゃで夢中になって遊んでいました。
楽しい時間はあっという間だったようです。
12月の全校朝会では、校長から子どもたちに『「あたりまえ」の毎日は、たくさんの「ありがとう」が集まってできているんだよ』と話しました。
学校の花壇にはあたりまえのようにきれいな花が咲いていますが、それは技術員補助や事務の方が毎日お世話をしてくださっているからです。
寒い時期の今、春先の花満開に向けた準備が行われていました。
子どもたちの心を豊かに彩ってくれる花々は、陰ながら働いてくださっている皆さんによって育てられています。
日々感謝です。ありがとうございます。
5年生は今日から総合的な学習の時間に福祉学習をスタートしました。
これから6年生にかけて塩見と絡めた福祉学習を進めていきます。
今日は、これから福祉学習をサポートしていただく日向市社会福祉協議会の皆様が中心となり、オリエンテーションを行いました。
福祉とは何か、これからの地域社会はどうなっていくのかなどを一緒に考えました。
これから様々なことを調べていく中でうまれてきた子どもたちの思いを形にしていく学習が始まります。
どんな内容になっていくのか、楽しみです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4 1 | 5   | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10 1 | 11   | 12   | 13 1 | 14   |
15   | 16 1 | 17 1 | 18 3 | 19 1 | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 2 | 26   | 27 1 | 28   |