日誌

塩見小ニュース

4年生ひまわり交流

今朝は、昨日の天気とはうって変わって気持ちのいい秋晴れでした。

学校から見る空は、どこまでも透き通っているようでした。

 

さて、4年生がひまわり支援学校の4年生との交流学習を行いました。

塩見っ子の司会進行で、はじまり、はじまり。

はじめに、先日のひまわりフェスティバルで披露した「元気・勇気・ちから」の合唱、「さんぽ」の合奏です。

「さんぽ」のときは、体が自然と動き出したようです。

次に、みんなで踊る「ひょっとこ」。

さすがひょっとこ発祥の地。音楽が鳴り始めると、自然と体が動きます。

最後に、みんなでグループを作って「ボッチャ」!

特別ルールで点数を競いました。

みんなで大盛り上がりの楽しい時間でした。

ひまわり支援学校の同級生も楽しんでくれたようで、よかったです!

0

防災講話と交流給食

日向市で備蓄している防災食ですが、当然ながら賞味期限があります。

そこで、賞味期限が近い防災食を活用した学校給食の提供と防災講話を通して、防災と食材を無駄にしないSDGsの取組への理解を深めることを目的にして、交流給食学習会が行われました。

今回は、給食センターと市防災推進課がタッグを組んで、4年生を対象に授業が行われました。

まずは防災講話で、地震が起きた時の対応の仕方について学びました。

次に、今回給食で使用する防災食のアルファ化米を使った給食の調理の様子を視聴しました。

その後の交流給食では、防災食を使った「ナポめし」を一緒に食べました。

子どもたちは、防災意識を高めるとともに防災食への関心を高めていました。また、食材を無駄にしない気持ちにも触れていました。

給食センターと防災推進課の皆さん、ありがとうございました。

0

臼太鼓の奉納

11月9日、塩見臼太鼓踊り巡回奉納が行われました。

雨が心配でしたが、開始時には雨も上がり、無事奉納ができました。

参加した塩見っ子も堂々とした姿で踊っていました!

塩見地区の神社や公民館などを巡回して奉納しました。

子どもたちの踊りに目を細める地域の方もいらっしゃいました。

子どもがいることって、地域にとってはとても重要なことなのですね…

0

トリックオアトリート!

水曜日の放課後、校内に魔女?の格好をした人が現れました!

塩見っ子放課後子ども教室の先生方です。

校内のいろんな場所で待機し、子ども教室の子どもたちを待ち構えていました。

子どもたちはグループごとに指定された場所を回って、「トリックオアトリート!」と叫びながらお菓子をもらっていました。

それにしても、子ども教室の先生方、気合の入り方が衣装に出ています…

子どもたちは満面の笑みでした!

子ども教室の先生方、ありがとうございました!

来年は私も混ぜてください!

0

たくさんの本と出あおう

上のタイトルは、今月の月目標です。

 

今朝は全校朝会でした。

まず、校長からなぞなぞを出しました。

「体はじっとしているのに、いろんな世界を旅することができることってな~んだ?」

答えは「読書」。

そう、今回の全校朝会のテーマは「読書」です。

 

はじめに、図書担当の先生から学校図書館や読書のよさについて話がありました。

次に、図書司書の先生からの読み聞かせ。

「ぼくのたからもの」という絵本でした。

続いて、図書委員会の4名の児童によるおすすめの本の紹介。

「アランの歯は でっかいぞ こわーいぞ」

「おおきな木」

「みらいのえんそく」

「どんぐりむらのほんやさん」

の4冊を紹介してくれました。どれもおもしろそうです。

 

最近は、高学年になるにつれ、読書量が減っていく傾向にあります。

子どもたちの周りには、動画やSNSなど魅力的なコンテンツがあふれているので、それらが好まれるのも時代の流れかもしれませんが、本を手に取って読むことのよさも忘れてはならないと思います。

ページをめくるときのわくわく感、小学生のうちにたくさん味わって欲しいと思った全校朝会でした。

0