学校の様子

2015年2月の記事一覧

花丸 1年間をふり返って

26日は下学年の今年度最後の参観日でした。

1年生はこの1年でできるようになったことを発表しました。

詩を暗唱したり,なわとびをしたり,楽器を演奏したり,歌を歌ったり,おうちの人へお礼の言葉を言ったり。司会進行も上手にできました。





ご多用の中,授業参観と学級懇談にお越しいただき,ありがとうございました絵文字:二人

星 3年生クラブ見学

4年生になったらクラブが始まるので,クラブ活動とはどんなものかと,3年生が各クラブを回って見学しました。



3年生は見学しながら質問をしたりメモを取ったりしながら楽しそうに見学をしていました。
4年生になったら一生懸命クラブ活動にも取り組んでくれることでしょう絵文字:音楽

花丸 保育園・幼稚園のみなさんと

来年1年生になる保育園・幼稚園のみなさんとの交流学習がありました。

まず,1年生の算数の勉強を見てもらいました。次に,1年生が小学校のできごとを月ごとに発表したり,歌ったり,プレゼントをしたりしました。

プレゼントはぶんぶんごまとあさがおのたねです。




園児のみなさんが上手に回せるように回し方を一生懸命教えていました。
2年生になっても新しい1年生にやさしい上級生でいてほしいと思います。

昼 防災の日~北校舎屋上~



2月6日の朝の時間に北校舎の屋上への避難の練習をしました。

3
階までは普通の屋内の階段で上がりますがその後はベランダに出て校舎の外の階段を上がります。そのため1年生には少しこわかったかもしれませんが,こわがったり大きな声を出したりする子は1人もおらずスムーズに避難の練習ができました。
下りる時も手すりを握って安全に気をつけて下りることができていました。