学校の様子

2021年7月の記事一覧

門川中学校の生徒会からの話

本校卒業の門川中学校生徒会執行部の2人に門川小学校に来ていただき、6年生に夏休みの過ごし方について話をしていただきました。

命を守るための夏休みの過ごし方について中学生の目線で6年生にわかりやすいように話をしていただきました。大人から言われるよりも身近な先輩からいわれた方が納得できる面も多かったのではないかと思います。

門川中学校のお二人に感謝です。

ようこそ先輩「門川高校の先生による授業」(6年)

 キャリア教育(ようこそ先輩)の一環で門川高校の先生にきていただき、門川高校の話をしていただきました。6年生はお話を興味深く聞いていました。


6年生は高校での生活の様子や学習について質問し、理解を深めていました。


今度(7月19日)は6年生が門川高校におじゃまし、いろいろな体験をしたり、先輩方のお話を聞いたりさせてもらいます。6年生も先生たちもとても楽しみにしています。

「門川役場」新庁舎見学に行ったよ(3年生)

今日3年生は、役場の見学に行きました。新庁舎になった役場、とてもきれいで、町の人が使いやすいように、いろいろな工夫がされていました。
 役場で仕事をしている方々に、仕事の説明もしていただきました。それぞれの係で、みんなのための仕事をしていらっしゃることが分かりました。
町長室では、町長さんがお話もしてくださいました。議場でも、話や見学をしました。
 門川町の役場では、みんなのために、いろいろなことをしていることがよくわかりました。

【役場の係の人に仕事の説明をしていただいています】


【町長室にも入って安田町長さんのお話をききました】


【議会をするお部屋で説明をききました】

7月の様子

門川小学校の子ども達は暑さに負けずに元気に過ごしています。夏休みまで元気に乗り切ってほしいと思います。
【1年生】
○ あさがおの花が咲きました。初めて自分の花が咲いたときの子ども達の笑顔が素敵でした。

○ しゃぼん玉で遊びました。お友達と「きれいだね~^^」と言いながら楽しく活動しました。


【5年生】
○ 門川俳句の会の方たちに来ていただき、俳句の作り方を教えていただきました。1人一句ずつ考え、丁寧に添削をしていただきました。子ども達は真剣に話を聞いていました。