PTA活動

2024年7月の記事一覧

令和6年度 第2回家庭教育学級

 7月17日(水)は、アロマテラピーアドバイザーの川井様を講師としてお招きし、19時から香りの学習をしました。

 まず、講話がありました。人間には視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚という五感があり、その中でも嗅覚は一番速く脳に届くということでした。そのため、香りは心身の状態にとても影響を与えるということでした。

 次に、アロマバスボムを親子で作りました。バスボムとは、お湯の中に入れるとシュワシュワと発泡する固形入浴剤のことです。天然素材を使用した今回の製作工程の概要は、次のとおりでした。

 ① 重層とクエン酸を混ぜます。

 ② 食塩を入れます。

 ③ アロマオイルを5滴程入れます。

 ④ 2回ほどスプレーで水を噴射して、ギュッと固めます。

 アロマオイルを使用したことにより、教室はとてもいい香りに包まれました。そして、子どもたちに人気だった香りは、オレンジの柑橘系でした。

 実際の製作では、親子や学級生同士で会話を楽しみながら、講師がおっしゃられたとおりに、丁寧に作りました。ときには、材料がうまく混ざらなかったり、固める際の力加減が難しかったりして、悪戦苦闘する姿もありましたが、川井先生が上手にサポートをしてくださり、あっという間の1時間でした!

 材料は、ドラッグストア等で簡単に購入できるものばかりでしたので、「夏休みに、今度は自分(児童)一人で作ってみます。」「別の香りのアロマオイルを買ってきて、夏休みの自由研究で作ってみます。」等の声もあがりました。

 「とてもいい香り~♪」と癒やされながら、親子や学級生同士で楽しい時間を共有することができました。講師の川井様、本当にありがとうございました。

地域の絆が深まったソフトミニバレーボール大会

 6月29日(土)には、令和6年度門川町PTA協議会ソフトミニバレーボール大会がありました。

 門川小学校、草川小学校、五十鈴小学校、門川中学校の4校から選出されたそれぞれ4チームのメンバーが、門川中学校の体育館に集結しました。令和元年ぶりの開催でした。

 「すごーい。」「ナイス、サーブ!」「あと、1点!」「ドンマイ!」等のことばが試合が進むごとにたくさん聞かれ、とても楽しく試合をすることがでました。

 門川小学校は、残念ながら準決勝には進むことはできませんでしたが、終始参加者全員のすてきな笑顔を見ることができてよかったです。このことから、この大会のねらいである「スポーツをとおして会員相互の親睦と融和及び健康増進」が達成できたのではないかと思いました。また、他の学校との絆も深められたと思います。

 とてもいい汗をかきました。参加してくださった保護者の皆様、教職員の方々、どうもありがとうございました。

家庭教育学級開級式、及び第1回目の家庭教育学級

 6月27日(木)19時~20時は、14名の家庭教育学級生の出席のもと、家庭教育学級の開級式が行われ、その後、第1回目の家庭教育学級が実施されました。

 開級式では、中田校長のあいさつの後、学級委員長と学級副委員長のあいさつや年間計画の説明がありました。

 第1回目の家庭教育学級では、中田校長による講話「子育てが一段落して思うこと」がありました。

 講話は、自己紹介から始まりました。中田校長が小学校時代の通知表の所見や評定を紹介された時には、一同が驚き、「現在の姿からは想像ができない!」といった様子が見られました。その後、親としての役目や、こんな子どもに育ってほしいという願いなど、中田校長の「親という立場」からの話を聞くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 次回は、豊かな教養の向上ということで「親子で作る趣味体験…アロマバスボム作り」を行います。きっと親子で「この香りがいい。」「この色がいい。」「こんなふうにすると、いいかもよ。」と楽しく会話をしながら、オリジナルのアロマバスボムができあがることでしょう。たくさんの学級生のご参加をお待ちしております。