学校の様子

2025年2月の記事一覧

児童の作文が新聞に掲載されました!

今朝(2月4日)の宮崎日日新聞『若い目』のコーナーに、本校2年生の柴田幸花さんの作文が掲載されました。タイトルは「かがみもちづくり」です。

今回の幸花さんの作文掲載で、今年度ちょうど延べ30人目の新聞掲載となりました。今年度の目標まで残り10人・・・達成はやや難しいか?

代表委員会での話合い「次の学年に向けて」

 2月3日(月)の6時間目に代表委員会が行われました。

 今回は、今年度の門川小学校のスローガン「友達を大切にする ルールを守る」がしっかりとできたかどうかの振り返りをしました。無言やあいさつが良くなってきているという良い意見や、廊下を走っている人、多目的ホールで遊んでいる人が減らないといった課題も出されました。

 全員が安全安心に過ごすために、きまりはたくさんありますが、その中でも特に、「あしみえ(あるく しずかに みぎがわ えしゃく の頭文字)廊下歩行」を門川小学校全員で頑張っていこうという話になりました。その他にも、それぞれの学級でどんなことを頑張っていくのか共有し、みんなで門川小学校をより良くしていこうという気持ちを高めることができました。

 今の学年での登校日数は残り30日程度。有終の美が飾れるように、子ども達のサポート・指導を継続していきます。

年長児さんと1年生のとの交流学習「いっしょにあそぼうよ」

 1月28日(火)と30日(木)に、門川町内の6つの幼稚園や保育園の年長児(28日は77名、30日は40名、合計117名)さんが、門川小学校に来て、2時間計画で1年生と交流しました。 
 1時間目は、4月からは1年生ということで、算数科「なんじなんぷん」と国語科「ものの名まえ」の学習の様子を見てもらいました。

 2時間目は、体育館に移動して、一緒に遊ぶ活動を行いました。1年生が生活科で準備をした「どんぐりマラカス」や「まつぼっくりけん玉」、「おなもみダーツ」、冬の遊びで西門川地区の高齢者の皆様から教えていただいた「あやとり」や「竹とんぼ」、「お手玉」のそれぞれのコーナーに1年生が分かれて、やって来た年長児さんに遊び方を教えて、楽しんでもらいました。

 1年生の教え方が上手だったからか、「幼稚園生や保育園が、上手にできていてすごいと思いました。」という感想も聞かれました。年長児さんと触れ合うことで、1年生も年上としての自覚が芽生え、優しく手ほどきしたり、お手本を見せたりしながら、ぐんと成長した交流会になりました。

 年長児さんの皆さん、4月の入学式を心待ちにしています。そして、早く門川小学校に慣れ親しんでください。

 

親子でつくろう!学校給食新メニューコンテスト

 夏休みに学校給食新メニューの募集がありました。門川町学校給食センター主催で今年度から始まったコンテストです。

 『親子でつくろう!学校給食新メニューコンテスト』は、親子一緒に給食の献立を考えることで、給食及び栄養・調理について興味をもっていただき、食育への意識の向上を図り、将来を担う人材の育成につなげること。また、採用された児童生徒の家族を給食センターへ招待し、試食や見学をしていただくことで、衛生管理の徹底など、給食及び給食センターへの理解を深め、給食センターを身近に感じてもらうこと、を趣旨としています。

 今年度は門川小学校の5年生:黒木恋華さんが入賞し、夕刊デイリーにもメニューが掲載されました。おめでとうございます。このホームページでもメニューを紹介します。ご家庭でも作られてみたらいかがでしょうか。

〇 料理名・・・『白滝のたらこ和え』

〇 材料と分量(1人分)・・・

 ・ 白滝:1/4袋

 ・ たらこ:1/2腹

 ・ ピーマン 1/2個

 ・ しめじ 1/5株

 ・ にんじん:1/6本

 ・ ごま油:少々

 ・ 白だし:少々

 ・ めんつゆ:少々

 

〇 作り方・・・

 ① 白滝は湯通しして、食べやすい長さにカット。

 ② フライパンにごま油をひき、細切りにしたピーマン・しめじ・にんじんを入れ炒める。

 ③ 「②」に「①」の白滝とたらこを加えて、さらに炒める

 ④ 白だしとめんつゆを加え、味を整えたらできあがり

 

〇 ワンポイントアドバイス・・・

  白滝をしっかり沸騰したお湯で湯通しすることで、こんにゃくの臭味を消すこと。