R4寺迫小ブログ

輝け子どもたち!地域を照らせ!寺迫小学校!

花壇の花がとてもきれいですね!

 3月も中旬に入りました。朝夕はまだ寒いですが、日中はずいぶん暖かくなりました。

 校舎前の花壇の花がとてもきれいに咲いています。朝の時間に、花壇の草を抜いたり、水やりをしたりするなど、お世話を頑張っているからでしょうね。

 寺迫小学校に来られた時には、ぜひ花壇の花もご覧ください。

 

完成!「文集てらさこ」

 今年度も文集「てらさこ」を作成しました。文集の中には、1年間作成した短歌の中で一番気に入った1首を掲載しています。13日(金)に配付しますので、ぜひご覧ください。

 表紙は、6年生全員の版画を掲載しています。自分の特徴をしっかりととらえていて、とても上手ですよね。

卒業式練習

 9日(月)、卒業式の練習がありました。今回で3回目の練習になります。そして、今回から1年生から6年生まで全員で参加します。今回、卒業生入場から退場までの一連の流れを把握するための練習をしました。今回の練習で卒業式の流れをある程度把握できたのではないかと思います。1年生も初めて経験する卒業式の雰囲気に緊張しながら参加していました。

 お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えられるように、しっかりとした態度で卒業式に臨めるよう頑張ってほしいです。予行練習は12日(木)になります。

お弁当の様子  

 

 「全校児童みんなで遊ぼう」の後は、待ちに待ったお弁当の時間です。時刻は12時45分、「おなかペコペコだあー」と言う子どもたち。お弁当をとてもおいしそうに食べていました。

 今日は「お弁当の日」です。お弁当の日では、さまざまなコースの中から自分でできそうなコースを選択し、おうちの人と一緒に取り組みます。登校後、「先生、キャラ弁に挑戦してみた!」「ぼくは、お弁当を詰めるのを頑張った!」など、楽しみながらお弁当作りに取り組んだことを話してくれました。

※写真は1・2年生の様子です。

 

全校児童みんなで遊ぼう!

 お別れ遠足で、運営委員会主催の「全校児童みんなで遊ぼう」を実施しました。内容は「じんとり」です。本来ならば、石並川キャンプ場の広場で実施する予定でしたが、校内遠足でしたので、寺迫小学校の運動場で実施することにしました。

 運動会の赤団・白団でチーム分けをして、団長・副団長がリーダーになって作戦を立てました。運動場を思いっきり走ることができ、とても楽しむことができました。企画してくれた運営委員会の皆さん本当にありがとうございました。

校内ウォークラリー

 3月6日(金)、お別れ遠足でした。天気の都合で残念ながら校内遠足になりました。
 そこで、みんなで楽しめるように、校内ウォークラリーを実施しました。1〜6年の縦割り班で校内の各学年の教室や保健室、校長室、図書室をまわりました。各教室には、「6年生に元気の出る言葉を一人ずつ言ってください」のようなミッションがあり、みんなで協力しながらクリアしていきました。

 6年生との素敵な思い出がたくさんできました。

お別れ集会

 3月6日(金)、お別れ集会がありました。これまでお世話をしてくれた卒業生に対して、感謝や祝福の気持ちを伝える集会です。
 1年生は、一人一人に感謝の気持ちのメッセージを贈りました。2年生は、ドラえもんの替え歌で卒業をお祝いしました。3年生は、寺迫小学校クイズで集会を盛り上げました。4年生は、いろんな対決で6年生を楽しませました。5年生は、映像を使って6年生一人一人のよさを紹介しました。どの学年もとても素晴らしかったです。

 


 6年生は、1〜5年生に感謝の気持ちを伝えました。メッセージから最上級生の優しさが溢れていました。また、6年生での思い出をクイズにして出してくれました。6年生が退場するときは、みんなで送り出しました。

 寺迫小学校らしい、心がほっこりする集会になりました。卒業まであと12日、1日1日を大切にしながら、楽しい思い出をたくさん作りたいですね。

6年生卒業に向けての短歌

 階段の掲示板の「みんなの短歌」のコーナーには、6年生の卒業に向けた短歌が掲示されています。どの短歌からも6年生から「ありがとう」の気持ちが伝わってきます。卒業まであと12日。1日1日を大切に過ごしてもらいたいです。

〇寺迫小 もうすぐ卒業 さようんら 思い出たくさん 心にのこすよ 

〇卒業だ 6年間が 終わるんだ いままでたくさん 先生ありがとう

〇ありがとう 6年間が 終わってしまう みんなに感謝 また会おうね

〇ありがとう 感謝の気持ちを 伝えよう 寺迫小とは もうすぐお別れ

〇卒業だ 6年間が もう終わる 学校のみんなに 感謝を伝えよう

〇寺迫小学校 6年間本当に ありがとう もうすぐ卒業式 きんちょうするな

〇ありがとう いろんな人に 感謝する 悲しいうれしい 複雑な気持ちに

〇卒業だ いろんな人に 助けられた つぎはぼくが 助けたいな

 

R7年度学校関係者評価を公開しています

 令和7年度の学校関係者評価書ができました。このホームページにもアップロードしております。学校メニューの中の学校評価を選ぶとダウンロードができるページに移動します。ぜひご覧ください。

 

 

 なお、この評価書を作成するために実施した「令和7年度 子どもたちをさらに伸ばすための学校評価アンケート」につきましては、保護者の皆様に「マチコミ」で配信しております。そちらもぜひご覧ください。

訪問者カウンター70万人達成!

 3月2日(月)、このホームページの訪問者カウンタが70万人に到達しました。

 60万人突破が令和6年6月9日でしたので、9か月で延べ10万人の方に閲覧していただきました。本当にありがとうございます。

  これからも、寺迫小学校の様子を積極的に発信していきますので、お時間のある時にぜひご覧ください。