諸塚村立 諸塚小学校
自然に学び、人とつながり、未来へ伸びる。諸塚村立諸塚小学校は、明治7年(1874年)の創立以来、150年にわたり地域とともに歩んできました。45名の子どもたちが、地域とのつながりを大切にしながら、のびのびと学んでいます。「あいさつ日本一」を合言葉に、元気なあいさつが、学校と地域を結んでいます。
春に寿会のみなさんに教えていただきながら植えたサツマイモ。大きくなっていますように!と、いっしょうけんめい芋掘りをしました。諸塚幼稚園のお友達とも一緒に仲良く活動していました。
1-4年生は、荒谷小学校のお友達と一緒に社会科見学遠足に出発しました!
1,2年生ー椎葉村(Katerie)
3年生ー諸塚村(駐在所、Aコープ、消防署、池の窪グリーンパーク、中央公民館)
4年生ー日向市(権現原浄水場、日向サンパーク、広域清掃センター)
学びの多い遠足となるといいです。
民謡大月会会主の先生においでいただき、全校児童と今回は幼稚園児も含めて、諸塚駄賃付け唄の体験を行いました。また、一人で歌う時間もあり、各学年より挑戦しました。こぶしを意識したり、抑揚を付けたりし、素敵な歌声を聞くことができました。2名の先生も歌声を披露してくださいました。11月15日は村で全国大会があります!
|
|
宮崎県埋蔵文化財センターの職員4名の方においでいただき学習をしました。
内容は、
〇埋蔵文化財センターの仕事について
〇縄文時代から弥生時代の暮らしについて
〇地域の歴史について(遺跡等の解説)
〇旧石器時代から古墳時代までの遺物の展示・解説(触れて学ぶ活動)
〇各種体験活動
でした。
子ども達、生き生きとした目で遺物を見たり触ったり、話を聞いたりし、体験活動を行っていました。
運動会前の木曜日と金曜日、諸塚村の興洋開発(株)の職員のみなさんがボランティアで、運動場の緑地帯を洗浄しきれいにして下さいました。2日がかりでグリーンベルトの上の砂を洗い流し、緑やMOROTSUKAの白い文字がよみがえりました。
きれいに整備されたグラウンドで運動会を行うことができました。子ども達や地域のために本当にありがとうございました。