諸塚村紹介〔「全ての記事」横の▼で「諸塚村のこと」を選択すると諸塚村や地域交流に関する記事が表示されます〕

諸小ブログ

秋の遠足(低学年社会見学)

爽やかな秋晴れの中「M1学習」秋の遠足が行われました。
社会見学ということで、低学年は、消防ー郵便局ー図書館での学習をしました。
役場では、救急車や最新の消防車の説明や放水体験を行いました。
郵便局では、自分たちが書いたはがきを投函し、郵便が届く仕組みについて学びました。
図書館では、たくさんの本を紹介していただき、本に親しむことができました。




収穫の秋



悪天候で延期になっていた「芋掘り」を各学年で実施しました。
地域の寿会のみなさんと植えた苗が大きく育って、収穫の日を迎えることができました。「あったー」とあちこちで歓声が上がり、大きなサツマイモが顔を出しました。
傷つけないように優しく掘りました。収穫祭が楽しみです。
地域の方と豊かな恵みをくれる自然に「感謝」の1日でした。

晴天の中、走りぬきました!

 10月10日(木)、M2学習にあわせて5・6年生の陸上記録会が開催され、
荒谷小・七ツ山小の児童とともに、様々な陸上競技に挑戦しました。
 時折、涼しい風が吹くものの、まだまだ暑い天候の中、記録更新に向け最後まで頑張りました!
      

M2で3小連携 テーマは「健康の秋」!

M2とは諸塚村内3小学校が一堂に会し、授業や行事に取り組む集合学習です。
今回は「健康の秋」にちなみ、それぞれの学年で保健指導を行いました。
中学年は担任と養護教諭の連携で視力の大切さについて、
高学年は担任と役場の保健担当者の連携で小児成人病の予防について学びました。

 

たくさんのご声援 ありがとうございました!

6日(日)、澄み切った秋空の下、幼稚園と合同で運動会を開催しました。
来賓、家族、地域の皆様からたくさんの声援を受け、
子どもたちは学習の成果を存分に発揮してくれました。
白団が競技の部・応援の部のW優勝を手にしましたが、
赤団も最後の最後まであきらめずに本当によくがんばりました。
来賓の方々からは「幼稚園児と手をつないで入場行進する姿を微笑ましく思いました」
「最後までいっしょうけんめい競技や演技に励む姿に胸を打たれました」など、
多くのお褒めの言葉をいただきました。

   

走れ さらに向こうへ 限界突破!

これ以上ない運動会日和に恵まれ、本日いよいよ運動会の開催です。
今年のスローガンは「走れ さらに向こうへ 限界突破!」
これまでの練習の成果を存分に発揮し、思い出いっぱいの運動会にします。
ご来賓、保護者、地域の方々、グラウンドで躍動する子どもたちの姿に
あたたかいご声援と拍手をお願いいたします!

 

いよいよ 6日(日)は運動会!!!

いよいよ運動会があさってに迫りました。
心配された天気も予報では運動会日和となりそうです。
たくさんの保護者、地域の方々にお越しいただき、元気いっぱいの運動会にしたいと思います。

 

「わかる・できる」を実感する授業をめざして!


諸塚小では『わかる・できる』を実感する授業をめざし、学校を挙げて授業改善に取り組んでいます。
その一環として、それぞれの先生が4回のチャレンジ授業(公開授業)に挑みます。
チャレンジ授業は、職員間で授業を参観し合い、優れた指導技術を学び合ったり、課題の改善策を話し合ったりする取組です。
本校独自の支援チームを編制し、校長、教頭、教育委員会指導主事の3名が授業支援者となり、いっしょに授業づくりに取り組んでいます。
授業後は、改善点について話し合うフィードバックを行います。
褒め合うだけでなく、改善すべき点は臆せず指摘し合いながら切磋琢磨する。
そんな「学び続け、成長し続けるチーム諸塚小」をめざし、日々の授業改善に励んでいます

 

   

運動会の旗を作りました

運動会の旗を、諸塚幼稚園の園児と1・2年生のみんなで作りました。




色とりどりの旗ができました。


運動会を楽しく彩ってくれると思います。

コンプライアンス・アンバサダー

本校ではコンプライアンス推進に組織を挙げて取り組んでいます。
その一例として、毎月2名の職員をコンプライアンス・アンバサダーに任命し、
様々なアイデアで服務や交通法規の遵守を呼び掛ける取組があります。
8月のアンバサダーからは、標語の応募についての提案が、
9月のアンバサダーからは、秋の全国交通安全運動にあわせ、
ヒヤリハット体験や交通法規に関するクイズなどによる啓発がありました。
今後もコンプライアンスの意識を高く持ち、信頼される学校をめざします。

 

本番に向けて 運動会予行を行いました!

10月6日(日)の運動会に向け、予行を行いました。
プログラムの進行ほか、児童役員の動きや各係の連携についても
一つ一つ確認しながら練習を進めました。
練習を重ねるごとにまとまりが感じられ、本番が楽しみです。
教頭先生手作りのシャワーミストが熱中症予防に効果を上げています。
               
 

予告なしの避難訓練にドキッ!

大地震を想定し、幼稚園と合同で予告なしの避難訓練を実施しました。

清掃の時間に地震発生の放送が入ると、すぐに亀ポーズに伏せて指示を待つ子どもたち。
 次の放送の指示で避難しますが、今回は校内のあちこちに物が倒れたりガラスが割れたりして通れない場所を設けました。
 この間、職員の指示や誘導はありません。すべて子どもたち
の判断で行動させます。上級生が下級生の手を引いて避難する姿も見られます。

今回は4名が取り残され、職員が手分けして救出に向かう場面も設定しましたが、すべての児童・園児がそろうまで実際の被災地を思わせるほどの緊迫感に包まれました。
 子どもなりに「自分の身を守る最良の判断と行動ができる」ことをめあてに実施した今回の訓練。様々な成果と課題を得ることができました。

地震を未然に防ぐことはできませんが、学習や訓練によって被害を最小限に食い止めることはできます。今回の成果と反省を生かし、今後も計画的に防災学習や避難訓練に取り組みます。

  

勉強も運動も よい姿勢から!

9月4日は2学期最初の参観日。たくさんの保護者の方々に来校いただきました。

この日は、授業参観、学級懇談に続き、学校保健委員会を開催しました。
 今回のテーマは「姿勢の大切さ」。
 諸塚診療所の理学療法士 伊
東先生をお招きし、

子どもの成長と姿勢との関連について詳しく話をお聞きしました。

「姿勢がよくなると成績もよくなる」「子どもは親(大人)の姿勢を真似て育つ」
 などのお話には参加者一同ドキッとさ
せられました。

学校でも、家庭でも、よい姿勢の習慣化に向け、
 できることから取り組んでいきたいと思います。

3・4年生 カヌーに挑戦!

8月29日、3・4年生がカヌーに挑戦しました。
 場所は「しいたけの館」ホタル橋下の清流です。
 はじめは怖々こいでいた子どもたちも徐々にオールの使い方に慣れ、
 思い切りカヌー体験を楽しみました。
 この日は水辺の生き物調べも行い、
 諸塚の自然のすばらしさを肌で感じた一日でした。
 インストラクターとして指導してくださった
 観光協会や諸塚カヌークラブの方々、
ありがとうございました!


9・10月 誕生月給食


9月19日(木)に、9月・10月の誕生月給食がありました。

誕生月給食は、その月に誕生日をむかえる児童・職員が集まってデザート付きの給食を楽しむ会です。

子どもたちが楽しみにしていた、今回のデザートは「桃のゼリー」でした。

児童8名、職員3名の楽しい食事会になりました。

 

いよいよ始まった、運動会の練習


運動会の練習がいよいよ始まりました。

汗が噴き出す暑さの中でも、子どもたちは一生懸命に練習に取り組みました。

暑さに負けず、これからもがんばってほしいと思います。

諸塚小学校の運動会は、10月6日(日)に実施する予定です。

運動会に向けてパワー全開!

9月3日(火)に諸塚小学校・諸塚幼稚園秋季大運動会の結団式を行いました。今年度の運動会のスローガンは「走れ 更にむこうへ 限界突破」です。この力強いスローガンには「一人一人が自分の可能性を信じ、あきらめずに全力で運動会に取り組もう」という児童の思いが込められています。

各団の団長による抽選で、赤団・白団が決まり、校長先生から各団長へ団旗が手渡されました。

それぞれの団長が意気込みを全校児童に伝えた後に、総合優勝、応援優勝を目指して気合十分の掛け声を掛けていました。

がんばれ赤団!負けるな白団!運動会に向けての熱い戦いが始まりました。


団決定団旗授与

M2学習

本年度、2回目のM2学習が、行われました。
低学年は荒谷小学校、中学年は七ッ山小学校、高学年は諸塚小学校と、諸塚村内のそれぞれの小学校に分かれての学習となりました。この日は雨が降ったために、予定通りの活動ができない学年もありましたが、沢山の友達とふれ合いながら楽しい時間を過ごすことができました。
 
1・2年生~シャボン玉アート・・・シャボン液の中に好きな色の絵の具を入れて、白い画用紙に泡で模様をつけました。

3・4年生・・・警察、水道・ゴミ、消防など、諸塚村のためにお仕事をされている方のお話を聞きました。

5・6年生・・・家庭科の学習で、諸塚の食材を使って、ライスピザを作りました。

諸塚の良さを発見しよう


3・4年生では、総合的な学習の時間に「諸塚の良さを発見しよう」ということをテーマに学習を進めています。

 今回は、その中でも、「諸塚ならではの料理を知ろう」ということを目的に 森の民宿 樹の里の黒木むつ子さんを講師にお招きして子どもたちに作り方を教えてもらいました。そのサポートに黒木香織さんも来てくださるなど、手厚いご支援のもと、子どもたちは安心して楽しく活動をすることができました。

 

今回作ったのは、諸塚の特産「しいたけ」をふんだんに使った「しいたけと肉そぼろの甘辛煮」と旬の梅を使った「梅シロップ」。諸塚の野草を使った春のヨモギで「ヨモギアイス」を作りました。


 
 実は「しいたけ」が苦手な子どもたちが半分以上…。しかし、むつ子さんや香織さんの料理の腕前のおかげで、みんな「これなら食べられる!」と大好評!見事全員完食!今日の体験をきっかけに、しいたけが食べられるようになったという子ども達も!何にも増して嬉しい声でした^^

 


 デザートには、梅シロップとヨモギアイス。そして、諸塚の煎茶をいただきました。甘くておいしいデザートと温かいお茶が心も体もあったかくしてくれました。

梅の甘酸っぱい酸味、ヨモギのさわやかな風味とミルクのクリーミーな甘さが絶妙で梅シロップもヨモギアイスも、また食べたくなるおいしさでした♪

 

  子どもたちは諸塚の良さをさらに知り、皆、目をきらきらさせて活動に取り組んでいました。森の民宿 樹の里 の 黒木むつ子さん、黒木香織さん、大変お世話になりました。分かりやすい説明と思い出に残るすてきな時間を本当にありがとうございました。

 

第1回代表委員会

 6月7日に第1回代表委員会が行われました。
 今回は、「よりよいあいさつをするためにできること」を具体的に話し合いました。会の中で活発な意見の交流がありました。
 
 決まったことは、児童が昼の放送であいさつが上手だと思う人を紹介したり、あいさつキャラクターを募集して啓発したりすることです。
 これからも、あいさつ日本一の諸塚小学校を目指していきたいと思います。