諸塚村立 諸塚小学校
自然に学び、人とつながり、未来へ伸びる。諸塚村立諸塚小学校は、明治7年の創立以来、150年にわたり地域とともに歩んできました。45名の子どもたちが、地域とのつながりを大切にしながら、のびのびと学んでいます。「あいさつ日本一」を合言葉に、元気なあいさつが、学校と地域を結んでいます。
「え本よみ隊」による6月の読み聞かせです。
今回も、各学年にあわせた読み聞かせが盛り上がりました。
毎回、読み聞かせ後の掲示資料(図書室に展示)も楽しみです。
3年生が「理科」の授業で、植物や生き物の観察を行っています。
この日は、成長してきた「ひまわり」「ホウセンカ」「マリーゴールド」の観察です。
葉の数や大きさ、草丈などしっかり観察して記録します。
「モンシロチョウ」と「アゲハチョウ」も育てています。
今日は、第1回 学校運営協議会が行われました。
「地域とともにある学校」を目指したコミュニティ・
スクールの在り方について、協議会員の皆様方からた
くさんのアドバイスとアイデアをいただき、学校が今
後果たすべき役割について見通しを持つことができました。
意義のある協議会となりました。ありがとうございました。
毎年ですが、今年も諸塚村「釜の前 茶工場」の
皆様から新茶を学校にいただきました。本当に嬉しいです。
新茶を飲んでリフレッシュし、学校の教育活動に全力で取り
組んで参ります。
本当にありがとうございます。
学級の前をかわいい幼稚園児が並んでいきます。
今日は、天気も良く絶好の「園外保育」日和でした。