学校の様子

2025年10月の記事一覧

秋です 焼き芋が一番

 10月23日(木)に教頭先生が1~4年生のために、焼き芋を焼いてくださいました。今月初めに掘った芋は、今が食べ頃です。ホクホクで甘~い焼き芋、美味しそうです。5・6年生が修学旅行中、しっかりと学校のお留守番をしてくれたごほうびになったかな?

★まだかな・・・? そろそろできたようです!

 

お芋と野菜の料理 すごく美味しいね!

 10/20(月)の3・4時間目に、1年生のKさんが学校で採れたサツマイモやピーマン、トマト等を使って、サツマイモチップスと餃子の皮を使ったミニピザを作って、全校のみんなに振る舞ってくれました。みんな「すごく美味しいね!」と笑顔でした。作ってくれたKさん、T先生、K先生ありがとうございました。

駄賃付唄の練習をしました

 10月20日(月)の2時間目に、日向の竹中先生と地元の甲斐先生のご指導の下、駄賃付け唄の練習を行いました。11月15日(土)の『諸塚駄賃付唄全国大会』本番に向け、楽譜や模範を示しながら尺八の生演奏に合わせてどのように歌えば良いのか、抑揚や間の取り方など具体的なアドバイスをしていただきました。

 

1年生国語の研究授業「しらせたいな、みせたいな」

 10/17(金)の2時間目、1年生の国語の研究授業を行いました。この単元では、学校生活の中から見つけたものについて、身近な人に伝えるために観察して文章に書く学習を行います。今日の授業では、昨日見つけた沢ガニ「カニのカニすけ」について、自分で描いたスケッチや実物の観察を通じて分かった特徴(色・大きさ・形・手ざわり・動き)について、タブレットのシンキングツールに短い言葉で表現しました。中堅研修の一環で取り組んだ研究授業でしたが、随所に指導の工夫が見られ、児童が楽しく積極的に授業に参加していました。

★机の上のぬいぐるみは、本学級の授業で用いている学習キャラクター『あらぽん』です。

イチイガシの苗植え体験

 10/15(水)に諸塚村吉野宮神社の『未来の森1000年プロジェクト』の一環で、イチイガシの苗植え体験を行いました。今回講師をしてくださった南川地区の吉永勝正さん、矢房孝広さん、平田満明さんに、これまでの経緯や今後の計画、イチイガシの苗を植えるための土作りや植え方のポイント等を教えていただきました。これから水やりなどの苗の世話をして、荒谷小閉校前の令和9年2月に吉野宮神社周辺に植える予定です。説明によると80~100年後、成長したイチイガシは、鍬や鎌の柄として使われる材料として伐採できるそうです。毎年3月28日に行われる吉野宮神社のお祭りの時に成長ぶりを観察できるかなと思います。