~ちびっ子落語の学校~
日誌
2019年12月の記事一覧
2学期終業式!
今日の3時間目に、令和元年度第2学期の終業式を行いました。
式では子ども達全員の作文発表の後、校長先生からのお話があり
ました。
子ども達の作文発表では、1~6年生全員が原稿を持たずにし
っかり文章を覚えて堂々と発表することができました。日頃の学
習や活動の成果が表れた一面でした。
また、校長先生からのお話では、冬休みの宿題3つ「大掃除の
お手伝いをする」「あいさつをする」「目標を立てる」が出され
ました。この3つの宿題がしっかり達成できたか始業式で確かめ
るのがとても楽しみです。
その後、学習担当・生活担当・保健担当の先生方からそれぞれ
冬休みの生活についてのお話がありましたが、子ども達は最後ま
で集中していました。
さあ明日からいよいよ冬休みです。12日間という短い期間で
はありますが、ケガや事故、病気等に気をつけて充実した休みに
してほしいものです。
保護者の皆様、地域の皆様には2学期もたくさんのご支援・ご
協力をいただ誠にありがとうございました。3学期もどうぞよろ
しくお願い申し上げます。そしてよいお年をお迎えください。
【 不土野小全員の作文発表&校歌斉唱! 】
【 校長先生からの3つの宿題! 】
【 学習担当からのお話 】
【 生活担当からのお話 】
【 インフルエンザ情報 】 【メディアコントロールについて】
式では子ども達全員の作文発表の後、校長先生からのお話があり
ました。
子ども達の作文発表では、1~6年生全員が原稿を持たずにし
っかり文章を覚えて堂々と発表することができました。日頃の学
習や活動の成果が表れた一面でした。
また、校長先生からのお話では、冬休みの宿題3つ「大掃除の
お手伝いをする」「あいさつをする」「目標を立てる」が出され
ました。この3つの宿題がしっかり達成できたか始業式で確かめ
るのがとても楽しみです。
その後、学習担当・生活担当・保健担当の先生方からそれぞれ
冬休みの生活についてのお話がありましたが、子ども達は最後ま
で集中していました。
さあ明日からいよいよ冬休みです。12日間という短い期間で
はありますが、ケガや事故、病気等に気をつけて充実した休みに
してほしいものです。
保護者の皆様、地域の皆様には2学期もたくさんのご支援・ご
協力をいただ誠にありがとうございました。3学期もどうぞよろ
しくお願い申し上げます。そしてよいお年をお迎えください。
【 不土野小全員の作文発表&校歌斉唱! 】
【 校長先生からの3つの宿題! 】
【 学習担当からのお話 】
【 生活担当からのお話 】
【 インフルエンザ情報 】 【メディアコントロールについて】
それぞれの終業の日
今日はいよいよ2学期最後の日。各教室を回ってみると、それぞ
れの学年のカラーが分かる授業をしていました。
1・2年生教室ではお世話になった方々への年賀状書き、3・4
年生教室では社会や理科の2学期の総復習、5・6年生はマルチル
ームで家庭科の調理実習をしていました。どの学年も最後の最後ま
でよく頑張っていました。
※ 5・6年生の調理実習では、保護者のほうれん草農家の方か
ら材料を提供していただきました。ありがとうございました!
【 お世話になった方へ心をこめて 】
※最後の最後まで頑張ります!(心編)
【 2学期の復習にしっかり取り組む2人 】
※最後の最後まで頑張ります!(頭脳編)
【 手際はすでに料理人レベル 】 【 匂いで味を判別? 】
※絶妙の火加減とフライパンさばき! ※ん?この芳醇な香りは!
【 はんぺんのチーズ挟み焼き 】 【 給食は入るんでしょうか? 】
※最後の最後まで頑張ります!(胃袋編)
【 心配して損しました・・・。 】
※あっという間に完食!
れの学年のカラーが分かる授業をしていました。
1・2年生教室ではお世話になった方々への年賀状書き、3・4
年生教室では社会や理科の2学期の総復習、5・6年生はマルチル
ームで家庭科の調理実習をしていました。どの学年も最後の最後ま
でよく頑張っていました。
※ 5・6年生の調理実習では、保護者のほうれん草農家の方か
ら材料を提供していただきました。ありがとうございました!
【 お世話になった方へ心をこめて 】
※最後の最後まで頑張ります!(心編)
【 2学期の復習にしっかり取り組む2人 】
※最後の最後まで頑張ります!(頭脳編)
【 手際はすでに料理人レベル 】 【 匂いで味を判別? 】
※絶妙の火加減とフライパンさばき! ※ん?この芳醇な香りは!
【 はんぺんのチーズ挟み焼き 】 【 給食は入るんでしょうか? 】
※最後の最後まで頑張ります!(胃袋編)
【 心配して損しました・・・。 】
※あっという間に完食!
冬の校窓から
今日は学校の窓から見える冬の景色を2枚。この時期は、夜の寒
さで冷やされた水分が午前10時30分頃から当たり始める日光に
によって蒸発し、下のような幻想的な(?)な状態を作ります。
2学期も残すところあと1日となりました。明日は子ども達の写
真をたくさん載せたいと思います。
【 校門の看板やビニールハウスからも蒸気が! 】
【グランドの土からも立ちこめる蒸気が!】
※砂蒸し風呂ならいいんですが・・。
さで冷やされた水分が午前10時30分頃から当たり始める日光に
によって蒸発し、下のような幻想的な(?)な状態を作ります。
2学期も残すところあと1日となりました。明日は子ども達の写
真をたくさん載せたいと思います。
【 校門の看板やビニールハウスからも蒸気が! 】
【グランドの土からも立ちこめる蒸気が!】
※砂蒸し風呂ならいいんですが・・。
楽しい外国語
今日の2時間目は、3・4年生がALTと一緒に英語を学んでい
ました。ちょうどお邪魔した時は、歌とジェスチャーでかなり盛り
上がっているところでした。後でALTに質問すると、教科書にあ
る歌に即興で振りを付け、みんなで踊ってみたそうです。子ども達
も先生もとても楽しそうで、きっと体や目や耳で英語を感じて学ん
だことでしょう。
【 ためて、ためて、ためて~! 】
【 横にふって、ふって、ふって~! 】
【 思いっきり投げる~! 】
※コメントはあくまでイメージです。
ました。ちょうどお邪魔した時は、歌とジェスチャーでかなり盛り
上がっているところでした。後でALTに質問すると、教科書にあ
る歌に即興で振りを付け、みんなで踊ってみたそうです。子ども達
も先生もとても楽しそうで、きっと体や目や耳で英語を感じて学ん
だことでしょう。
【 ためて、ためて、ためて~! 】
【 横にふって、ふって、ふって~! 】
【 思いっきり投げる~! 】
※コメントはあくまでイメージです。
なわとび練習
最近の業間のファイトはもっぱらなわとびの練習です。というの
も、なわとびが体力をつけるために効果的な運動であることと、3
学期の尾向小学校との2校間交流学習で、なわとびの発表があるか
らです。
今日は個人練習が中心で、あやとびや二重とび、はやぶさ等を練
習していました。たくさん練習してどんどん体力をつけてほしいも
のです。
【 3年生以上は連続二重跳びに挑戦! 】
【 1・2年生はあやとびに挑戦! 】
【 失敗しても笑顔でへこたれない1年生 】
※私、負けないっ!
も、なわとびが体力をつけるために効果的な運動であることと、3
学期の尾向小学校との2校間交流学習で、なわとびの発表があるか
らです。
今日は個人練習が中心で、あやとびや二重とび、はやぶさ等を練
習していました。たくさん練習してどんどん体力をつけてほしいも
のです。
【 3年生以上は連続二重跳びに挑戦! 】
【 1・2年生はあやとびに挑戦! 】
【 失敗しても笑顔でへこたれない1年生 】
※私、負けないっ!
学習発表会
今日の5時間目は、5年生による国語の学習のまとめ(発表)が
あるという情報を聞いたので、校長先生・保健室の先生と一緒にお
邪魔しました。
内容は「和の文化を受け継ぐ」という単元のまとめとして、自分
達がそれぞれ決めたテーマ(神楽・すし・振り袖)について調べた
ことを、教科書の論述を参考にまとめ発表するというものでした。
3人とも調べたことを使って、上手に発表することができていまし
た。これからも、このような学習の成果を発表する場を増やすこと
で、論述力や表現力などを高めていきたいと思います。
(目指す児童像:「進んで学習し、よく考える子ども」と関連)
【 パソコンとつないで動画を見せながらの説明 】
【 調べた本や集めた写真資料で説明 】
【 図解資料で振り袖の特徴を分かりやすく説明 】
あるという情報を聞いたので、校長先生・保健室の先生と一緒にお
邪魔しました。
内容は「和の文化を受け継ぐ」という単元のまとめとして、自分
達がそれぞれ決めたテーマ(神楽・すし・振り袖)について調べた
ことを、教科書の論述を参考にまとめ発表するというものでした。
3人とも調べたことを使って、上手に発表することができていまし
た。これからも、このような学習の成果を発表する場を増やすこと
で、論述力や表現力などを高めていきたいと思います。
(目指す児童像:「進んで学習し、よく考える子ども」と関連)
【 パソコンとつないで動画を見せながらの説明 】
【 調べた本や集めた写真資料で説明 】
【 図解資料で振り袖の特徴を分かりやすく説明 】
クリスマス集会
今日の業間と3時間目にクリスマス集会がありました。この集会
は、7月の七夕集会、3月のお別れ集会と同じように、運営委員会
で子ども達が話し合い決めた内容で楽しむというものです。今回は、
毎年恒例の「雪じゃないけど雪合戦」に加えて、クリスマスの雰囲
気を高める「クリスマスソング合戦」、そしてお店屋さんごっこを
行いました。どれも子ども達で作り上げた内容なので、みんな思い
思いに楽しむ姿が見られました。雨ですが体育館の中は大賑わいで
した。
【 1・2年生の合唱 】
【 3・4年生の合唱 】
【 5・6年生&先生の合唱 】
【 赤白に分かれて、いざ「雪じゃないけど雪合戦! 】
※なんかサバゲーのような?
※当てたり当てられたりと必死です!
※作った球は来年も使いましょう!(エコ推進委員会より)
【 音感クイズコーナー 】 【 なぞなぞコーナー 】
※なかなか高度なクイズです。 ※人生相談ではありません。
【クリスマスオーナメント作り】 【 あっち向いてくじ引き 】
※結構繁盛してました! ※フリーマーケットかな。「これおいくら?」
は、7月の七夕集会、3月のお別れ集会と同じように、運営委員会
で子ども達が話し合い決めた内容で楽しむというものです。今回は、
毎年恒例の「雪じゃないけど雪合戦」に加えて、クリスマスの雰囲
気を高める「クリスマスソング合戦」、そしてお店屋さんごっこを
行いました。どれも子ども達で作り上げた内容なので、みんな思い
思いに楽しむ姿が見られました。雨ですが体育館の中は大賑わいで
した。
【 1・2年生の合唱 】
【 3・4年生の合唱 】
【 5・6年生&先生の合唱 】
【 赤白に分かれて、いざ「雪じゃないけど雪合戦! 】
※なんかサバゲーのような?
※当てたり当てられたりと必死です!
※作った球は来年も使いましょう!(エコ推進委員会より)
【 音感クイズコーナー 】 【 なぞなぞコーナー 】
※なかなか高度なクイズです。 ※人生相談ではありません。
【クリスマスオーナメント作り】 【 あっち向いてくじ引き 】
※結構繁盛してました! ※フリーマーケットかな。「これおいくら?」
読み聞かせがありました
今日の4時間目は、人権擁護員の方々においでいただき、人権に
関する絵本の読み聞かせをしてもらいました。絵本は「見えるとか
見えないとか」という題名で、違いについて子ども達にも分かりや
すく書かれた本でした。
違いを認め合い楽しみ合うことが、相互理解を深めお互いの人権
を尊重し合うことに結びつくことを理解する、貴重な時間となりま
した。人権擁護員の方々、ありがとうございました。
(目指す児童像:「明るく素直で思いやりのある子ども」に関連)
【 子ども達に優しく語りかける人権擁護員のお二人 】
【 お二人のお話にじっくり耳を傾ける子ども達 】
【 読み聞かせの後は全員で感想を書きました! 】
関する絵本の読み聞かせをしてもらいました。絵本は「見えるとか
見えないとか」という題名で、違いについて子ども達にも分かりや
すく書かれた本でした。
違いを認め合い楽しみ合うことが、相互理解を深めお互いの人権
を尊重し合うことに結びつくことを理解する、貴重な時間となりま
した。人権擁護員の方々、ありがとうございました。
(目指す児童像:「明るく素直で思いやりのある子ども」に関連)
【 子ども達に優しく語りかける人権擁護員のお二人 】
【 お二人のお話にじっくり耳を傾ける子ども達 】
【 読み聞かせの後は全員で感想を書きました! 】
1年生、神楽デビュー
一昨日の土曜日に、古枝尾地区の神楽で本校の1年生がデビュー
を飾りました。これまで何度か練習にお邪魔して様子を見てきまし
たが、本番は抜群の集中力を発揮して、今までで一番の出来映えで
した。よく頑張りました!
【 5年生と一緒にオキエの舞 】
※5年生がしっかりサポート!
【 見守るギャラリーのみなさん 】
【 シンクロする二人の動き! 】
※この集中力をぜひ勉強にも!
【 さすがの大人の舞! 圧巻の「鬼神」 】
※風邪にも負けない鬼神!
を飾りました。これまで何度か練習にお邪魔して様子を見てきまし
たが、本番は抜群の集中力を発揮して、今までで一番の出来映えで
した。よく頑張りました!
【 5年生と一緒にオキエの舞 】
※5年生がしっかりサポート!
【 見守るギャラリーのみなさん 】
【 シンクロする二人の動き! 】
※この集中力をぜひ勉強にも!
【 さすがの大人の舞! 圧巻の「鬼神」 】
※風邪にも負けない鬼神!
鑑賞教室がありました
今日の3・4時間目に県立芸術劇場のアウトリーチ事業により、
鑑賞教室を行うことができました。今回の内容はイソップ童話の
「ウサギとカメ」で、劇の鑑賞や演技に関するワークショップ等
もありました。
特にワークショップでは、豊かな表情の作り方や、場面の情景
に合わせた体の動かし方等を教えてもらいました。教えていただ
いたことは、これから落語や民謡の練習にぜひ生かしていきたい
と思います。遠くまで来ていただきありがとうございました。
【間近に感じた演者の息づかい】 【演者を見つめる子ども達の眼差し】
【インタビューを受けて、ウフフ!】 【ステージいっぱいを使った演技】
※心の準備が・・・。
【ワークショップの発表~動物の動きを表現!】
※猿かな?
※カンガルー?
※これが一番難しい。蛇?ミミズ?
鑑賞教室を行うことができました。今回の内容はイソップ童話の
「ウサギとカメ」で、劇の鑑賞や演技に関するワークショップ等
もありました。
特にワークショップでは、豊かな表情の作り方や、場面の情景
に合わせた体の動かし方等を教えてもらいました。教えていただ
いたことは、これから落語や民謡の練習にぜひ生かしていきたい
と思います。遠くまで来ていただきありがとうございました。
【間近に感じた演者の息づかい】 【演者を見つめる子ども達の眼差し】
【インタビューを受けて、ウフフ!】 【ステージいっぱいを使った演技】
※心の準備が・・・。
【ワークショップの発表~動物の動きを表現!】
※猿かな?
※カンガルー?
※これが一番難しい。蛇?ミミズ?
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
8
4
8
3
4
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム