~ちびっ子落語の学校~
日誌
2019年2月の記事一覧
卒業式に向けて
昨日の表現集会を終え、今日からはいよいよ卒業式の練習が始まり
ました。今年の卒業生は男子1名です。この1名を小学生、保護者、地
域の方々、保育所生がみんなで見送ります。
これから3月25日の卒業式当日に向けて、歌や呼びかけ、式での動
き等を練習していきます。みんなで心を一つにして、不土野らしい温かい
卒業式を作っていきたいと思います。
【 今日は校歌や国歌の練習、呼びかけの言葉決めをしました! 】
ました。今年の卒業生は男子1名です。この1名を小学生、保護者、地
域の方々、保育所生がみんなで見送ります。
これから3月25日の卒業式当日に向けて、歌や呼びかけ、式での動
き等を練習していきます。みんなで心を一つにして、不土野らしい温かい
卒業式を作っていきたいと思います。
【 今日は校歌や国歌の練習、呼びかけの言葉決めをしました! 】
全学年表現集会
今日は、朝の時間と1時間目を使って、全学年の表現集会を行いまし
た。この取組は、普段学年ごとに行っている集会を一度に連続して実施
することで、それぞれの学年の良さや自分達との違いに気付かせるねら
いがあります。
まずはじめは1・2年生が発表を行いました。内容は国語や生活科で
書いた作文の発表や、合奏や合唱をしました。この1年間で身に付いた
ことや学習の成果がよく分かる発表でした。
【かわいいニュースキャスター達】 【 気持ちを合わせ、マンボ! 】
【 担任と4人でニャーゴの紙芝居 】
次に、3・4年生が社会科を中心に発表してくれました。内容は、3年生
が椎葉村のこと、4年生が宮崎県のことでした。どちらの学年も、新聞や
プレゼンを使いながら、とても見やすく、そして分かりやすく発表すること
ができました。
【メモ無しで堂々と発表しました】 【 プレゼンも上手でした 】
【 グラフや表を効果的に使って発表しました 】
最後に5・6年生が算数や理科を中心に発表しました。内容は6年生
が「一筆描きで描けるか?クイズ」、5年生が理科で学習したことの紹
介とクイズでした。これまでの発表と違って、「どうしてかな?」「不思議
だなあ」と思わせる仕掛けがたくさんある発表でした。また、クイズに答
える子ども達も、「なるほど、その考え方もあるね~。」と思わせるような
素晴らしい回答をしていました。
各学年の工夫や成長の様子が見られた、とても有意義な表現集会で
した!
【さて、この中で一筆描きできないのはどれ?】
【 よく読んで答える問題 】 【 ミョウバンの結晶に興奮! 】
た。この取組は、普段学年ごとに行っている集会を一度に連続して実施
することで、それぞれの学年の良さや自分達との違いに気付かせるねら
いがあります。
まずはじめは1・2年生が発表を行いました。内容は国語や生活科で
書いた作文の発表や、合奏や合唱をしました。この1年間で身に付いた
ことや学習の成果がよく分かる発表でした。
【かわいいニュースキャスター達】 【 気持ちを合わせ、マンボ! 】
【 担任と4人でニャーゴの紙芝居 】
次に、3・4年生が社会科を中心に発表してくれました。内容は、3年生
が椎葉村のこと、4年生が宮崎県のことでした。どちらの学年も、新聞や
プレゼンを使いながら、とても見やすく、そして分かりやすく発表すること
ができました。
【メモ無しで堂々と発表しました】 【 プレゼンも上手でした 】
【 グラフや表を効果的に使って発表しました 】
最後に5・6年生が算数や理科を中心に発表しました。内容は6年生
が「一筆描きで描けるか?クイズ」、5年生が理科で学習したことの紹
介とクイズでした。これまでの発表と違って、「どうしてかな?」「不思議
だなあ」と思わせる仕掛けがたくさんある発表でした。また、クイズに答
える子ども達も、「なるほど、その考え方もあるね~。」と思わせるような
素晴らしい回答をしていました。
各学年の工夫や成長の様子が見られた、とても有意義な表現集会で
した!
【さて、この中で一筆描きできないのはどれ?】
【 よく読んで答える問題 】 【 ミョウバンの結晶に興奮! 】
楽しいクラブの時間
今日の6時間目はクラブでした。今回は、児童一人一人が作り
たい物を決め、ひたすら作って遊んで楽しむというものでした。
【 遊びの種類は7つ、どれがいいかな? 】
作る物が決まると、どの子も一生懸命作り楽しく遊んでいました。
また、途中からはお互いに作った物を交換しながら遊ぶなど、和気
あいあいとした時間になりました。本年度のクラブも残すところあと
1回。次もとても楽しみです。
【 みんな作る物が違うというのも面白いですね~。 】
【これは何を作ってるのかな?】 【 倉庫に向かって空気砲アタック! 】
※聞けば煙がよく見えるようにだそうです。
【 風船タケコプターが天井であがいてるの図 】
たい物を決め、ひたすら作って遊んで楽しむというものでした。
【 遊びの種類は7つ、どれがいいかな? 】
作る物が決まると、どの子も一生懸命作り楽しく遊んでいました。
また、途中からはお互いに作った物を交換しながら遊ぶなど、和気
あいあいとした時間になりました。本年度のクラブも残すところあと
1回。次もとても楽しみです。
【 みんな作る物が違うというのも面白いですね~。 】
【これは何を作ってるのかな?】 【 倉庫に向かって空気砲アタック! 】
※聞けば煙がよく見えるようにだそうです。
【 風船タケコプターが天井であがいてるの図 】
春の陽気に誘われて
今日の不土野地区は気温が15℃を越え、暖かい陽射しに包まれる
春のような陽気でした。昼休みには、元気にサッカーをする子、ブラン
コやひなたぼっこを楽しむ子など、思い思いに過ごす様子が見られま
した。もう春はそこまでですね。
【思い切り汗をかき、ボールを追いかけます】
【女子も大きな声を出し、ゴールを守ります!】
【こちらはブランコ&ひなたぼっこ、のどか~】
春のような陽気でした。昼休みには、元気にサッカーをする子、ブラン
コやひなたぼっこを楽しむ子など、思い思いに過ごす様子が見られま
した。もう春はそこまでですね。
【思い切り汗をかき、ボールを追いかけます】
【女子も大きな声を出し、ゴールを守ります!】
【こちらはブランコ&ひなたぼっこ、のどか~】
2校間集合学習その5
2日間の2校間集合学習もいよいよ大詰めをむかえています。昼休み
はドッジボールをして、清掃ではお世話になった教室をきれいに掃除す
る姿が見られました。楽しい思い出と充実感、そして程よい疲れをお土
産に、もうすぐきっと元気に帰ってくることでしょう。到着が待ち遠しいで
す。
【 雨でも元気いっぱいに交流しています! 】
【 床を一生懸命拭いています 】
【 師弟同行、先生も一緒に 】
はドッジボールをして、清掃ではお世話になった教室をきれいに掃除す
る姿が見られました。楽しい思い出と充実感、そして程よい疲れをお土
産に、もうすぐきっと元気に帰ってくることでしょう。到着が待ち遠しいで
す。
【 雨でも元気いっぱいに交流しています! 】
【 床を一生懸命拭いています 】
【 師弟同行、先生も一緒に 】
2校間集合学習その4
なわとび発表会も終わり、校長先生のお話、児童代表の言葉は不土
野小が担当でした。また、4年生女子Mさん、5年生男子Kさんが学年で
1位をとったそうです。おめでとう!そしてみんなよく頑張りました!
【 校 長 先 生 の お 話 】
【 おわりの会、児童代表の言葉 】
【 運 命 の 結 果 発 表 !! 】
野小が担当でした。また、4年生女子Mさん、5年生男子Kさんが学年で
1位をとったそうです。おめでとう!そしてみんなよく頑張りました!
【 校 長 先 生 の お 話 】
【 おわりの会、児童代表の言葉 】
【 運 命 の 結 果 発 表 !! 】
2校間集合学習その3
3・4時間目のなわとび発表会の様子です!!みんな頑張ってますね。
2校間集合学習2日目
尾向小学校との2校間集合学習も2日目をむかえています。2時間目
は、主に算数や学活の授業を頑張っているとのことでした。普段より、人
数が多い中で意見交換や発表ができるとともに、様々な考え方にふれる
ことができるので、きっと充実した学習をしていることと思います。
3・4時間目は「合同なわとび発表会」が計画されているとのこと、ぜひ
頑張ってほしいものです。
【 1年生算数 ~ もうすぐ2年生】
【 2年生算数 ~ どんな計算になるのかな 】
【 3年生算数 ~ 読み取る算数 】
【 4年生算数 ~ 直方体と立方体 】
【 5年生学活 ~情報とわたしたち 】
【 6年生学活 ~ 中学校ってどんなところ 】
は、主に算数や学活の授業を頑張っているとのことでした。普段より、人
数が多い中で意見交換や発表ができるとともに、様々な考え方にふれる
ことができるので、きっと充実した学習をしていることと思います。
3・4時間目は「合同なわとび発表会」が計画されているとのこと、ぜひ
頑張ってほしいものです。
【 1年生算数 ~ もうすぐ2年生】
【 2年生算数 ~ どんな計算になるのかな 】
【 3年生算数 ~ 読み取る算数 】
【 4年生算数 ~ 直方体と立方体 】
【 5年生学活 ~情報とわたしたち 】
【 6年生学活 ~ 中学校ってどんなところ 】
2校間集合学習その2
昨日の2校間集合学習の続編です。午前中の授業を終えた子ども達
は尾向小の雰囲気にも慣れ、美味しい給食を食べ楽しい昼休みを過ご
したとのことでした。さあ今日は2日目です。どんな学習が待っているか
楽しみです。
【 いつもと違う場所・メンバーでの給食 】
【 尾向小でもおかわり争奪戦に参加!! 】
【両校で鬼ごっこ、人数が多いと楽しいです!】
【躍動感漲るこのフォーム、かっこいいです!】
また夜には、本年度の学校の評価について外部の方から意見をい
ただく「学校関係者評価委員会」を行いました。6名の学校関係者から
は、学校への質問や来年度からの不土野小の在り方について貴重な
ご意見をいただきました。今回いただいた評価やご示唆をもとに、さら
に不土野小の教育を充実させていきたいと思います。ありがとうござい
ました。
【 会は予定時刻を過ぎても白熱しました! 】
は尾向小の雰囲気にも慣れ、美味しい給食を食べ楽しい昼休みを過ご
したとのことでした。さあ今日は2日目です。どんな学習が待っているか
楽しみです。
【 いつもと違う場所・メンバーでの給食 】
【 尾向小でもおかわり争奪戦に参加!! 】
【両校で鬼ごっこ、人数が多いと楽しいです!】
【躍動感漲るこのフォーム、かっこいいです!】
また夜には、本年度の学校の評価について外部の方から意見をい
ただく「学校関係者評価委員会」を行いました。6名の学校関係者から
は、学校への質問や来年度からの不土野小の在り方について貴重な
ご意見をいただきました。今回いただいた評価やご示唆をもとに、さら
に不土野小の教育を充実させていきたいと思います。ありがとうござい
ました。
【 会は予定時刻を過ぎても白熱しました! 】
2校間集合学習1日目
今日から2日間の日程で、尾向小学校との2校間交流学習が始まり
ました。普段は複式での授業を行っている両校ですが、この2日間は担
任も2倍になるため単式での授業が可能となります。午前中は国語や
学活、家庭科や図工などの授業がありました。
この後は給食・昼休み・清掃・5時間目の学習となります。早く尾向小
学校の雰囲気に慣れて、笑顔一杯で頑張ってほしいものです。
【 3・4年生 学活「仲良くなろう」 】
【 5・6年生 調理実習 】 【 2年生国語「紙芝居の紹介」 】
【 1年生 国語「形の似ている漢字」 】
ました。普段は複式での授業を行っている両校ですが、この2日間は担
任も2倍になるため単式での授業が可能となります。午前中は国語や
学活、家庭科や図工などの授業がありました。
この後は給食・昼休み・清掃・5時間目の学習となります。早く尾向小
学校の雰囲気に慣れて、笑顔一杯で頑張ってほしいものです。
【 3・4年生 学活「仲良くなろう」 】
【 5・6年生 調理実習 】 【 2年生国語「紙芝居の紹介」 】
【 1年生 国語「形の似ている漢字」 】
低学年研究授業
今日の3時間目は低学年の研究授業がありました。単元は、1年生
が「大きいかず」、2年生が「10000までの数」でした。どちらの学年も
複式授業の進め方に慣れ、先生がいない状態でも問題に真剣に取り
組み、問題解決に向けてしっかり頑張っていました。この1年間での成
長が随所に見られた授業でした。
これで本年度の研究授業9回が全て終わりました。後は学年のまと
めに向かって、課題を明らかにしながら日々突き進んでいくのみです。
【 子どもの考えを生かしながら細かな指導 】
【 具体物を使っての確認作業 】
また、昨日は新入生保護者説明会を行いました。4月に入学する
5名の保育所生も1年生と一緒に国語の授業を受けました。みんな
小学校入学をとても楽しみにしているようで、担任の話をよく聞き反
応していました。
【5名の入学生を迎え、ますます明るい学校になりそうです!】
が「大きいかず」、2年生が「10000までの数」でした。どちらの学年も
複式授業の進め方に慣れ、先生がいない状態でも問題に真剣に取り
組み、問題解決に向けてしっかり頑張っていました。この1年間での成
長が随所に見られた授業でした。
これで本年度の研究授業9回が全て終わりました。後は学年のまと
めに向かって、課題を明らかにしながら日々突き進んでいくのみです。
【 子どもの考えを生かしながら細かな指導 】
【 具体物を使っての確認作業 】
また、昨日は新入生保護者説明会を行いました。4月に入学する
5名の保育所生も1年生と一緒に国語の授業を受けました。みんな
小学校入学をとても楽しみにしているようで、担任の話をよく聞き反
応していました。
【5名の入学生を迎え、ますます明るい学校になりそうです!】
中学年研究授業
先週の高学年の研究授業に続いて、今週は中学年・低学年と連日
の研究授業となります。今日は中学年の授業で、3年生が「間の数」、
4年生が「誰でしょう」という単元の学習でした。どちらも、思考力を問
われる問題で難しい所もありましたが、先生も子ども達もよく頑張って
いました。明日は低学年の研究授業があります。1年間で1・2年生が
どのくらい成長したかとても楽しみです。
【 3年生への解法のポイント指導 】
【 間接指導中の子ども達の学び合い 】
番外編
2名の男の子達に誘われて、4時間目に5・6年生の理科の授業に
行ってきました。電磁石の学習を生かして作った釣りゲームを先生達
に試してほしいとのことでした。楽しみながら理科の学習をしている様
子がよく分かりました。また、誘ってくださいね。
【 笑顔で説明する5年生2人 】
【 大物釣りに挑戦する養護教諭 I 先生! 】
の研究授業となります。今日は中学年の授業で、3年生が「間の数」、
4年生が「誰でしょう」という単元の学習でした。どちらも、思考力を問
われる問題で難しい所もありましたが、先生も子ども達もよく頑張って
いました。明日は低学年の研究授業があります。1年間で1・2年生が
どのくらい成長したかとても楽しみです。
【 3年生への解法のポイント指導 】
【 間接指導中の子ども達の学び合い 】
番外編
2名の男の子達に誘われて、4時間目に5・6年生の理科の授業に
行ってきました。電磁石の学習を生かして作った釣りゲームを先生達
に試してほしいとのことでした。楽しみながら理科の学習をしている様
子がよく分かりました。また、誘ってくださいね。
【 笑顔で説明する5年生2人 】
【 大物釣りに挑戦する養護教諭 I 先生! 】
子どもの声を聞く会
昨日、椎葉村生涯学習フェスティバルが行われ、その中の「子どもの
声を聞く会」に、本校の6年生児童1名(発表者)と、5年生児童1名(発
表補助者)が参加しました。たくさんの来場者が見守る中、これからの
椎葉村の在り方について、これまで学習してきたこと、学級で話し合い
大切にしてきたことなどを関連させ、自分達の考えをしっかり発表して
くれました。よく頑張りました!
【 カメラは見た!発表前の緊張の表情・・ 】
※うつろな視線の先にあるものは・・。
【 会場の視線を釘付けにする発表! 】
【 発表者を支える補助者も立派でした! 】
【 緊張の表情から一転、堂々とした態度に! 】
※落語で鍛えた度胸はさすがです!
声を聞く会」に、本校の6年生児童1名(発表者)と、5年生児童1名(発
表補助者)が参加しました。たくさんの来場者が見守る中、これからの
椎葉村の在り方について、これまで学習してきたこと、学級で話し合い
大切にしてきたことなどを関連させ、自分達の考えをしっかり発表して
くれました。よく頑張りました!
【 カメラは見た!発表前の緊張の表情・・ 】
※うつろな視線の先にあるものは・・。
【 会場の視線を釘付けにする発表! 】
【 発表者を支える補助者も立派でした! 】
【 緊張の表情から一転、堂々とした態度に! 】
※落語で鍛えた度胸はさすがです!
今日は弁当の日
先週のスキー教室の予備日だった今日は給食がカットとなりお弁当
の日でした。マルチルームは、ご家庭の愛情弁当を食べる子ども達の
笑顔でいっぱいでした。保護者の皆様御協力ありがとうございました。
の日でした。マルチルームは、ご家庭の愛情弁当を食べる子ども達の
笑顔でいっぱいでした。保護者の皆様御協力ありがとうございました。
高学年研究授業
昨日の5時間目に、高学年の教室で研究授業がありました。本校で
は、各学期にそれぞれの学級で1回、合計9回の研究授業を行ってい
ます。今回は高学年の最後の研究授業でした。
子ども達が学習内容を理解しているか、教師が適切な指示や支援を
行っているかなど、全職員で参観し午後の研究会で協議を深めました。
これまでの研究授業や日々の実践を通して、子どもも教師も成長した
姿を見ることができました。
【ホワイトボードの効果的な活用】 【じっくり一人で考える時間の設定】
【 児童の考えを生かした板書 】 【 自分の考えをしっかり発表 】
は、各学期にそれぞれの学級で1回、合計9回の研究授業を行ってい
ます。今回は高学年の最後の研究授業でした。
子ども達が学習内容を理解しているか、教師が適切な指示や支援を
行っているかなど、全職員で参観し午後の研究会で協議を深めました。
これまでの研究授業や日々の実践を通して、子どもも教師も成長した
姿を見ることができました。
【ホワイトボードの効果的な活用】 【じっくり一人で考える時間の設定】
【 児童の考えを生かした板書 】 【 自分の考えをしっかり発表 】
国語の学習
今日の3時間目に、1・2年生が一緒に国語の授業を行っていまし
た。1・2年生の国語は普段単式で授業をしているのですが、今回は
2年生の「おもちゃ教室をひらこう」という単元で、おもちゃの作り方や
遊び方を1年生に教えるという活動があったからです。
2年生は、1年生に分かりやすく説明し、1年生は2年生の説明をし
っかり聞いて活動することができました。見ているこちらもほのぼのと
した1時間でした。
【 パラシュートの作り方を説明する2年生 】
【 みんなで飛ばせ!!パラシュート 】
【 紙コップけん玉の作り方を教える2年生 】
【 誰が一番うまいか、競争だー!! 】
た。1・2年生の国語は普段単式で授業をしているのですが、今回は
2年生の「おもちゃ教室をひらこう」という単元で、おもちゃの作り方や
遊び方を1年生に教えるという活動があったからです。
2年生は、1年生に分かりやすく説明し、1年生は2年生の説明をし
っかり聞いて活動することができました。見ているこちらもほのぼのと
した1時間でした。
【 パラシュートの作り方を説明する2年生 】
【 みんなで飛ばせ!!パラシュート 】
【 紙コップけん玉の作り方を教える2年生 】
【 誰が一番うまいか、競争だー!! 】
スキー教室に行きました!
先週の金曜日に親子スキー体験教室に行ってきました。今年は例
年にない暖かさ・降雪の少なさに加えて、当日の朝の冷え込みでゲレ
ンデの状態が悪く、9時にスキー場に到着した段階ではスキーができ
るか判断に苦しみました。
そこで最初は5・6年生だけスキーをし、その他の学年はソリで遊ぶ
ことになりました。しかし、ここで不土野っ子達の強運が発揮されること
になります。天候が回復し、雪の状態が良くなってきたため、昼頃から
は全員がスキーをすることができました。子ども達の日頃の行いが良
かったからでしょう。みんなとても嬉しそうにスキーを楽しんでいました。
何より、保護者と一緒にスキーやソリ遊び・雪遊びをすることで、親子
の絆がより深まる1日になったことが良かったです。
お忙しい中参加していただいた保護者の皆様、色々お気遣いいただ
いた五ヶ瀬ハイランドスキー場のみなさん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
【 校長先生からのお話 】 【 運転手さんにあいさつ 】
※僕もスキーに連れてって by ゲン
【 まずはウエアに着替えてゲレンデへGO!! 】
【ゲレンデからの遠景~雲海がとてもきれいでした!!】
【 みんな元気なうちに記念撮影!! 】
【 ま ず は ソ リ を 楽 し む 2 ~ 4 年 生 】
【スキー変更のためもう一回下へ】 【腹ごしらえをして午後も滑るぞ!】
【 親子で教え合い、笑い合ったスキー体験教室 】
【 颯爽と滑る高学年達、さすが様になってますね~ 】
【 最後のシメにミニかまくら作り! シュ~ル~】
※僕も仲間に入れて!
【 雪に大の字。気持ちいいんですよね~、これ。 】
年にない暖かさ・降雪の少なさに加えて、当日の朝の冷え込みでゲレ
ンデの状態が悪く、9時にスキー場に到着した段階ではスキーができ
るか判断に苦しみました。
そこで最初は5・6年生だけスキーをし、その他の学年はソリで遊ぶ
ことになりました。しかし、ここで不土野っ子達の強運が発揮されること
になります。天候が回復し、雪の状態が良くなってきたため、昼頃から
は全員がスキーをすることができました。子ども達の日頃の行いが良
かったからでしょう。みんなとても嬉しそうにスキーを楽しんでいました。
何より、保護者と一緒にスキーやソリ遊び・雪遊びをすることで、親子
の絆がより深まる1日になったことが良かったです。
お忙しい中参加していただいた保護者の皆様、色々お気遣いいただ
いた五ヶ瀬ハイランドスキー場のみなさん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
【 校長先生からのお話 】 【 運転手さんにあいさつ 】
※僕もスキーに連れてって by ゲン
【 まずはウエアに着替えてゲレンデへGO!! 】
【ゲレンデからの遠景~雲海がとてもきれいでした!!】
【 みんな元気なうちに記念撮影!! 】
【 ま ず は ソ リ を 楽 し む 2 ~ 4 年 生 】
【スキー変更のためもう一回下へ】 【腹ごしらえをして午後も滑るぞ!】
【 親子で教え合い、笑い合ったスキー体験教室 】
【 颯爽と滑る高学年達、さすが様になってますね~ 】
【 最後のシメにミニかまくら作り! シュ~ル~】
※僕も仲間に入れて!
【 雪に大の字。気持ちいいんですよね~、これ。 】
明日はスキー教室!
明日は、いよいよ子ども達が待ちに待った親子スキー体験教室があ
ります。そこで今日の業間の時間は、スキー教室に向けた事前指導を
行いました。
今回の活動には、親子や友達との絆を深めるという意味だけでなく、
公共の場でのマナーを身に付ける意味や、「自分のことは自分でする」
という態度を育てる意味もあります。そのためにも、活動に入る前に事
前指導をしっかりしておく必要があります。
今日の指導を受けて、明日子ども達が、指導されたことを意識しなが
ら行動できているか見届けたいと思います。
【 さあ、今年もみんなでスキー体験へGO! 】
【 子どもも職員も話に集中しています 】
【「自分のことは、自分でする!」 んですよ!】
【 プリントを食い入るように見つめる1・2年 】
ります。そこで今日の業間の時間は、スキー教室に向けた事前指導を
行いました。
今回の活動には、親子や友達との絆を深めるという意味だけでなく、
公共の場でのマナーを身に付ける意味や、「自分のことは自分でする」
という態度を育てる意味もあります。そのためにも、活動に入る前に事
前指導をしっかりしておく必要があります。
今日の指導を受けて、明日子ども達が、指導されたことを意識しなが
ら行動できているか見届けたいと思います。
【 さあ、今年もみんなでスキー体験へGO! 】
【 子どもも職員も話に集中しています 】
【「自分のことは、自分でする!」 んですよ!】
【 プリントを食い入るように見つめる1・2年 】
ファイトで元気!!
学習発表会も終わり、今週は金曜日に親子スキー体験教室が待
っています。子ども達の頭の中は、きっと学習モードから運動モード
に切り替わっていることでしょう。実際、今日の業間の不土野っ子フ
ァイトでは、「さくらんぼおに」という鬼ごっこで、みんな楽しそうに精
一杯体を動かしていました。
【 2年生に追われる6年生、顔が必死です! 】
【 追う立場から追われる立場へ! 】
【とてもスピード感・緊張感のある鬼ごっこです】
今年は例年になく温かく雪も少ないので、スキーを存分に楽しめる
か心配ではありますが、親子で過ごす楽しい1日になってほしいも
のです。
残り2日間の十分な降雪と、当日の晴天を祈りたいと思います!
っています。子ども達の頭の中は、きっと学習モードから運動モード
に切り替わっていることでしょう。実際、今日の業間の不土野っ子フ
ァイトでは、「さくらんぼおに」という鬼ごっこで、みんな楽しそうに精
一杯体を動かしていました。
【 2年生に追われる6年生、顔が必死です! 】
【 追う立場から追われる立場へ! 】
【とてもスピード感・緊張感のある鬼ごっこです】
今年は例年になく温かく雪も少ないので、スキーを存分に楽しめる
か心配ではありますが、親子で過ごす楽しい1日になってほしいも
のです。
残り2日間の十分な降雪と、当日の晴天を祈りたいと思います!
盛り上がった学習発表会!
2月3日(日曜日)に小学校・保育所・公民館合同の学習発表会を
行いました。子ども達・保護者の方々・地区のみなさんも入れると総
勢100名を超える人達が集まり、1日中楽しくて心温まる時間を過ご
すことができました。内容について多くは語りません。ご紹介する数々
のショットから雰囲気を感じてください!!
ご参加いただいた全ての方々に感謝申し上げます。本当にありが
とうございました。
【 1・2年出し物 ~ おむすびころりん 】
※花咲かじいさんではありません。
【 3・4年出し物 ~ こわれた不土野の楽器 】
※色んな要素を交えて発表しました!
【 5・6年研発表 ~ 未来の椎葉村について 】
※国語の学習を生かして発表!!
【 保育所出し物 ~ フクロウの染め物屋 】
※みんなを笑顔にする保育所生の発表
【 合唱~「すてきな友達」 】 【 合奏 ~ ウィーア!! 】
【 心を一つに、全員が真剣な眼差しで、演奏に集中しました! 】
【 椎葉に残る子守歌の披露 】 【地区の出し物①~ひげダンス】
【地区の出し物②~ラジオ体操】 【会場全員で一緒に体操!】
※何かの宗教ではありません。
【不土野の「かつまろ」登場に大盛り上がり!】
※激似でした!
【 地区の出し物③~今日から俺はUSA 】
※筋肉痛が心配です・・・・。
行いました。子ども達・保護者の方々・地区のみなさんも入れると総
勢100名を超える人達が集まり、1日中楽しくて心温まる時間を過ご
すことができました。内容について多くは語りません。ご紹介する数々
のショットから雰囲気を感じてください!!
ご参加いただいた全ての方々に感謝申し上げます。本当にありが
とうございました。
【 1・2年出し物 ~ おむすびころりん 】
※花咲かじいさんではありません。
【 3・4年出し物 ~ こわれた不土野の楽器 】
※色んな要素を交えて発表しました!
【 5・6年研発表 ~ 未来の椎葉村について 】
※国語の学習を生かして発表!!
【 保育所出し物 ~ フクロウの染め物屋 】
※みんなを笑顔にする保育所生の発表
【 合唱~「すてきな友達」 】 【 合奏 ~ ウィーア!! 】
【 心を一つに、全員が真剣な眼差しで、演奏に集中しました! 】
【 椎葉に残る子守歌の披露 】 【地区の出し物①~ひげダンス】
【地区の出し物②~ラジオ体操】 【会場全員で一緒に体操!】
※何かの宗教ではありません。
【不土野の「かつまろ」登場に大盛り上がり!】
※激似でした!
【 地区の出し物③~今日から俺はUSA 】
※筋肉痛が心配です・・・・。
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
7
8
0
7
7
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム