学校の様子

全校ニュース

令和6年度スタート

令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

4月5日。新任式、始業式を行いました。新任式では、異動してこられた先生方の紹介をしました。始業式では、代表児童が新しい学年で頑張りたいことなどを発表しました。

新任式始業式始業式

0

凧あげ 1年

2月7日、1年生は生活科で作った凧をあげました。凧には、かわいい絵が描いてありました。風が弱かったので、1年生は一生懸命走って凧をあげていました。

0

読み聞かせ

1月24、31日に読み聞かせボランティア「えほん倶楽部」の皆様に読み聞かせをしていただきました。子どもたちはお話を聞きながら、頷いたり、驚いたり、笑ったり…。楽しい時間になりました。

0

避難訓練 火災

1月25日、火災を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、避難するときの約束「お・は・し・も・あ」をしっかり守って避難することができました。この日は、消防署の協力をいただき、消防車の説明、水消火器を使った消火訓練も行いました。

0

給食感謝週間

学校給食は食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。このような学校給食の意義や役割について理解を深め関心を高めるために「給食感謝週間」(1/22~26)を設定しています。

 

0

大谷選手からのグローブ届く!

1月15日、西小学校にも大谷選手からのグローブが届きました。子供用のグローブ3個(右利き用2個、左利き用1個)です。子どもたちは大喜びでした。授業等で活用させていただきます。大谷選手、ありがとうございます。

0

ペッパーくん来校

ペッパーくんが西小学校にやって来ました。子どもたちは、ペッパーくんにあいさつしたり、ペッパーくんの出す算数の問題に答えたりして楽しんでいます。ペッパーくんは市内の複数の企業から提供いただき、各学校をまわっています。

0

3学期スタート

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 1月9日、3学期がスタートしました。始業式では、3人の子どもたちが3学期がんばりたいこと、卒業までにがんばりたいことなどを発表しました。各教室では、子どもたち一人一人が今年の目標、3学期の目標を考えていました。

0

研究授業

12月12、13日に採用2年目の先生の研究授業を行いました。1年生の音楽(リズム作り)、6年生の国語(文章構成メモ作り)の授業です。

1年生6年生

0

スポーツフェスタ 6年

12月8日、6年生は西階陸上競技場を中心に開催されたスポーツフェスタ(主催:延岡市小学校体育連盟)に参加しました。ペタンク、スポーツ玉入れ、Tボールなどに挑戦しました。

ペタンクスポーツ玉入れTボール

 

0

ボランティア感謝集会

12月7日、いつもお世話になっている「安全ボランティア」の皆様、「読み聞かせボランティア」の皆様をお招きし、感謝の気持ちを伝える集会を開きました。この日は、校長室と各教室をオンラインでつないで行いました。

0

赤い羽根共同募金

12月6日、集まったお金を延岡市社会福祉協議会に渡しました。赤い羽根共同募金は、運営委員会の子どもたちが中心になって呼びかけ、集めました。ご協力いただきありがとうございました。

 

0

もの作り体験教室 5年

12月6日、宮崎県技能士連合会、宮崎県職業能力開発協会の皆様の協力をいただき、もの作り体験教室を開催しました。洋裁(ブックバッグ)、家具(踏み台)、ミニ畳作りの中から希望し、挑戦しました。

ブックバック踏み台ミニ畳

0

研究授業

初任者の研究授業を行いました。11月30日は2年生の生活科、12月5日は、4年生の総合的な学習の時間。授業力向上のために日々取り組んでいます。

2年生4年生

0

修学旅行 6年

11月21、22日。6年生は、修学旅行に行ってきました。宇佐市平和資料館などでの平和学習。中津城、福澤記念館などでの班別自主研修。水族館や遊園地での活動。多くのことを学んだ2日間でした。

0

鑑賞教室

11月16日、劇団影法師の皆様をお招きし、鑑賞教室を開催しました。「もったいないミュージカル」を鑑賞しました。

0

研究授業

11月9日、初任者の研究授業(道徳)を行いました。自分の長所や短所について考え、個性を伸ばし、自分を輝かせることについて話合いました。

0

なかよし読書

11月8日、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになり、上学年の子どもが下学年の子どもに読み聞かせをしました。

0

図工作品 5・6年生

6年生は「未来のわたし」をテーマに、紙粘土を使った作品を作りました。また、5年生は「立ち上がれ!ワイヤーアート」をテーマに、針金を使った作品を作りました。

6年生の作品6年生の作品6年生の作品5年生の作品5年生の作品5年生の作品

0

委員会活動 5・6年生

学校生活を充実させるために、5・6年生が協力して、各委員会で活動しています。本校の委員会は、次のとおりです。
  給食委員会、美化・リサイクル委員会、ベルマーク・栽培委員会、
  図書委員会、放送委員会、保健委員会、体育委員会、運営委員会、
  生活安全・掲示委員会

給食委員会図書委員会ベルマーク・栽培委員会美化・リサイクル委員会

0

図書館祭り開催中

図書館祭りの一環としておすすめの本を紹介しています。図書委員のおすすめの本(図書室に展示)、子どもたちのおすすめの本(児童玄関に掲示)、先生方のおすすめの本(図書室に掲示)です。

0

みやざきシェイクアウト

11月2日に県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」が実施されますが、本校では、行事の都合上、11月1日に行いました。事前(10月24日)に安全を確保する行動「低く、頭を守り、動かない」について指導を行い、当日を迎えました。子どもたちは、意識して行動できました。

 

0

クラブ活動 4~6年

10月31日、4~6年生を対象としたクラブ活動を行いました。今年度のクラブ活動は、・・・

室内ゲームクラブ、イラストクラブ、手芸クラブ、パソコンクラブ、音楽ダンスクラブ、卓球クラブ、体育館チャレンジクラブ、運動場チャレンジクラブ

8つのクラブ活動があり、年間12回行っています。

 

0

ドングリと桜

運動場の西側には、ドングリの木があります。子どもたちの中には、朝、ドングリをポケットいっぱい拾って教室へ行く子どももいます。

秋を感じるドングリですが、この時期には珍しく、北門の桜の木には花が数個咲いています。

0

研究授業

10月26日、初任者の研究授業を行いました。この日は、道徳の研究授業でした。子どもたちはとても集中して学習に取り組んでいました。

0

ふるさと学習 4年

10月19日、4年生は、社会科の学習の一環で野口遵記念館や後藤勇吉像の見学をしました。延岡市の歴史や文化に触れ、地域の発展や生活の向上に貢献した先人について理解することなどを目的に行いました。

0

運動会解団式

10月17日、運動会解団式を各団毎に行いました。式では、リーダー一人一人が運動会を振り返り、団員へのお礼などを話しました。

0

第66回 運動会 開催

本日(10/15)、第66回運動会を開催しました。天気にも恵まれ、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮しました。保護者の皆様、地域の皆様にもお越しいただき、たくさんの応援をいただきました。ありがとうござました。

0

応援タイム

9月20日の応援タイムでは、各団に分かれ、初めての応援練習を行いました。団長、副団長、リーダーの自己紹介の後、応援の練習をしました。

0

第66回運動会スローガン

第66回運動会スローガン 

「一致団結 みんなが主役 勝っても負けても 光り輝け」

スローガンには、「西小学校の子どもたちが団結し、一人ひとりが輝けるよう、本番に向けての練習も頑張っていこう」という子どもたちの思いが込められています。たくさんの応援をお願いします。

0