学校の様子

全校ニュース

給食スタート 1年生

4月18日。1年生の給食が始まりました。準備・片付けに戸惑いながらでしたが、静かに食べていました。「おいしいです。」と1年生。

今日のメニューは、肉じゃが、ツナとワカメの酢の物、ご飯、牛乳でした。

1年生4月18日の給食

0

令和6年度スタート

令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

4月5日。新任式、始業式を行いました。新任式では、異動してこられた先生方の紹介をしました。始業式では、代表児童が新しい学年で頑張りたいことなどを発表しました。

新任式始業式始業式

0

凧あげ 1年

2月7日、1年生は生活科で作った凧をあげました。凧には、かわいい絵が描いてありました。風が弱かったので、1年生は一生懸命走って凧をあげていました。

0

読み聞かせ

1月24、31日に読み聞かせボランティア「えほん倶楽部」の皆様に読み聞かせをしていただきました。子どもたちはお話を聞きながら、頷いたり、驚いたり、笑ったり…。楽しい時間になりました。

0

避難訓練 火災

1月25日、火災を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、避難するときの約束「お・は・し・も・あ」をしっかり守って避難することができました。この日は、消防署の協力をいただき、消防車の説明、水消火器を使った消火訓練も行いました。

0

給食感謝週間

学校給食は食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。このような学校給食の意義や役割について理解を深め関心を高めるために「給食感謝週間」(1/22~26)を設定しています。

 

0

大谷選手からのグローブ届く!

1月15日、西小学校にも大谷選手からのグローブが届きました。子供用のグローブ3個(右利き用2個、左利き用1個)です。子どもたちは大喜びでした。授業等で活用させていただきます。大谷選手、ありがとうございます。

0

ペッパーくん来校

ペッパーくんが西小学校にやって来ました。子どもたちは、ペッパーくんにあいさつしたり、ペッパーくんの出す算数の問題に答えたりして楽しんでいます。ペッパーくんは市内の複数の企業から提供いただき、各学校をまわっています。

0

3学期スタート

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 1月9日、3学期がスタートしました。始業式では、3人の子どもたちが3学期がんばりたいこと、卒業までにがんばりたいことなどを発表しました。各教室では、子どもたち一人一人が今年の目標、3学期の目標を考えていました。

0

研究授業

12月12、13日に採用2年目の先生の研究授業を行いました。1年生の音楽(リズム作り)、6年生の国語(文章構成メモ作り)の授業です。

1年生6年生

0

スポーツフェスタ 6年

12月8日、6年生は西階陸上競技場を中心に開催されたスポーツフェスタ(主催:延岡市小学校体育連盟)に参加しました。ペタンク、スポーツ玉入れ、Tボールなどに挑戦しました。

ペタンクスポーツ玉入れTボール

 

0

ボランティア感謝集会

12月7日、いつもお世話になっている「安全ボランティア」の皆様、「読み聞かせボランティア」の皆様をお招きし、感謝の気持ちを伝える集会を開きました。この日は、校長室と各教室をオンラインでつないで行いました。

0

赤い羽根共同募金

12月6日、集まったお金を延岡市社会福祉協議会に渡しました。赤い羽根共同募金は、運営委員会の子どもたちが中心になって呼びかけ、集めました。ご協力いただきありがとうございました。

 

0