学校の様子

全校ニュース

新年度スタート!

4月7日(木)に新年度がスタートしました。校庭のブランコ横にある桜は、子どもたちが登校してくるのを待っていたのでしょうか、きれいな桜の花びらを残してくれていました。すてきな1年になりますように!

 

4月13日(水)は、第65回目の入学式でした。本年度は67名のかわいい1年生が入学してきました。友だちをたくさんつくって、楽しい学校生活にしてもらいたいです。

0

大寒


今日は1年で寒さが最も厳しいとされる日「大寒」ですね。今朝、学校の南門で交通立番をしていましたら、南門のすぐ横に梅の花がかわいらしく咲いていました。新型コロナの感染で重々しい空気が漂っている今、この梅の花が世の中を元気づけてくれているような気がしました。
0

匠の技による「もの作り教室」(5年生)


12月8日(水)は5年生がもの作りに挑戦しました。作るものは、「畳」「小物入れ」「椅子」の3点のうち、自分がやってみたいことを選び、それに挑戦しました。
子どもたちは匠の方から指導を仰ぎながら、時のたつのを忘れるほど夢中になって製作に取り組んでいました。


0

朝の活動

12月になりました。朝夕がめっきり寒くなってきましたね。学校の樹木も様変わりし、運動場は落ち葉で賑わっています。
朝登校するやいなや、子どもたちがほうきやちりとり、ごみ袋を持ってきて、落ち葉集めをしています。自分たちで何かできないかという話合いのもと、朝の時間に落ち葉集めをすることになったようです。
0

玉ねぎを植えたよ~3年生


11月11日(木)にJAの牧野さんと山本さんのご指導の下、3年生が玉ねぎ植えに挑戦しました。玉ねぎの成長の過程や、農家の方々のこれまで苦労してこられた話などを、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
収穫が楽しみです!

0

5年生むかばき宿泊学習

今日から明日にかけて、5年生はむかばき青少年自然の家にて宿泊学習を行います。早朝から多くのおうちの方に見守られながら、5年生54名は元気に出発していきました。
たくさんのことを学んで、これまでよりもさらに成長した姿で帰ってくることだろうと思います。
0

第2回なかよし読書




10月28日(木)に、本年度第2回目のなかよし読書が行われました。
今回も前回と同様、上学年が下学年に読み聞かせを行いました。
この「なかよし読書」は、まさに「読書の秋」にもってこいの取組です。
どの学年も心穏やかに、楽しく過ごしている姿が大変印象的でした。
0

結団式


 14日(火)にZOOMで結団式を行いました。団長・副団長による決意表明やスローガン発表、団色決定などを行いました。

 今年度のスローガンは「コロナかでも 助け合い 光り輝け 優勝へ」に決定しました。このスローガンには、コロナ禍でも団のみんなで助け合いながら思い出に残る運動会にしたいという思いや1人1人が輝く運動会にしたいという願いが込められています。子どもたちが話し合って決めた素敵なスローガンになりました。

 ダンスやリレーの練習も本格的に始まっています。団長・副団長・リーダーを中心に運動会に向けて頑張っていきたいと思います。

0

七夕


7月7日(水)は七夕でした。それぞれの思いや願いが込められた短冊でいっぱいの笹が飾られていました。
今年の短冊には「コロナが早く終わってほしい」と書かれてあるものがたくさんありました。みんなの願いが叶いますように…。
〈1年生の七夕飾りより〉
0

プール開き


今週はプール開き週間でした。昨年度はコロナ感染拡大防止対策として、水泳の授業ができませんでしたので、約2年ぶりになります。
天気もよく、気温・水温共に最高のコンディションでプール開きを迎えることができました。
0

なかよし読書


今日は、「なかよし読書」の日でした。上学年の子どもたちが自分で選んだ絵本を下学年の子どもたちに読み聞かせしてくれます。上学年の子どもたちの読み聞かせは大変上手で、下学年の子どもたちが真剣に聞き入っていました。
この光景がほほえましくて、いつまでも見ていたかったです。
0

プール清掃


5月31日(月)はプール清掃でした。昨年度はコロナの関係でプールは使用していなかったので、2年間の汚れが溜まりに溜まっていました。特にコケがあちこちにこびりついていて、こすってもこすってもなかなか落ちそうにありませんでした。しかし、さすが6年生。あきらめることなく一生懸命に磨き、最後には以前と変わらない状態に仕上げてくれました。
0

朝のあいさつ運動


西小学校の子ども達は、とても気持ちのよいあいさつができます。朝からさわやかな気持ちになります。
今日も児童玄関の前で、たくさんの子ども達があいさつ運動をしてくれていました。
0

交通安全教室

4月23日(金)に交通安全教室が行われました。各学年部に分かれて、警察や交通安全協会の方々から指導をしてもらいました。西小校区には交通量の多いところがたくさんあります。今日学習したことを今後に生かしてほしいです。

0

令和3年度第63回入学式

4月13日(火)に入学式が行われ、本年度は50名の1年生が入学してきました。入学式では少し緊張していた様子でしたが、大変立派な態度で式に臨んでいました。どんな1年になるのかとても楽しみです。
0