学校の様子

全校ニュース

結団式


 14日(火)にZOOMで結団式を行いました。団長・副団長による決意表明やスローガン発表、団色決定などを行いました。

 今年度のスローガンは「コロナかでも 助け合い 光り輝け 優勝へ」に決定しました。このスローガンには、コロナ禍でも団のみんなで助け合いながら思い出に残る運動会にしたいという思いや1人1人が輝く運動会にしたいという願いが込められています。子どもたちが話し合って決めた素敵なスローガンになりました。

 ダンスやリレーの練習も本格的に始まっています。団長・副団長・リーダーを中心に運動会に向けて頑張っていきたいと思います。

0

七夕


7月7日(水)は七夕でした。それぞれの思いや願いが込められた短冊でいっぱいの笹が飾られていました。
今年の短冊には「コロナが早く終わってほしい」と書かれてあるものがたくさんありました。みんなの願いが叶いますように…。
〈1年生の七夕飾りより〉
0

プール開き


今週はプール開き週間でした。昨年度はコロナ感染拡大防止対策として、水泳の授業ができませんでしたので、約2年ぶりになります。
天気もよく、気温・水温共に最高のコンディションでプール開きを迎えることができました。
0

なかよし読書


今日は、「なかよし読書」の日でした。上学年の子どもたちが自分で選んだ絵本を下学年の子どもたちに読み聞かせしてくれます。上学年の子どもたちの読み聞かせは大変上手で、下学年の子どもたちが真剣に聞き入っていました。
この光景がほほえましくて、いつまでも見ていたかったです。
0

プール清掃


5月31日(月)はプール清掃でした。昨年度はコロナの関係でプールは使用していなかったので、2年間の汚れが溜まりに溜まっていました。特にコケがあちこちにこびりついていて、こすってもこすってもなかなか落ちそうにありませんでした。しかし、さすが6年生。あきらめることなく一生懸命に磨き、最後には以前と変わらない状態に仕上げてくれました。
0