お知らせ

◎熱中症対策
 9月に入っても気温・湿度の高い日が続いています。学校では定期的に給水をさせたり、熱中症計での計測をしたりしているところです。ご家庭でもお子さんが十分な休養と栄養がとれるように「早寝・早起き・朝ご飯」をよろしくお願いいたします。
◎インフルエンザ予防

 文書でもお伝えしましたが、インフルエンザの罹患者が出てきました。流行を避けるために手洗い・うがいの指導をしています。もし、インフルエンザにかかった場合は「発症した後5日を経過し,かつ解熱した後2日を経過するまで」は出席停止になります。医師の判断、指示に従い、流行を避けるために必ず確認後登校をさせてください。よろしくお願いいたします。

10月6日(日)の運動会に向けての練習が本格的になりました。周辺にお住まいの皆様方には、放送等で大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 

学校の様子

ようこそ西小へ
12345
2019/09/12

第2回全校体育

| by 学校管理者

 9月12日(木)に第2回全校体育を行いました。主な内容は、入場、エールの交換、退場でした。熱中症対策として、8:15~9:10の朝の時間に行ったり、途中でテントの中で休息したり、養護教諭が霧吹きで児童にミストを噴霧したりしました。まだまだ暑い日が続きますので、子どもたちが元気に練習に取り組めるように対応していきたいと思います。
13:14
2019/09/11

職場体験学習

| by 学校管理者
 
   本日、911日から13日までの3日間、恒富中学校2年生の2名の生徒が来校して職場体験学習をすることになりました。3日間でそれぞれ3つの学年に入り、教師目線の感覚で体験学習をしていきます。今日は、一人は1年生、もう一人は2年生で体験。初日ということもありやや緊張気味でした。「将来は先生に!」という夢を持った二人。3日間頑張ってください。

14:57
2019/09/09

学校保健委員会

| by 学校管理者

   今日は、5校時に学校保健委員会を行いました。保護者だけでなく5年生も一緒に参加して「自分を知る」というテーマで九州保健福祉大学の教授の前田直樹先生に講話をしていただきました。事前のアンケートを基にグラフ化しながら、自分について考えるいい時間になりました。

17:04
2019/09/06

「くらりか」

| by 学校管理者
 
  今日の56校時 6年生42名が蔵前理科教室「くらりか」の出前理科教室を体験しました。「くらりか」は、蔵前工業会(東京工業大学同窓会)の公益事業の一環として発足したもので、科学原理をテーマとした寺子屋方式の出前理科教室を行い、理科好きの子どもが一人でも増えることを目的として全国で活動しています。今回は、PTA副会長の松原さんのご紹介で東京から4名、宮崎支部から4名合計8名の方に講師としておいでいただき実現しました。今日のテーマは「電気ペン」酸性、アルカリ性の性質を利用した自作のペンを作成し、それぞれ思い思いの絵や文字を書いていました。この学習を通して理科への関心が高まることを期待しています。講師の8名の皆さん汗だくでの授業本当にありがとうございました。

16:40
2019/09/06

全校体育

| by 学校管理者

   今日は、健康観察が終わって朝の活動から1校時まで水分補給の時間を挟みながら全校体育を行いました。いよいよ運動会に向けて本格的に練習が始まりました。まず、入場してからの横並びのそれぞれの立ち位置の確認、次に足踏み始めの合図、止まれの合図の確認をして実際に行進の練習などをしました。団としてのまとまり、全体としてのまとまりがこれから少しずつ出てきます。本校では、団としてのまとまり団結力への意識付けを図るために応援賞の採点は、大会当日だけでなく全体練習の段階から行っています。

10:24
12345

緊急のお知らせ

緊急のお知らせ
2019/06/18

緊急時の引き渡し経路図

| by 学校管理者
  本校の緊急時の引き渡し経路図です。万が一、学校からお子さんの引き渡しの依頼のメールがありましたら、下の引き渡し経路図pdfをクリックし、経路を確認してからお迎えをお願いします。

引き渡し経路図.pdf

14:50

最新のお知らせ

 
URLが登録されていません。

訪問者

COUNTER112843

住所・電話番号

〒882-0837
宮崎県延岡市古城町2丁目9番地9

電話番号
0982-33-3741

FAX
0982-33-3759

本Webページの著作権は、延岡市立西小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。