ブログ

令和6年度 学校の様子

研究授業

9月25日(水)に、校内研究における白桃 知美 教諭の研究授業がひまわり学級で行われました。自立活動の学習で、他者とのかかわり方について動画で問題を提示したり、友達と考えたり、ロールプレイングをしたりしながら学ぶ姿が見られました。これからも一人一人に最適な手立ての在り方を目指し研修を深めていきたいと思います。

教育実習がスタート

9月24日(火)から、本校での教育実習がはじまりました。実習生は本校の先輩でもある甲斐実夢さんです。4週間にわたって、1年生の教室を中心に小学校教諭の実習を行います。職員室で先生たちとの挨拶を行った後、さっそく1年生との初対面。1年生からの質問タイムでは、次々にかわいらしい質問攻めにあう実夢先生でした。これから緑っ子たちとの生活を通して、たくさんの学びを得ていただきたいと思います。実夢先生、よろしくお願いします。

みどりコンサートに向けて

9月20日(金)の2校時に5年生が、3校時に3・4年生が、まもなく開かれるみどりコンサートの練習を行いました。今日は、みどりコンサートの演奏者のお一人で、本校の保護者さんの池田さんが練習のご指導にお越しくださいました。当日は、演奏者といっしょに子どもたちも参加型のコンサートになります。準備が整ってきているようです。本日はご指導ありがとうございました。

結団式

9月20日(金)、朝の時間に結団式を行いました。まずは運営委員会による今年の運動会スローガンの発表です。みんなで声に出して読み上げ、目標を共有しました。続いて団長2人が自己紹介をし、さっそく赤か白か、ドキドキのくじ引きです。長いテープをボックスの中から引っ張って・・・赤のお日様を引くか、白のイナズマを引くか団長に託しました。団旗授与を終えた団長が、自分の団に向けて堂々と決意表明を行いました。これからいよいよ本格的に始まる運動会の練習。赤と白で切磋琢磨しながら学びの多い充実した1ヶ月を過ごしてほしいと思います。

5、6年生の各役員の紹介も行いました。

3~4年生、ダンスの練習

9月19日(木)、体育館で3~4年生が運動会のダンスの練習をしていました。3~4年生は運動会でフラッグ表現を披露するようです。まだ習い始めで、少しずつ覚えようとしているところのようです。青と黄色のフラッグの振り方を先生がステージでやってみせながら練習していました。音楽にも合わせることができつつあるようです。これからどんどん上達していくのが楽しみです!

教えるのに一生懸命な先生たち

先生たちに必死でついていきながら一生懸命に真似をする子どもたち。

つぎは旗を開いてやってみました。

読み語り1~3年生

9月19日(木)の朝は2学期第1回目の図書ボランティアの方による読み語りの日です。読み語りが終わる時には自分の感想を伝える時間をとるなど、お礼のあいさつをすることができました。図書ボランティアの皆様、お忙しい中のご来校誠に有り難うございます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

テント設営~ウルスラ高校野球部の皆さんと

9月18日(水)の放課後、運動会練習に向けてテントを8張、設置する作業を行いました。職員の数も少ないため作業の負担の大きさに悩んでいましたが、大変有り難いことに、隣接するウルスラ高校野球部の皆さんが30人ほど監督さんと一緒にお手伝いに来てくださいました!高校のホームルームが終わってすぐに自転車で駆けつけてくださいました。みなさん、爽やかな笑顔で気持ちよく作業にとりかかって、みるみるうちにテントが立ち、土嚢までセッティング。テントが立つのに1時間を要しないほど。おかげで、ライン引きやポイント打ちまで完了することができました。職員一同、本当に大助かりでした。ウルスラ高校野球部の監督さんをはじめとする部員の皆さん、そして本校の悩みの声に温かく応じてくださった聖心ウルスラ学園高等学校様に心より感謝申し上げます。

【きれいに高校生の自転車が並んでかっこいい!】

1年生~保育園より授業参観に

9月18日(水)に、ほうざい保育園様が本校に見えられ、1年生の授業の様子を参観されました。ほうざい保育園を卒園した子どもたちも、それ以外の子どもたちも、みんな大歓迎ぶりのかわいい1年生。この日は音楽の授業です。歌やリズム遊びなどテンポよく次々に音楽に親しむ姿を観ていただきました。幼児期の教育から児童期の教育へ、子どもたちにとっての学びの接続が円滑であることを願い、相互理解を深めていきたいと思います。ほうざい保育園様、ご多用の中ご来校いただき、誠に有り難うございました。

3年生~福祉体験学習

9月18日(水)、3年生の総合的な学習の時間で福祉体験学習が行われました。社会福祉協議会の方や指導員の方、そして実習中の大学生の皆さん方がお越しくださり、2校時から3校時にかけてご指導、ご支援くださいました。2校時はまず教室で福祉についての講話です。障がいのある人たちの思いや願いについてのお話や、すべての人にとって「ふだんの くらしを しあわせに」できる社会づくりへの取組など、詳しくお話を聞きました。3校時は、体育館で実際にアイマスク体験学習を行い、ふだんの行動の不自由さを肌で感じるとともに、どんな手助けが必要なのかに気づくことができました。本学習を通して豊かな共生社会づくりに積極的に参画しようとする態度を育んでほしいと願っています。社会福祉協議会の皆様、指導員の皆様、実習生の皆様、本日は貴重な学びの機会をいただき誠に有り難うございました。

理科研究授業6年生

9月13日(金)、校内研究における研究授業が6年生の理科の授業で開かれました。「水溶液の性質」を学習する単元で、本時は5種類の水溶液の区別の仕方について予想や仮説をもち、主体的な問題解決へとつなげる学習です。本県が目指す授業「ひなたの学び(ひとりひとりが問いをもち、なかまとなって学び合い、たかめよう深く考える力)」をテーマに、本校の研究も実践と協議を通して深めています。この日、友達の考えとの共通点や相違点を見いだしながら根拠をもとに仮説を練り合う6年生の姿が見られました。主体的で協働的な学びの実現への意識を高くもち、授業改善に努めてまいります。