ブログ

2022年7月の記事一覧

1学期終業式 ~ 明日から夏休み!

 7月29日(金)1学期の終業式があり、ほかの地区に1週間遅れて延岡市もようやく夏休みに入ります。終業式は、感染症や暑さ対策のためオンラインで実施しました。3年生と5年生の代表児童が一学期を振り返り、自分の目標に対する成長の実感をしっかりと発表してくれました。意見発表児童の一人が欠席でしたが、前もって撮っておいたビデオで参加しました。校歌伴奏もビデオで撮り、対面で実施するよりも子どもたちの活躍をしっかり披露ことができました。校長からは、「ありがとうがいっぱいのおうち」ということで、夏休みには家の仕事に積極的に取り組んでほしいという話がありました。生徒指導担当からは、命を大切にしてほしいという話があり、子どもたちは真剣に聞いていました。

 命を大切にし、充実して成長できる楽しい夏休みになることを祈っています。

  

寄贈がありました。

 地域の方から太平洋戦争の記録DVDを寄贈していただきました。自分が経験した戦争を子どもたちに絶対に体験させたくないという一心で、子どもたちの学習に役立ててくださいということでした。

 ウクライナの戦争も長期化しています。なぜ戦争が起こるのか、どうすれば平和な世の中になるのか、自分たちがしなければいけないことは何かをしっかりと考えていけるようにしたいと思います。

  

選書会~どんな本がいいかな?

 7月20日(水)、21日(木)図書室に入れる本を児童が選ぶ「選書会」が行われました。いろいろなジャンルの本がたくさん展示されている中から、入れてほしいなという本を選び、アンケートに記入していきます。図書室にはない本ばかりなので、子どもたちはわくわくしながら選んでいる様子でした。2冊だけを選ぶので、なかなか決められない子もいれば、さっと決めて、あとは自分の読みたい本を読んでいる子もいました。遊んだり、他のことをしたりする子はいなく、基本的に子どもたちは本が好きなんだということがよくわかりました。お目当ての本が図書室に入るといいですね。

  

下学年参観日

 7月15日(金) 1・2・3年生の参観日がありました。新型コロナの影響で初めての参観日となった1年生。保護者の皆様も楽しみにしておられたと思います。今回も感染症が拡大している中でしたが、サテライト会場でも授業を見ることができるようにするなど、感染症対策をしっかりして予定どおり実施しました。どの学年もちょっぴり緊張しながらも一生懸命頑張っていました。2学期以降は、安心して参観日が実施できるようになってくれることを祈ります。

     

大きくなあれ!

 生活科で1年生はアサガオを2年生はミニトマトを育てています。今朝は2年生がミニトマトに水をあげたり追肥をしたりしていました。毎日しっかりとお世話をしているおかげで、たくさんのミニトマトが実り、色づいていきました。真っ赤に熟れたものを食べられるのももうすぐで、子どもたちはとても楽しみにしています。1年生のアサガオも毎日たくさんの花を咲かせています。植物を育てることを通して、生命の尊さも感じていることでしょう。