ブログ

2022年11月の記事一覧

調理実習~ごはんとみそ汁~

 11月25日(金)5年生が調理実習をしました。感染症対策をしっかりしながら、ご飯とみそ汁を作りました。ごはんは鍋で炊きましたが、ほどよいおこげもあり、水加減もばっちりでした。みそ汁は、とうふとわかめが入っており、煮干しの出汁がしっかりきいてとても美味しく出来上がりました。自分でつくる大変さと、おいしさをしっかりと感じることができたようです。

 

みどりコンサート ~ みんなで楽しみました ~

 11月24日(木) みどりコンサートが開催されました。新型コロナの影響などでしばらく開催できませんでいたが、保護者を含む有志の方のご厚意で4年ぶりに開催することができました。ピアノ、バイオリン、クラリネット、コントラバスの4人の演奏は、優しく子どもたちの心に響きました。今回は聴くだけでなく、いっしょに楽しみましょうということで、1・2年生は、打楽器(打楽器になるものも)、3・4年生はリコーダー、5・6年生は歌でそれぞれ4人の演奏に合わせて参加しました。演奏された方のメッセージとともに5・6年生の歌った「いのちの歌」は、心にしみるものでした。音楽の力を感じたありがとうがいっぱいの時間となりました。

  

参観日(下学年)

 11月22日(火)今日は、1年生、2年生、3年生の参観日でした。1年生は、拾い集めたドングリや落ち葉などを使って工作し秋祭りを開いていました。それぞれが担当するお店にお家の方がお客さんとなって楽しそうに活動していました。2年生は算数の図形、3年生は国語の漢字の勉強をしていましたが、どの学級も教室に入りきれないくらいの人でした。特別支援学級の子どもたちも、保護者のみなさんに見守られながらはりきって授業を受けていました。きのう、下学年の子どもが何人も「先生!明日は参観日です。」とうれしそうに話しかけてきました。参観日は子どもたちを元気にするんだなあと改めて感じました。

        

参観日(上学年)

 11月21日(月) 4年生、5年生、6年生の参観日でした。久しぶりの参観授業ということで、たくさんの保護者の方にきていただきました。ありがとうございました。

 4年生は、空気を温めるとどうなるかの実験。5年生は、タブレットを使っての国語の授業。6年生は、2クラス合同で合奏をしました。4,5年生は、タブレットも使った授業でしたので、保護者の方々は、最近の授業の変化に驚かれたのではないかと思います。6年生は、迫力あるスターウォーズの演奏に、保護者の方々も最高学年としての成長を感じられたのではないかと思います。子どもたちもとても満足気でした。

     

 

英語レクリエーション

 11月20日(日) PTA学年学級委員会の企画で、英語レクリエーションが開催されました。延岡市ALT5人の先生方に協力をいただき、3年生以上が参加して英語を使ってのゲームなどを楽しみました。日曜日にもかかわらず、保護者も一緒に60人以上が参加し楽しいひと時を過ごすことができました。