ブログ

2022年10月の記事一覧

最高の運動会~全力の姿に感動~

 10月29日(土)素晴らしい秋晴れのもと、第63回運動会が開催されました。今年も感染症予防のため午前中だけの開催となりましたが、たくさんのみなさんが応援してくださいました。

 子どもたちは、短い練習期間にもかかわらず、素晴らしい活躍をみせてくれました。全力で取り組む姿はほんとうにかっこよかったです。みどりっ子の素晴らしさを改めて感じた運動会でした。

           

最後の練習~いよいよ明日が運動会~

 10月28日(金)運動会前日となりました。各学年とも最後の練習をがんばっていました。どの学年も気合い十分です。保護者の方や地域の皆様に見守られながら、きっと素晴らしい活躍を見せてくれることでしょう。一人一人の成長を感じられるような運動会になってほしいと思います。天気も晴れの予報です。たくさんの応援よろしくお願いします。

     

鑑賞教室 ~音楽って楽しいな~

 10月25日(火)宮崎県警察音楽隊のみなさんを招いて鑑賞教室が行われました。コロナ禍であまりできなかった音楽の鑑賞教室も久しぶりに実施できました。警察音楽隊のみなさんの迫力ある演奏やダンスなどに子どもたちも大喜びでした。子どもの指揮者体験や教頭先生が音楽隊の演奏に合わせて歌を披露するコーナーもあり、みんなノリノリで楽しんでいました。みんなが笑顔になれるとても楽しい鑑賞教室でした。警察音楽隊のみなさんありがとうございました。

     

防災授業~5年生~

 10月24日(月)5年生の防災授業が行われました。香川大学の先生方と高知大学の先生が来られていっしょに防災について学びました。6月に続いて2回目です。これは、延岡南小、南中と共に3年間実施されるものです。地震の仕組みなどを学習した後、地震に強い建物の実験をしました。後半では、地域の方も交えて、地震が起きたら1日目に何が起こるのか、1年後、5年後、10年後はどうなっているのかについてグループで話し合って発表しました。地震後の災害の様子も具体的に想像でしましたが、数年後の想像をすることで、災害に負けずに自分たちの頑張りで町を再建し、夢を叶えていくことの大切さも学ぶことができました。

     

運動会の練習~中学年~

 10月24日(月)今日は、3・4年生が、運動会の練習をしていました。表現では、体操の表現とフラッグを使った表現をします。先週の練習よりもずいぶんそろってとてもきれいになってきました。本番が楽しみです。