ブログ

2022年9月の記事一覧

彼岸花が咲きました

 9月29日(木) 昼間はまだ暑いものの、朝晩はめっきり涼しくなりました。子どもたちは、明日の運動会結団式に向けて、体育委員会やリーダーが準備を進めています。

 校舎の裏には、今年も彼岸花が咲きました。普段は全く気配を見せなかったのに、この時期になると一気に出てきて見事な花を咲かすのですから素晴らしい生命力です。校舎の裏にあるので、気付いていない子どもたちがいるかもしれません。季節の移ろいにも敏感な子どもたちを育てていきたいものです。

  

読み語り(上学年)

 9月28日(水)高学年の読み語りがありました。ボランティアの方々は、高学年に合わせた絵本を選んでいただき、時にしんみりと、時にユーモラスに読み聞かせをしてくださいました。さすが高学年、感想を求められてもすぐにしっかりと応えることができていました。上学年にとっても読み聞かせというものはとてもいいものです。

  

理科の研究授業

 9月22日(木) 6年生のクラスで、理科の研究授業が行われました。水溶液の学習を生かして、謎の水溶液をどう判別していくかについて意見を交換し合うという授業です。タブレットも使って、資料を吟味したり、意見を交換して自分の考えをまとめたりするなど、指をシャシャッと動かしながら、ああだよね、こうだよねと話し合う姿を見て、子どもたちの学習意欲の高まりを感じました。たくさんの先生方が見に来られて多少緊張気味でしたが、子どもたちはとてもがんばっていました。

  

読み語り ~楽しい時間です~

 9月21日(水) 今日は、1・2・3年生の読み語りが行われました。

 感染症拡大の影響で本年度は中止になることも多かったのですが、今回は無事実施できました。ボランティアのみなさんの読み聞かせに、子どもたちはとても楽しそうに聞き入っていました。ありがとうございました。

  

2学期も頑張っています!

 2学期が始まって2週間経ちました。まだまだ暑い日が続いていますが、子どもたちは負けずに勉強を頑張っています。今日は、6年生は、理科や外国語を、1年生は、音楽で鍵盤ハーモニカに取り組んでいました。どこも真剣に楽しく学習していてすばらしいです。