延岡市立
港小学校
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
12月22日、市の健康長寿課から講師の先生をお招きして、5・6年生が「自分を大切にしよう」の学習を行いました。ねらいは、「不安や悩みがあることは自然こと出ることを理解する。不安や悩みへの様々な対処方法を知る。困っている友人への関わり方について考える。不安や悩みを信頼できる第3者に相談することの大切さを理解する。」です。
子どもたちは、講師の先生から、こころとストレスの関係について教えていただいたり、こころをコップ、ストレスを水に見立て、こころの状態について体験したりしました。また、ストレスの対処方法の一つである「深呼吸」を実際に体験しました。
悩みや不安を1人で抱え込まず、助けを求めることが、自分を大切にすること、相手を大切にすること、一人一人を大切にすることにつながることを学びました。健康長寿課のみなさん、ありがとうございまいた。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |