タブレットPCの活用(5年生)
各学年・各教科でタブレットPC(クロームブック)の活用が進んでいます。
今日は5年生が総合的な学習の中で使っていました。
「育てよう福祉の心」という学習の一環で、自分や家族の思いを整理・分析する活動を行いました。ロイロノートを使って自分の考えをカードにまとめ、ベン図を使って整理しました。友達と見比べたり全体で発表したりしながら考えを深めていました。
ロイロノートには、調べたことを記録したり自分の考えをまとめたりして、それを学級全体で集約するなどの機能があります。他の教科や活動でも盛んに使われています。
今日は5年生が総合的な学習の中で使っていました。
「育てよう福祉の心」という学習の一環で、自分や家族の思いを整理・分析する活動を行いました。ロイロノートを使って自分の考えをカードにまとめ、ベン図を使って整理しました。友達と見比べたり全体で発表したりしながら考えを深めていました。
ロイロノートには、調べたことを記録したり自分の考えをまとめたりして、それを学級全体で集約するなどの機能があります。他の教科や活動でも盛んに使われています。