今日の給食

今日の給食

11月1日

 今日の給食は「コッペパン 牛乳 八宝菜 クリームあえ」です。

 今日から11月ですね。だんだん肌寒くなってきましたが、みなさん体調を崩したりしてはいませんか。寒くなってきて手洗いを十分にしないまま給食の準備をしたり、食事をしたりすると手の菌が体の中に入り、体調を崩す原因にもなってしまいます。しっかりと手洗いをしてから準備や食事をするようにしましょう。

9月12日

今日の献立は「ごはん 牛乳 チンジャオロース- ニラ玉スープ」

 みなさん、今日は朝ごはんを食べてきましたか?朝ごはんは生活のリズムを整えるためにとても大切です。寝ている間もエネルギーを使っているので、起きたときにはエネルギー不足の状態です。朝ごはんを食べると、体中にエネルギーが行きわたり、体が目覚め、元気に一日を過ごすことができます。朝からしっかりと授業に集中するためにも、朝ごはんをしっかりと食べるようにしましょう。

9月9日

今日の献立は「ごはん 牛乳 鶏飯 ツナサラダ」

 鶏飯は、鹿児島県の奄美大島(あまみおおしま)というところに伝わる郷土料理です。江戸時代に荒い海を渡って見回りに来る薩摩藩(さつまはん)の役人をもてなすために作られた料理だそうです。本来はごはんの上に鶏肉やしいたけ、つけもの、ねぎなどをのせて、鶏ガラでとっただし汁をかけていただきます。給食では、だし汁のなかに具を入れて出しています。具とつぼ漬けを一緒にごはんにかけていただきましょう。鹿児島県では、給食によく登場する献立で、カレーと同じくらい人気があるそうです。

9月8日

今日の献立は「コッペパン 牛乳 ポークビーンズ キャベツのサラダ」です。

 毎日、運動会の練習があり疲れていると思いますが、みなさんはよく眠れていますか?疲れを回復して体や脳、心を元気にするためには睡眠を十分にとることが大切です。そのためには、毎日同じ時間に寝たり、睡眠時間をなるべく同じにするなどのリズムを作ることが必要になってきます。睡眠だけでなく、食事時間や他の生活についても振り返り、規則正しい生活のリズムを作っていきましょう。

9月7日

今日の献立は「麦ごはん 牛乳 けんちん汁 めひかりのから揚げ ゆできゅうり」です。

 めひかりは、宮崎県でとれる白身の魚です。目は大きく、緑のエメラルド色をしている魚です。小魚なので、小骨ごと食べられます。血や肉になるたんぱく質や骨を作ってくれるカルシウムを多く含みます。めひかりは9月頃から多く水揚げされる旬の魚です。