学校の様子

学校の様子

新しいALTの先生です!

本年度は毎週水曜日に新しいALTの先生が北浦小に来てくれます。3年生以上の外国語の学習で一緒に指導してくださいます。

今日は5年生と6年生の学級に1時間ずつ入ってくれました。アメリカテキサス州出身で愛称は「ロブ」。自己紹介ではゲームやアニメ、プロレスが好きだと写真を使いながら話してくれました。子ども達と共通する趣味もあったようで、早くも子ども達の心をつかんでいました。

↑ とても腰が低く丁寧な方です。日本語も上手です。「北浦小の子ども達は元気で明るく、とても楽しく授業ができます」と話されていました。

元気なあいさつありがとう!

新年度が始まり3週間目になります。

朝の登校の様子を見ていると、北浦小の子ども達は笑顔で元気な声であいさつをする子が多いです。素晴らしいことですね。中には正門付近にいる私(校長)の姿を見つけるなり、遠くから大きな声で「校長先生おはようございます」と言ってくれる子もいて、毎朝子ども達から元気をもらっています。

先日、学校に嬉しい電話がありました。地域の方からです。「いつも北浦小の子ども達が立ち止まって元気にあいさつしてくれます。とても嬉しいです。」ということです。

元気なあいさつは、北浦小の自慢になりそうですね。

4月20日(日)参観日

令和7年4月20日(日)

今日は本年度初めての参観日です。参観の後はPTA総会、地区懇談会、学級懇談会と続き、午後は親睦を深めるミニバレー大会です。

足元の悪い中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

ありがとうございます。

 

↑ 1年生は国語で、自己紹介(名刺交換)をしていました。

↑ 2年生は算数でたし算・ひき算の学習です。

↑ 3年生は3年生で学び始める外国語活動です。

↑ 4年生は体育で集団行動やボールを使った運動でした。

↑ 5年生は図工でアートカードを使った学習でした。

↑ 6年生は社会で日本国憲法についての単元でした。

 

どの学年も緊張も見られましたが、子ども達は一生懸命学習に取り組んでいましたよ。

1年生初めての給食!

今日から1年生の給食がスタートしました。初日のメニューはコッペパン・牛乳・コーンシチュー・フルーツポンチ。5年生のお兄さんお姉さんが配膳をしている時は、姿勢良く静かに待つことができていました。「おいしい?」と聞くと、親指を立ててニコッ!美味しそうに食べる1年生でした。明日からもたくさん美味しい給食を食べてくださいね。

3年生が学校の周りを探検!

4月16日(水)1~3校時、3年生は社会科の学習で学校の周辺の道路を歩いて、地域の様々な施設の場所を探検しました。

暖かく天気も良い中、子ども達は「町体育館」「郵便局」「カサヤ」「駐在所」「臨海パーク」「北浦歯科」「北浦診療所」「JA北浦支店」「高橋医院」の場所を歩いて確認していました。

探検中も、途中の休憩でも笑顔いっぱいの3年生でした。

地区集会がありました!

4月16日(水)、今日の朝の時間は「地区集会」でした。

上学年のサポート児童が1・2年生を迎えに行き、地区ごとに分かれて、登下校時のルールやマナー、スクールバスの使い方等の確認を行いました。どの地区も中高学年児童が低学年児童に優しく教える姿がたくさん見られました。優しいお兄さん・お姉さんがたくさんで、見ていて嬉しく感じましたよ

1年生、初めてのお勉強!

今日は1年生にとって、小学校初めての学習がスタートした日でした。

1時間目は「学級活動」で、学校での過ごし方のきまりや、元気いっぱいの担任の自己紹介等でした。1年生はみんな姿勢良く担任の話を聞いていました。帰るときにも「学校楽しかったよ」と教えてくれるかわいい1年生でした。

入学式

令和7年4月11日(金)

 

今日は令和7年度の北浦小学校の入学式! 

13名のピッカピカの1年生が入学してきました。どの子の顔にも笑顔が見られました。元気いっぱいの1年生の入学で、北浦小学校は全校児童78名となりました。式には会場準備・片付け等をがんばった5・6年生も参加し、全力で式をサポートしてくれる頼もしい姿が見られました。来週から1年生は勉強も始まります。楽しい学校生活を送ってくださいね。入学おめでとうございます!

 

↑ 「お祝いのことば」でPTA会長様が、1年生に楽しく本の読み聞かせをしてくださいました。

 

 

 

 

 

始業式

令和7年4月7日(月)

今日は令和7年度の北浦小学校の始業日でした。今回4名の先生方が新たに着任されましたので、紹介の後に児童代表の歓迎の言葉をもらい、担任発表の後、1学期始業式を行いました。11日(金)に13名の新1年生が入学します。今日は2年生~6年生の全65名が元気に笑顔で始業日を過ごしていました。

 

 

 

 

離任式

 3月28日(金)に、北浦小を離れる5名の先生方との離任式を行いました。ご退職をされる職員は、北浦小に通算で20年もお勤めをされました。これまでたくさんお世話になりありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしています。

体育館への渡り廊下のその後

↑ 体育館への渡り廊下の屋根が取り付けられました。校舎の屋根と同じ青色です。あとは、点検で合格すれば工事終了となります。

3月12日 6年生によるありがとう会の実施

3月12日に、6年生は、これまで学習でお世話になった方々へお礼・感謝の気持ちを伝える「ありがとう会」を実施してくれました。

参加してくれた方々は、アジの開き体験を実施してくれた婦人会の方々、北浦PRをするためにインタビュー練習を手伝ってくれた方々、北浦PRチラシ作成のためのインタビューに応じてくれた方々等でした。たくさん来ていただいて、ありがとうございました。

↑ 二人が会の進行をしてくれました。

↑ ありがとう会の流れです。

↑ アジの開き体験の様子を振り返る写真です。ルパン三世のテーマ曲演奏の動画も放映しました。

↑ ちょっとした会食です。6年生が作ってくれたフルーツポンチです。

↑ ゲームの説明です。

 ゲームは2つでした。1つめは、リーダが言った指示通り動くものとリーダーが言った指示の逆に動くものでした。リーダーが右と言ったら右へ、リーダーが右と言ったら左へというものです。2つめは、ペットボトルボーリングでした。3本チームで倒したらクリアというものでした。わかりやすいルールで、動き方もイメージがつくものだったので、初めてする方でも楽しめる企画でした。参加した方も笑顔になる、歓声が上がるもので、そのような企画を考えてくれて素晴らしいですね。

3月11日 忘れてはいけない日に関する取組

本校では、3月11日(東日本大震災)を忘れてはいけない日として、防災学習に取り組んでいます。

今日の取組の様子はUMKで18:09~19:00の間で放送されるそうです。

今回は、4年生の防災に関係する学習から調査結果の発表、防災士の方からのお話の2本立てでした。

↑ 防災バックに入れておいた方がよいものについて

↑ 避難場所と避難所の違いについて

↑ 市振地区、宮野浦地区の避難場所の状況について

↑ 避難場所への距離、高さ、道の状況などから出たおすすめの避難場所について

↑ 避難タワーについて

↑ 地域で行われている避難訓練の様子と参加人数について

↑ 避難タワーについての説明や、4年生の調査結果に対する評価などをしていただきました。

4年生は堂々としっかり自分の役割を果たす発表でした。しっかり取り組んできたことがよく伝わるものでした。4年生の発表を聞きながら、私は、今、地震が起きたらどうする?と考えていました。ちょっと雨が降っているから、教職員住宅の階段部分に避難をするか、今は夢広場にいるから理科室前からの階段で1階に降りて教職員住宅へ上がっていこうというようなことを考えていました。
他人事ではなく、自分事として考える良い機会となる4年生の発表とその取組でした。お見事 4年生

 

3月11日 PTA本の読み聞かせの実施

3月11日は、本年度最後のPTA本の読み聞かせでした。図書委員会の子どもたちも1・2年生に本の読み聞かせを行いました。

↑ 今回は、歌の歌詞「群青」というものです。歌詞をわざわざ書いて、大事にしたい箇所はピンクや強調で工夫されています。

↑ 男性の保護者の方が読み聞かせにきてくれました。うんちシリーズの本もあったようです。

↑ いつも本をめくりやすいように、付箋を貼っている工夫をされています。来年、今の4年生は稲作活動でお世話になります。

↑ いつも親しみやすい絵本を選んでくれています。

↑ 2年生へ 5・6年生チームが読み聞かせ、一人1冊読んでくれています。

↑ 1年生へ6年生チームが読み聞かせをしています。読む順番はどのように決めているのでしょうね。

3月7日 お別れ遠足

3月7日はお別れ遠足でした。前日には気温が低く、風速8Mという予報も出ていたため、子どもたちが風邪をひかないようにすることを優先し、校内遠足にしました。ところがあまり風は強くなく、でも寒かったですね。

お別れ集会では、各学年6年生のために歌や芸、劇などを披露してくれました。どの発表も工夫が見られて面白かったです。

↑ 5年生の進行でスタートしました。この集会は5年生企画のものです。

↑ 1年生は、けんばんハーモニカで演奏です。

↑ 2年生は、ありがとうの歌の替え歌披露です。

↑ 3年生は、8時だよ全員集合をほうふつさせるドリフの早口言葉(6年生のよいところ)披露です。

↑ 4年生は6年生がいなくなると寂しい、泣くという劇です。

↑ 5年生はアンパンマンの劇です。これまでの6年生の頑張りを示した内容です。

↑ 6年生は、エビカニロックのダンスの披露と手品の発表でした。

↑ みんなでじゃんけん列車をして

 

↑ 6年生の退場です。

その後は、6年生対先生のドッジボールや学級で室内で過ごしたり外で過ごしたりと学級の時間でした。

体育館へ続く渡り廊下の工事(その後)

↑ 3月3日現在の状況です。

支柱の錆をとってもらい、きれいに塗装をしてくれています。今後は屋根を取り付ける作業になるのでしょうか。

3月20日ぐらいには工事完了の予定です。卒業式には間に合わせてくださるように、頑張っていただいております。

3月3日 全校朝会

この日の全校朝会は、二人の先生のお話でした。お一人目は、スライム(2種類のスライム白と黒)の中にコインを入れるとどうなるのかと実験をしてくれました。子どもたちは興味津々で、黒色のスライムの時はコインは沈みました。白色のスライムには沈みませんでした。この実験を示すことを通して、考えることが大切で、「わからん」「わからん」と言ってあきらめないこと、「わからん」と言える子は、そのことに本気で取り組んだ子だけであるというお話でした。

お二人目は、本校PTAが文部科学大臣賞を受賞した時のPTA会長のあいさつを紹介しました。6年生の子の中には、感動して、うれしくて、涙を浮かべていたように見えました。いい心をもっていますね。

↑ PTA会長スピーチ映像

↑ 会長のスピーチを真剣に聞いてくれている子どもたちです。

卒業式練習 始まる

2月20日に第1回目の卒業式練習を4・5・6年生で行いました。卒業という意味や、どのような思いで参加してほしいこと、式の流れ、座り方、卒業証書のもらい方を練習しました。

↑ 卒業式の意味や参加するときの思いを伝えました。

4・5年生は座っていることが多かったですが、動かず、ちゃんと座っている、という姿が見事でした。

↑ 話をされている方を見て聞いています。椅子の背もたれを使っていません。

↑ 6年生もきちんと話をされている方の方を見て聞いています。

第1回の練習でしたが、4・5・6年生の意識の高さを座り方、立ち姿、無駄な話なしから、とても感じました。今後の練習がとても楽しみになりました。

6年生 ホッケー体験

2月18日に、高校のホッケーの先生に来ていただいて、ホッケー体験を行いました。これは、12月に行われたスポーツフェスタでの1種目ですが、このとき6年生は参加できなかったので、今回計画したものです。

↑ スティックの使い方を習いました。スティックは片面しか使えないそうです。

↑ 2人1組でパスとシュートを行いました。慎重にゆっくりパス交換です。

↑ 3チームに分かれてゲームです。いつの間にかに攻撃する人、守る人に分かれていました。

↑ 最後に感想の発表です。自らの意志で発表してくれました。予想よりも多く7人も発表をしてくれました。

思い出の一つ加えてくれたらうれしいです。また、ホッケーに今後興味をもってもらえたらうれしいです。

5年生と婦人会の方々との交流

2月19日に5年生はこれまで家庭科などでお世話になった婦人会の方々に来ていただいて、交流会を開きました。

↑ 5年生が準備した軽食を一緒に食べました。

↑ 5年生手作りのすごろくをしました。すごろくでは、止まったところにお題があり、そのお題に対してコメントをするシステムでした。例えば、北浦のいいところ、むかばきの思い出です。婦人会の方々がむかばきの思い出のところで止まったら、どんな話をしたのでしょうね。