学校の様子
チャレンジ集会②
今日は全校児童での交流を深めるチャレンジ集会後半の日でした。下級生が楽しめるよう、6年生は今まで準備をしてくれました。前半と時と同様、縦割り班で1~5年生は6つの場所のゲームをして楽しみました。
↑進行・説明を6年生が丁寧にしてくれました。
↑「ストラックアウトゲーム」です。枠を通すのが難しそうでしたが、みんないい笑顔ですね。
↑「箱の中身の順番当て」箱の中に並ぶ3つの物の順番を直感で当てます。難しいのですが当たると歓声が聞こえてきました。
↑「射的」です。6年生の作った銃でゴムを飛ばします。楽しそうでした。
↑「ジェスチャーゲーム」です。お題の答えは分かったかな?
↑「輪投げ」です。たこの足をめがけてわっかを投げます。笑顔いっぱいですね。
↑「ピンポン玉入れ」です。箱の中のコップめがけて玉を投げます。入るかなぁ~
企画運営をした6年生の皆さんのおかげで、下級生は楽しい時間を過ごせました。そして今回のねらい「笑顔で協力して楽しい交流」が達成できました。ありがとう6年生!
プール開き(低)・(中)
今日は水泳可の気温水温だったため、3時間目に1・2年生、5時間目に3・4年生がプール開きを行いました。
↓1・2年生の様子
↑1年生にとっては小学校で初めての水泳学習でした。1・2年生合同体育でしたが、笛が鳴ったらすぐに担任の方を向いて話を聞くことができていました。プール開きは楽しそうでした。
↓3・4年生の様子
↑3・4年生は待ちに待った1日遅れのプール開きでした。水慣れ・け伸びをしたあと、担任手作りの「宝」を潜って探しました。拾った石には「はずれ0点」も混ざっていて、楽しそうに学習していました。
3・4年生の体育
今日は中学年のプール開き…、だったのですが、水温・気温が水泳不可の温度だったため、体育館でのマット運動に変更になりました。
登校時から3・4年の子ども達の何人かが「校長先生、今日は水泳できますか?」と聞いてきただけに楽しみだったのでしょうね…(残念)
しかし気持ちを切り替えて、3・4年生はマット運動の学習をがんばっていました。マット運動では体育免許をもっている担任が、子ども達に的確なポイントを伝えており、子ども達も意欲的に取り組んでいて、いい授業でした。
PTA読み聞かせ
今日は子ども達が楽しみにしていた「PTA読み聞かせ」の日です。5名の保護者の方々が本を持参で来校され、各学級で読み聞かせをしてくださいました。
↑6年生の学級では「こしたんたん」「いちはちじゅうのもぉくもく」の本を読んでくださいました。
↑5年生の学級では「田んぼのきもち」の本を読んでくださいました。
↑4年生の学級では「よくみると…」「カッパもやっぱりキュウリでしょ?」の本を読んでくださいました。
↑3年生の学級では「あずきとぎ」「名字ずかん」の本を読んでくださいました。
↑2年生の学級では「しゃっくりガイコツ」と「うそだぁ!」の本を読んでくださいました。
↑1年生の学級では、図書委員会の高学年児童が読み聞かせをしてくれました。
どの学級でも楽しそうに子ども達は読み聞かせの時間を過ごしていました。来校された保護者の皆様、ありがとうございました。
教頭先生はスーパーマン
教頭先生は何でもできる素晴らしい人です。教頭先生がいるから北浦小学校の毎日が当たり前にできています。そんなある日の教頭先生の姿です。
↑パソコンを使って作成する文書や、提出する文書も毎日すごい量です…
↑電話がかかってくると仕事を中断して、丁寧な電話対応をしてくださいます。
↑出張等の職員がいた場合は、どの学年どの教科でも教室に入って授業を進めてくれます。
↑職員の相談に乗ったり、助言したりと、職員室の学級委員長的な信頼される存在です。
教頭先生はそれ以外にも地域や保護者への丁寧な対応、様々な関係機関への連絡、日々の様々なことへの対応など、子ども達や保護者、職員、地域…のために一生懸命動いてくださる本校の大黒柱です。いつもありがとうございます。
プール開き(高)
今週はプール開きの週です。今日は高学年のプール開きで、2時間目に水泳の学習を行いました。今日は水慣れと伏し浮き、泳力調査を行いました。「きゃー」「冷たい」「気持ちいい」「楽しい」色々な声が聞こえてくるプールでした。
水温・気温がぎりぎり水泳可の温度で、まだ肌寒く早めの切り上げとなりましたが、子ども達は楽しそうに学習していました。
本年度も安全な水泳学習をしていきます。
5年生の家庭科
今日の6時間目、5年生は家庭科「はじめてのソーイング」の学習でした。今日は ①針に糸を通すこと ②玉結びをすること この2つを学習しました。職員の丁寧な説明の後、それぞれが取り組みました。補助に入って一緒に学習したのですが(役に立ちませんでしたが…)、みんなはじめは苦労していましたが、何度もやってコツをつかみ玉結びもできました。
ボタンが取れたときなど、針と糸を使うことはこれからあると思います。将来生きていく内容ですね。家でもやってみるといいですね。
スクールバス
北浦小学校の校区は広く、校区内の阿蘇・宮野浦・直海(のうみ)の3地区は、毎日スクールバスが朝と下校時に3地区をまわって児童を送迎しています。雨の日も晴れの日も定時の安全運転をしてくださる運転手さん、いつもありがとうございます。
延岡市ごみ減量功労者表彰式
6月6日(金)、延岡市総合文化センターにおいて、「第28回延岡市ごみ減量功労者表彰式」が行われました。本校の取組(児童の清掃活動や環境調査、学校のペーパーレス等)が表彰を受けました。
これは児童の日頃からの取組や意識の高さが表彰されたもので、保護者の皆様のご支援とご協力、そして今まで勤務された先生方の努力の賜物かと思います。これからも北浦のきれいな海や自然を守るために、ごみ減量に取り組んでいきましょう。
クリーン作戦
今日は朝の時間と1時間目を使って、全校児童で「クリーン作戦(北浦ピカピカ大作戦)」を行いました。
↑児童玄関には「みんなで協力して北浦のごみをなくそう」と児童の作ったスローガンが掲示されています。
↑環境美化委員会の5・6年生が目的やゴミの分別について説明してくれました。縦割りの6班で学校周辺の地区のゴミ拾いをします。
↑どの班も協力して地域のゴミ拾いをしました。
↑どの班も汗だくになりながら、袋いっぱいのゴミを拾いました。たばこの吸い殻や空き缶が特に多いようでした。
↑ 集まったゴミは、燃えるゴミ6.55㎏、燃やせないゴミ6.15㎏にもなりました。子ども達は全員よくがんばりました。
たくさんの保護者の方々にも参加していただきました。片付けや分別まで手伝っていただき、ありがとうございました。