学校の様子

学校の様子

交通安全教室

今日は延岡地区交通安全協会、延岡警察署交通課の方々に来ていただき、体育館で「交通安全教室」を行いました。

↓2時間目は1~3年生が学習しました。

↑下学年は安全な横断歩道の渡り方を中心に学習しました。

 

↓3時間目は4~6年生が学習しました。

↑上学年は自転車の点検方法や、自転車での安全な交差点の渡り方を中心に学習しました。

 

↑6年生13名は、延岡警察署の方から「ハンドアップマイスター」に任命され、任命式もありました。

マイスターに任命された6年生は、横断歩道では安全のため必ず手を上げて歩き、下級生の手本になってくれるそうです。(ちなみに5時間目に延岡市立図書館北浦分館に校外学習に行った6年生はしっかり横断歩道で手をあげていました。)

 

延岡地区交通安全協会、延岡警察署のみなさま、今日はありがとうございました。

 

7月8日はチキン南蛮の日!

今日はチキン南蛮の日!北浦小学校には延岡市のマスコットキャラクターの「チキなん番長」が来てくれました。4時間目は、一緒に来られた延岡市観光戦略課の方がチキン南蛮のひみつ等を全校児童に話してくださいました。

 

↑「チキン南蛮」は国語辞典にも記載されるようになったそうです。また7月8日は「チキン南蛮の日」に登録されたそうです。

 

 ↑ チキなん番長・延岡市観光戦略課・延岡市観光協会の方々です。

 

↑よく見るとかわいいです。頭に乗っているのはチキン南蛮だそうです。

  

↑今日の給食にはチキン南蛮が出たのですが、給食を食べる児童に会いに各教室をまわった「チキなん番長」です。1年生はみんなで抱きついていました。

 

今日が誕生日だという「チキなん番長」。北浦小学校に来てくれてありがとうございます。子ども達はチキン南蛮や延岡市のことを学び、いい思い出もできました。

 

高学年着衣泳指導

今日の5・6年生の水泳学習は着衣泳指導でした。万が一、海や川に衣類を着たまま落ちてしまうと、体が動かしにくくなることを体感しました。その後、持参したペットボトルをおなかの前で抱え持つだけで体が浮くことを体感していました。

PTA読み聞かせ

今朝は子ども達の大好きな読み聞かせの日でした。保護者の方々が5名来校され、各学級で楽しく読み聞かせをしてくださいました。

↑楽しそうに話を聞く1年生でした。面白そうな本でした。

↑3年生の様子です。子ども達は笑顔がいっぱいでした。

↑4年生の教室も子ども達は楽しそうでした。

↑5年生の教室です。楽しく真剣に聞いていました。

↑6年生も読み聞かせが大好きです。

 

↑2年生は図書委員会の高学年児童による読み聞かせでした。

 

毎回、読み聞かせのある日は子ども達が楽しそうです。

参加された保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

2年生の生活科

2年生は生活科の「まちたんけん」のまとめを行っていました。タブレットに文字を打ち込みながら整理していました。ひらがな入力での文字打ちでしたが、みんな熱心にまとめていました。

↑担任によるタブレット操作の説明を熱心に聞く子ども達です。

↑各自、一生懸命タブレットを使ってまとめていました。

 

5年生の作品

階段の掲示スペースに貼ってある5年生の作品を紹介します。

↑図工で描いた作品です。模様も色の使い方もそれぞれの個性が出ていておもしろいですね。

↑これは国語の作品です。それぞれの感性がいいですね。

 

5年生は元気に楽しく、日々学習がんばってます!

分館読み聞かせ(高)

毎学期1回行われ、子ども達も楽しみにしている延岡市立図書館北浦分館の方々による読み聞かせが今日もありました。今日は高学年でした。

↑楽しいお話、怖いお話、クイズなど色々な内容で、子ども達は楽しそうでした。2学期の読み聞かせも楽しみです。

分館のみなさま、3日間ありがとうございました。

茶摘みのお礼を伝えよう(3年)

3年生は茶摘みでお世話になった元気塾の方々にお礼を伝えるため、バスで「めだかの学校」(旧宮野浦分校)に行きました。

いらっしゃった地域のご高齢の方々へ歌をプレゼントしたり、手作りすごろくで一緒に遊んだり、学校で作ってきた白玉団子・ゼリーを食べていただいたりと、楽しい交流の時間となりました。

↑3年生は1時間目に、交流で持って行く「白玉団子(みたらし・きな粉)」「ゼリー」を一生懸命作っていました。

3年生も元気塾の方々もみんな笑顔いっぱいの交流となりました。

 

↑めだかの学校の2階にはたくさんのきれいな貝殻が展示してありました。とてもきれいでした。

分館読み聞かせ(低学年)

 今日も延岡市立図書館北浦分館より、3名の方が読み聞かせに来てくださいました。なぞなぞのようになっている絵本やカレーの作り方を教えてくれる本など、1,2年生の子どもたちは楽しんでお話に聞き入っていました。

 中でも、子どもたちが一番喜んでいたのは、こわ~いお話でした。暑い夏にはぴったりだったかもしれません。今日もありがとうございました。

6年生理科 魚は何を食べている? 

 6年生の理科では、子どもたちが顕微鏡をのぞいて熱心に何かを探していました。「何か見える?」とたずねると、「見えます。何か動いています!」と6年生のわくわくした声が返ってきました。

 魚のえさとなる小さな生き物を顕微鏡で見ているところでした。魚がどんなものを食べているのかを調べ、生物どうしのつながりを考える学習です。この学習のために、今朝、理科専科の先生が、川から水を汲んできたとのことでした。

 子どもたちが生き生きと学習する姿を見て、早朝から準備に取りかかっていた理科の先生も嬉しそうでした。

分館読み聞かせ(中)

今日の5時間目は、延岡市立図書館北浦分館より3名の方が来校され、本の読み聞かせをしてくださいました。今日は中学年対象ということで、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。声の強弱・間の取り方などとても上手な読み聞かせでした。子ども達は本に見入ったり、歓声をあげたりと楽しそうに1時間を過ごしていました。

どうもありがとうございました。

明日は低学年、明後日は高学年の読み聞かせです。

 

 

 

 

今日の風景

↑4年生が時間をかけて作った図工の作品「ステンドグラス」が全員そろいました。4年教室は色鮮やかできれいです。

↑ 1年生は高学年のお兄さんお姉さんにサポートしてもらいながら配膳をがんばっています。

野菜が育ってきています。

2年生は一人一鉢で「ミニトマト」、学級園で「オクラ」「ナス」「ピーマン」を育てています。毎朝みんなで楽しそうに水やりや観察をしています。

↑ミニトマトは日々赤い実となり、子ども達は楽しそうに収穫して持ち帰っています。

↑ナスも順調に大きくなってきています。

↑オクラも少し実がつき始めました。

 

ピーマンはこれからです。どの野菜も毎日確実に大きく実が育っています。自分たちでお世話をしているだけに今後の成長が楽しみですね。

家庭科クリーン作戦

今日の5時間目、6年生は家庭科で校内の汚れているところを清掃する「クリーン作戦」をしていました。事前に汚れが目立つ場所を子ども達で探し、今日の実施に至ったようです。どの場所でも6年生が黙々ときれいにする姿に感動しました。ありがとう6年生!

 

全校朝会

今朝はゆめ広場で全校朝会を行いました。

↑まず、生徒指導主事より昨日起こった市内での水難事故について話がありました。「子ども達だけで川や海へは行きません。危険なところでの水遊びはできません。」

↑引き続き、雨の日や熱中症アラート発令時の室内での遊び方例を紹介してくれました。楽しそうなものをいくつか紹介してもらえました。

↑7月の月目標について、担当職員から分かりやすい説明がありました。

 

梅雨も明け、明日から7月です。本格的な夏がやってきますね。1学期もあと1ヶ月となります。7月も笑顔いっぱいで楽しい北浦小学校にしていきましょうね。

カニ・カニ…

海が近いせいか、北浦小校内校舎内にはたくさんのカニさんがいます。児童数よりも多いくらいのカニさんが自由に歩き回っています。校長室にも時々入ってこられます。足元で突然動かれると、ビビリ症の私はそのたびに悲鳴をあげて動揺しております…

 

 

 

学習風景

↑今日は水泳日和のいい天気です。5・6年生はコース別にクロールや平泳ぎの学習を楽しんでいました。

↑3・4年生はビート板を使って、バタ足の練習を一生懸命していました。

↑昨日の写真ですが、2年生は算数をいつもがんばっています。

↑昨日の写真ですが、1年生はだいぶタブレットの操作に慣れてきました。

学級目標(3年)

3年生の学級目標です。似顔絵がみんなうまいですね。どんな3年生でいたいかを子ども達と担任で話し合って決めたそうです。立派な目標を忘れずに、がんばっていきましょうね!

今日の様子

↑1・2年生がプールにいるときは天気も良く、元気にカニ歩きをしたり、ジャンプをしたりして体を動かしていました。

↑6年生は昨年度の担任と音楽指導の教員を音楽室に招いて、「ぼくの日々」という歌の合唱を聴いてもらいました。曲を聴いた2人の職員は歌の素晴らしさと6年生の成長を喜んでいました。感動するひとときでした。

↑4年生の教室に貼ってある図工の作品(ステンドガラス)がきれいでした。

学級目標(2年)

今日は2年生の学級目標の写真を撮りました。2年生の学級目標も子どもと担任で話し合って決めたようです。「2年生一人一人に輝いていてほしい」という担任の思いが子ども達にも伝わっています。ちなみに学級通信のタイトルは「オールスター」です。いいですね。