学校の様子
2月7日に本の読みきかせ
分館の方に、2月6日から本の読み聞かせを低・中・高学年ごとに3日間お願いしております。今日は、低学年児童への読み聞かせでした。読んでくださる本の内容をしっかり聞いたり、内容が面白くて笑ったりと、本に親しむ有意義な時間になりました。
学校の図書コーナーに、大谷翔平選手に関する本を3冊準備しました。これは、大谷選手からグローブのプレゼントがあったので、大谷選手はどんな選手なのか、どんな考えをもっている人なのかを、子どもたちにもっと知ってもらおうと考えたからです。多くの子どもたちが目にしてくれたらうれしいです。
2月5日 縄跳び大会の実施
2月5日の2時間目の時間に全校一斉の縄跳び大会を開きました。最初に、各学年の代表児童による模範演技を行いました。代表児童の子たちは、自分で発表する技を決め披露してくれました。しかも、体育館のステージ上で、とても緊張したと思いますが、勇気を出してくれました。このことが少しでも自分の自信になってくれたらと思います。
次に、学年ごとに縄縄跳びを発表しました。3分間で何回跳べるかという視点での発表でした。発表しない時は、声をかけたり、回数を数えていたりと温かさを感じたところです。学年ごとに跳ぶスピードは当然違いますが、どの学年も一つのゴールに向かって真剣に跳び、ひっかかったらはげます言葉「いいよ」「おしい」「大丈夫」とかを遣っていました。また、気持ちを盛り上げていこうとする言葉「はい はい はい」とやる気をアップさせる言葉で、子どもたちの素晴らしい、美しい心を感じる時間となり、私は幸せを感じていました。
すべての学年の子どもたち、頑張っている姿、励まし、高め合う姿を見せてくれてありがとうございました。
また、体育委員会の子どもたち、大会の運営だけでなく、これまでの朝の活動の進行や運営、昼休み中の個人縄跳びの回数数えなど、多くの役割を果たしてくれてありがとうございました。
2月1日 1年生の時計の学習で
今、1年生は時計の読み方を学習しています。今日は、NHK for School というネット上の教育情報コーナーから時計の学習の動画をみて、下の写真のように2時50分か3時50分かを考えるものでした。
下の写真のように、動画を見ているときの子どもたちの集中力は、さらにアップします。
今ある教育環境を上手に活用していきたいです。
2月1日 6年生の理科の授業で
2月1日の理科の授業に、九州電力の方が福岡県から来ていただいて、電気に関する授業をしていただきました。電気の働きや電気が通るとどうなるのかなどを学習できました。電気が通ると、「光」「熱」「音」「運動」の4つの働きが出てくるという実験もしてくれました。
一人一つずつ実験道具もあり、とても興味が沸く授業で、6年生の子どもたちも楽しさを感じてくれたのではないかと思っています。
↑ 身の回りにある電気について学習しています。
↑ 集中して学習に取り組んでいます。
↑ 実験道具を使って、光る、音が出る、ものが回転するというようなことを確かめています。
1月31日 朝の活動の時間に
1月31日は雨だったので、朝の活動の時間に計画していた縄跳びの練習を体育館で行いました。今日の内容は学年ごとに長縄跳び(八の字跳び)の練習でした。どの学年も真剣な表情で、みんなで跳べるようになる、記録を伸ばすという思いが伝わってくる練習の雰囲気・空気で、素晴らしい時間でした。
↑ 1・2年生は担任の先生が回しています。
↑ 3・4年生は担任の先生と子どもで回しています。
↑ 5・6年生は子どもだけで回しています。
1月30日の宮崎日日新聞に・・・
1月30日の宮崎日日新聞に、都城で行われた五色百人一首大会の記事がありました。その大会に、北浦の子どもたちも参加していて、中学1年生の生徒が2名入賞していることが分かりました。きっと小学生時代に五色百人一首と出会って、中学生になっても参加してみようと思ってくれたのではないかなあと想像しています。まず、そう思ってくれることが素晴らしいじゃないですか。しかも、入賞までするとはびっくりです。一人は中学生の部で1位でした。参加してくれてありがとう。
3年生へ そろばんの先生がやってくる
1月30日に、3年生へそろばんを教えに延岡市内の先生が来てくれました。休み時間には、金のそろばんや真珠のそろばん、昔のそろばん、外国のそろばん、目が見えにくい人用のそろばんなどを触らせてもらいました。授業においては、大型テレビを使って、足し算の時の珠の動かし方を見せながらゆっくり進めてくれました。
子どもたちもそろばんの珠を動かす際には、足し算の暗算を頭の中でしながら珠を動かしていました。
↑ そろばん先生の指の動かし方
↑ 7+2をそろばんでやっているところ
テレビ画面で確認したり、自分でやってみたり、友達と確認したりしながら進めていました。
全校朝会の実施
1月30日に、2月に関わる全校朝会を行いました。
係の先生から2月の月目標に関するお話をしていただきました。2月の月目標は、「気づき」のそうじで学校をきれいにしようです。「とむしじあ」を意識してとあります。「気づき」とは、自分の目で確認して、どこを掃除したらよいか気づいて掃除しましょうということです。「とむすじあ」とは、掃除の合い言葉で、と:とりかかり む:むごん す:すみずみ じ:時間いっぱい あ:あとしまつの5つの視点です。多くの学校が、この合い言葉を使っていると思います。
校長室の棚を見てみると・・・
来年度、北浦小は150周年になるので、之までの北浦小が分かるようなものがないかな?と校長室の棚を調べてみると、過去の卒業アルバムや先生・児童の集合写真が出てきました。古いものでは、明治45年のもの、大正から平成にかけて、いろいろな写真が発見できました。周年行事に行かせそうと思っています。
↑ 写真を見ていくと、昭和52年までのものは白黒写真で、それ以降はカラー写真となっています。
↑ 上の写真のような業者さんが作る卒業アルバムは、1986年からありました。それまでは学校で手作りだったかもしれません。
3年生の体育で・・・
3年生は、体育でタグラグビーをしています。ラグビーボールを使って、トライしていくゲームですが、タックルとかの接触がないように、腰に付けているタグをとって、攻めを防御するゲームです。ボールを持っているときに、自分のタグがとられたら、ボールをはなすことになります。
↑ 学習計画やめあてにそって学習を進めています。
↑ 子どもたちは、積極的に動き、運動量の多い体育の時間になっています。1チームは3~4人です。ボールを持っている人へのサポートの仕方が難しいようです。
1月29日の様子
5・6年生の合同体育の実施
↑ 6年生の様子
↑ 5年生の様子
5・6年生は、速いスピードで縄を回している中、跳ぶことにチャレンジしています。けなす、攻める発言はなく、励ます言葉をメインにみんなで跳ぶよという雰囲気がよかったです。
2月5日が長縄大会です。学級みんなで気持ちをあわせながら、目標とする記録を目指して頑張りましょう。
1月23日 全校集会の実施
1月23日の朝の活動の時間の全校集会を行いました。この全校集会は給食感謝集会として位置づけ、給食に携わる方々へ感謝の気持ちを表す会です。給食委員会の児童が進行を努め、まず、給食委員会が、①給食の栄養(赤・黄・緑)のバランスをとること、②できるだけ残さず食べること、③感謝して食べることを劇でおもしろ、おかしく演技してくれました。恥ずかしかっただろうけど、笑いをとりながら、上の3つのことをみんなに意識させてくれました。
次に、給食を作ってくださる方(調理員さんへ)、準備してくださる方(学校技術員さんへ)、配膳の準備をしてくださる方(6年生へ)への感謝状の贈呈を行いました。
↑ 調理員さんや学校技術員さんへの感謝状贈呈
↑ 1年生から6年生へ感謝状の贈呈
大谷選手のグローブが届く
1月15日(月)に大谷選手からプレゼントされた3つのグローブが届きました。このことから、1月18日(木)に臨時の集会を開いて、集会の中で大谷選手の思いや大谷選手の活躍、グローブの使い方を扱いました。その後は、6年生から順にそのグローブにさわる、はめる時間を設定して、19日からは体育館で遊ぶときに使うようにします。1番目に使えるのは6年生です。多くの人が使って、大谷選手の思いを分かち合いたいです。
↑ 大谷選手の思いの紹介
↑ 3つのグローブの紹介
↓ 大谷選手からの手紙(私がパワーポイントで打ったもの)
※ 大谷選手からの手紙は、ラミネートして学校のどこかに掲示しているので、見つけてくださいね。
縄跳び運動始まる
1月に入り、縄跳び運動がスタートしました。子どもたちは、「学校に来たらすぐ」「朝の活動の時間で」「昼休みに」「体育の時間の最初に」というような場面で練習しています。学級で長縄跳び(八の字跳び)を練習していたり、個人種目を練習していたりと様々ですが、前向きに練習を頑張ってくれています。
↑ 朝から長縄
↑ 体育の最初の時間に
昼休みに私もやってみましたが、2年生の女の子に前跳びの回数が負けてしまい残念でした。私は83回、2年生の女の子は100回以上でした。
1月12日 子どもたちへ伝えたいこと
5・6年生を対象に子どもたちへ伝えたいこととして、(株)風の菓子「虎彦」の吉弘様より、講話をいただきました。これは市の事業の一つでもあります。
吉弘様より、高校生時代の経験、大学生時代の経験、就職してから、後で気づいた大切なことと題して話をいただきました。ルールがあることの意味、思いやりの大切さなど経験から得られた話で大変ありがたいお言葉をいただいたところでした。
子どもたちも真剣に話を聞き、感想発表の場面では多くの子が、自分の言葉に変換して自分の思いを伝えることができました。
吉弘様 貴重なお話、自分の生き方を考える機会をいただきありがとうございました。
交通安全啓発ボードの設置
1月12日に交通安全啓発ボードの設置を行いました。
↑ 新古江橋のところに設置した交通安全啓発ボードです。小中学生も利用しますので、自動車運転をする方は安全意識をさらに高めていただければ幸いです。北浦の子どもたちの命をみんなで守りましょう。
1月11日 給食センター訪問
2年生が11月11日に給食センターを訪問し、施設等の見学を行いました。大きな鍋を見たり、炒める疑似体験をさせてもらったりしました。学校から歩いていける距離にある給食センターだからこそできることなのかなあと思ったところでした。
↑ 炒める疑似体験
↑ 大きなしゃもじですね 何に使うのかな
↑ 運搬車の様子の見学
1月9日 3学期 始業式
1月9日から3学期がスタートしました。病気欠席の児童がいたので全員が揃っての始業式とはなりませんでしたが、元気な姿がたくさん見れてよかったです。これから寒い日が続きますが、体調管理に十分気をつけましょう。
さて、始業式では1年生と6年生の子どもに3学期に目標に関する作文を発表してもらいました。二人とも聞き取りやすい話のスピードで、目標を立てた理由もしっかり伝え、礼の動作も上手にできていました。1年生の発表では、テスト100点を取ること、ちょボラ(ちょっとボランティア)をすること、音楽を頑張ることの3つの目標を発表してくれました。6年生の発表では、2学期を振り返った後、集中力をアップすること、挨拶を笑顔ですること、ちょボラを頑張ることです。ぜひ3月の時点でクリアできましたと言えるように頑張ってほしいです。
校長からの話では、
↑ 冬休み中のふり返り
↑ 能登半島地震が発生したこと
↑ 被害の様子
↑ 地震を受け考えたこと・子どもたちに伝えたかったこと
↑ 学級の目標を意識して生活してほしいこと
↑ 学年ごとへの私からの願い
交通安全啓発ボードの作成
この冬休み期間を利用して、交通安全啓発ボードを管理職2人で作成しました。設置する予定の場所については管理者の許可は得ているので、来週中に設置したいと考えています。設置場所は新古江橋のそばを予定しています。
交通安全啓発のメッセージは北浦小・中学校の生徒会・児童会から出てきたものを採用しました。下の写真が啓発ボードの作成状況です。
来週に、ニスを塗って設置する予定です。少しでも長持ちしてほしいです。
設置後、みなさんに見てもらって、小・中学生並びに地域の方々の安全意識を高めてもらえたら幸いです。
新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
旧年中も、北浦の子どもたちのために多くの方々に大変お世話になりました。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。令和6年に入り、1月1日は晴天で初日の出も見られる環境でよいスタートとなったのではないかと思っております。皆様もよいお年を迎えられたのではないかと拝察いたします。
しかし、日本全体を見ると、能登半島地震・津波発生により多くの方のお命を奪う自然災害、航空機事故発生と残念な事案が発生しており、深く悼む心持です。少しでも早い復旧・復興を願うとともに、普通の生活が送れることに感謝しなければならないと強く思ったところです。