日誌

ホタル飼育

ホタル羽化!

 
 成虫の入っている水槽の水が、コケタワーの板の影響で汚れていたので水替えをしていると、
水槽に成虫が1匹、コケタワーに1匹いることに気づきました。
 なぜ2匹に!? と驚いて生徒に聞いたところ、朝、幼虫のチェックをしていたら手洗い場のバケ
ツのふちにいたので水槽に移していた、とのことでした。水替え中コケタワーを外に出していた
ので、良く逃げなかったなぁとほっと胸をなで下ろしたところ……。
 今度は、ちり箱付近を虫が飛んでいて。



 結論。

「ホタルが逃げてる!!!」
 
 慌てて捕まえました。


 衣装ケースのふたの隙間から逃げたのでしょうか。この対策もしなければならないようです。

 結果、今のところ、美技術室生まれのホタルは3匹。
 すべて発光器が2つありますので、オスのようです。
 

 

 
0

産卵準備


 産卵用の水槽を準備していると、


 
 産卵用の水槽に、ホタルがいました!
 先日、逃げて行方不明になったホタルかと思ったのですが、生徒が言うには、前回見たのは
オスだったが、今回水槽の中にいたのはメスだ、とのことです。上陸装置から逃げて水槽に移
るとは考えにくいので、謎は深まるばかりです。


 

 
 コケタワーも準備完了!

0

ホタルが羽化しました!


 昨日(25日)、学校生まれのホタルの1匹目が羽化しました!


(写真、うまく撮れていませんが、これから続々羽化していくはずです!)
 
 オスかメスかの判断は、おしりにある発光器の数で分かりますが、この写真では判断しかねます。
 別の水槽に入れて朝見てみたら、いなくなっていました。
 どこかに隙間があり、逃げたようです。

 2年生でこのあと、産卵用のコケタワーを製作する予定です。
 
0

ホタル観察の準備。


 本日は長年続いている、各地区でのホタルの数を調査するための準備を行いました。

 生徒数も少なくなり、分担しても一人あたり観測に行く回数が多くなります。
 それでも、きちんと三川内のホタルの状況を調べるために、みんなで頑張ります。

 
 3月20日頃にはホタルの幼虫の上陸が開始されているので、羽化はGW後半頃から始まるのではと考えています。
 学校の方では5月8日から観測を開始することにしています。
 また状況をHPでもアップしていきますので、ぜひ三川内でホタルの飛翔を見に来てもらえたらと思います。
0

1ヶ月。

 
 最初のホタルの上陸が確認されてから4週間が経ちました。
 ホタルのふ化は上陸から約45日ほどだそうです。
 上陸数は格段に減りましたので、もしかしたら残りの幼虫はまた夏越しかもしれません。



 カワニナの稚貝もだいぶ大きくなりました。
 

 
 毎日水替えや掃除、カウントを頑張っています。


 

 
 そして未だ脱皮する幼虫が…。

 
0

謎の死…。

 
 新学期が始まりました。
 春休み中も新2年生がずっと、水の管理、幼虫のカウントなど欠かさずに行っています。
 ところでその記録には…

 
 「謎の死」…。
 実は始業式の清掃時に生徒が美技術室を掃いていたら、教室のほこりに紛れて死んだ幼虫が発見されました。
 


 ふたはきっちりと閉められていますが、その隙間から逃げ出したのでしょうか。
 大切に育てているだけに残念です。
0

ホタル上陸。


 毎日1年生が、自分の上陸装置のホタルの幼虫の残りの数を数えています。
 これまでにだいたい7割ほどが上陸しました。

 今後のスケジュールも頭に入れておかなければなりません。


 さて、よくよく上陸装置の土の部分を覗き見てみると、ホタルの幼虫がいました。
 (土に混じっていて見にくいかもしれません。)

 
 こちらのほうは、穴を掘って、土繭を作ろうとしているようです。
 穴の中…までは見えないですね。
 
 ところで、水槽の幼虫を数えようと石をあげてみると、脱皮したらしい幼虫がいました。
 
0

テーマをはっきりとさせよう。


 ホタルの幼虫が徐々に上陸しています。
 そこで1年生は、研究のまとめにむけて、自分たちの活動を振り返りました。

 
 この研究は代々引き継いできたものです。去年の6月にふ化に成功し、現在までに
2500匹を放流しています。放流したのは、1ヶ所は親を捕獲した歌糸地区、そして
学校近くの清流荘付近の小川です。もし、清流荘付近でのホタル観測で明らかな増加
が見られれば、それは私たちが11月に放流したものが成長したと考えてもよいのでは
ないかと思われます。

 さて、昨年の夏、2年生は「NHF作戦~なんとかしてホタルを増やそう作戦」と
銘打って研究結果をレポートにしました。
 今年はなんとかしてホタルを上陸させるまでこぎ着けましたので、今回は「ホタルを
より多く羽化させるにはどのようにすればよいか」、です。参考にさせて頂いている門
川高校が、卵から幼虫になったのが3割、そのかかからさらに成虫になったのが3割と
のことでしたので、その数値を超えることを目標に頑張りたいです。
0

清流荘上の小川でもホタルが確認できました!

 
 美技術室でのホタルの上陸が確認出来ていますが、21日夜、放流した小川でもホタルを確認することが出来ました。
 水質調査において「Ⅱややきれいな水」の指標にもなているゲンジボタルですが、本校が参加している水質調査でも
なかなか見付けることが出来ませんでした(7月末だと小さいからかもしれません)。それが実際に自然の中で生息し
ているのを見付けられたのは、大変嬉しいことでした。
 





 フラッシュごめんなさい。

0

今日も上陸が見られました!

 
 20時ぐらいから、発光が確認できました。
 上陸してからの動きがとても速いです。
 担当教諭二人で苦労しながら撮影を頑張りましたが…。


 
 上陸装置の一番てっぺんで点灯していました。
 フラッシュ撮影を試みると、こんな感じです。

 
 緑色に光っているのがおわかりでしょうか。
 

 また、別の上陸装置では、水中の幼虫が光を放っていました。
(上:フラッシュなし,下:フラッシュあり)
 

 


 合成するとこんな感じになります。
 
 
0

上陸が始まっていました!


 3つの上陸装置に、それぞれ42または43匹の幼虫を入れていましたが、昨日数えてみると、
一つの上陸装置の幼虫が34匹に減っていました。



 上陸が始まっています!!!


 そこで昨晩、教頭先生が夜、カメラをセッティングして待機。
 見事上陸の様子を確認できました!



 幼虫には発光器があり、上陸するとき光っています。

(拡大)
 
 
(アップしてもわかりにくいですが)
 水温が上がったところで、上陸のスイッチが入るのでは、また、雨の日(湿度)が関係しているのでは…
などいろいろな情報を得て上陸が確認できました。無事羽化して美技術室の中を飛び回って欲しいです。
0

上陸装置へ。


 ホタルの幼虫もずいぶん大きくなりました。
 体長30mmのものもいます。


 そろそろ上陸の準備を始めるのでは、ということで、1年生が準備を始めました。
 それぞれインターネットで調べ、上陸に良さそうな装置を選びました。


 上陸する様子が見られる日を心待ちにしています。
0

ホタルの上陸装置作成

本日、1年生の総合でホタルの上陸装置作成を行いました。

まずは、水の排水を通りやすくするために、底に穴をあけました。


次にぼら土を底に敷いて、黒土、赤玉土、かぬま土を混ぜて埋めていきました。


それぞれ1人1台ずつ作成しましたが、どれも順調そうに出来ていました。


上陸装置の完成が楽しみです。
0

上陸装置作り

 1年生で上陸装置づくりを始めました。
 まずは、ホタルの幼虫たちが土まゆを作れるように、土を用意します。
 室内で上陸装置をつくるので、通常の土を持ってくると腐ってしまう可能性があります。そこで今回は
土の滅菌を行いました。


 
 使っているのは、鹿沼土や黒土、ボラ土です。
 けむりがすごくて大変でした。

 
 でもこれも幼虫を無事成虫にするため!
 頑張ります!
0

ホタル放流会。


  本日11/24(木)MRT22:55、放映予定です!

 これまで育ててきたホタルのうち、およそ1100匹の幼虫をカワニナと共に清流荘近くの小川
に放流しました。
 放流会の前に、2年生が自由研究でまとめた「NHF作戦」のプレゼンが行われ、その後川に
移動しました。教室の水温ほど川の水温は低くはなかったようで、川の流れに身を任せ♪てホタ
ルの幼虫は川へとかえされました。



 今回、宮崎日日新聞社、夕刊デイリー新聞社、読売新聞社、MRT宮崎放送局の皆さんに取
材して頂きました。ホタルのことが広がり、三川内に興味をもち、ここの環境に興味をもって河
川の保護に協力して頂けると嬉しく思います。

 また、本日の夜10:55にMRTで放映予定とのことです。
0

ホタルカウント!


 来週の「ホタルの幼虫の放流」に向けて、育ててきたホタルが何匹いるのかを数えました。
 育て始めたときは3289匹いた幼虫たちです。いったいどのくらい生き残っているでしょうか。

 
 大きく育った幼虫から、まだまだ小さい幼虫までさまざまです。水槽から石ごとすくい上げ、
水に流しながら浮いてきたホタル幼虫を採取しました。その後、先端を切ったピペットで吸い
取りながらその数を数えました。
 
 
 



 5人いる2年生でそれぞれ数えたホタルを、自分用のバッドに入れて、放流までの1週間育てます。


 



 昼休みに数えたまでで1186匹!
 3割近くにのぼります。

 24日の放流の日が楽しみです。
0

90cm水槽がやってきました!


 90cm水槽を設置しました。来年度はこちらの水槽で、ホタルの飼育に取り組みます。
 まずはカワニナを増やすために、水温を20℃に保つ予定で、ヒーターを2つ入れました。


 また、翌日のホタルの幼虫カウントの為に、バッドも用意しました。
 


 しばらく置いて、水がなじんだ頃にカワニナを入れてみました。
 
0