手前の平屋が中学部校舎です。奥が元々の小学校の校舎で、1階の職員室、保健室、3階の音楽室、図書室、家庭科室、理科室は兼用です。校庭は狭くなりましたが、昼休みは小中学生とも元気よく遊んでいます。交流をしていただける学校がありましたら、ご連絡ください。
手前の平屋が中学部校舎です。奥が元々の小学校の校舎で、1階の職員室、保健室、3階の音楽室、図書室、家庭科室、理科室は兼用です。校庭は狭くなりましたが、昼休みは小中学生とも元気よく遊んでいます。交流をしていただける学校がありましたら、ご連絡ください。
日誌
2017年6月の記事一覧
2年生
ホタルのふ化が始まってはいるのですが、「ぼちぼち」といった感じです。去年のような圧倒的な
数にはなっていません。(去年は一気にふ化しました。今日は35匹回収しました。)
さて、ホタルのチェックは昼休みに中学生全員で分担して行っています。
見つけたら数えながら水槽に移す、というのを繰り返して記録をしています。
ホタル百科(東京ゲンジボタル研究所 著/丸善株式会社)によると、幼虫は餌となるカワニナに
向かっていって攻撃するわけではなく、水中を歩いていて偶然出会った場合にのみ食らいつくのだそ
うです。
今回は、毎日カワニナの稚貝を毎日5~10匹ずつ投入することにしました。
幼虫は昼間は岩の下に忍び、夜出歩いているようなのですが、ちゃんとカワニナに出会えているの
でしょうか。
ところで、毎日の気温や水温、気圧・湿度の測定は、やはり同じ時間でないと意味がないと思い、
出勤してからいつも担当教員が記録をしていました。ところが、昨日から美技術室に足をむけると
すでに電気がついていて2年生が自主的にホタルの幼虫を移す作業をしているのです!
ノートへの記録の仕方を教えると、今日も自分たちできちんとやっていました。
すごいなー、2年生!
0
ホタルふ化!
昨年のホタルのふ化は、記録によると6/13です。
確認された今年のホタルの卵もそろそろふ化の頃かと、毎日コケタワーに水をかけながらトレイを
観察していたところ、本日ふ化が確認出来ました!
卵が確認できていたのは中央のコケタワーのみだったので、今年はあまり産卵していないのかもしれないと
心配していましたが、羽化が確認されたのは左のトレイでした。
現在13匹!
まだまだ細く、小さい幼虫たちですが、また頑張って育てたいと思います。
0
ホタルの産卵。
ホタルの観測を始めて1ヶ月。今週で観測は終了します。
来週あたりから天気も悪くなるようです。まだホタルを見ることはできますが、最盛期
よりも随分と減ってきました。今見るなら、大井地区の竹之下橋あたりです。月曜の観測
では80匹ほど確認できました。清流橋は、昨日は雨上がりだったこともあってか、70
匹ほどにとどまりました。もうホタルの時期も終了です。
学校で羽化したホタルは、メスの方が多かったです。メスは体長も大きいです。
このところメスばかり羽化して、オスがいない状態では子孫を残せないので、今日は
2年生で2匹のメスを川の近くに逃がしてきました。
無事卵を産んでくれるといいです。
(この後、さらに2匹のメスが見つかり、そちらも逃がしました。)
さて、学校のコケタワーですが、こちらでは卵が確認されました。
どのくらいふ化するのか、楽しみです。
0
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
訪問者カウンタ
7
4
8
9
4
1
延岡市立三川内小中学校
〒889-0304
宮崎県延岡市北浦町三川内2761
電話番号 0982-42-1117
FAX 0982-42-1201
宮崎県延岡市北浦町三川内2761
電話番号 0982-42-1117
FAX 0982-42-1201
本Webページの著作権は、延岡市立三川内小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
リンクリスト
スマホ・携帯用HP