2018年1月の記事一覧
早起きは三文の徳??
今朝、早朝のニュースを見ていると、「6時5分頃、鹿児島県内之浦から高性能小型観測衛星『ASNARO(アスナロ)2』を載せたロケット「イプシロン」3号機が打ち上げられる」とのこと。
以前、県南に赴任していた頃に、昼間に、内之浦からロケットが発射され、青空にロケット雲が見えたことを思い出し、もしかして…と、無事発射する映像を見た後、外に出てみました。すると、南の空にオレンジに輝く発光体が上空に向かってぐんぐん上がっていくではありませんか。
「これだ!ロケットだ!」日の出前でまだ暗い時間帯でしたので、オレンジ色の細長い炎がはっきり見えました。しばらくすると、そのオレンジの炎が、まるで懐中電灯を照らすように、また、彗星のほうきのように光を広げる様子に変わりました。ロケットの進行方向が南向きに変わったのでしょうか?2~3分後に光が見えなくなりました。
朝、出勤した先生方にその話をすると、「ロケットだったんですね。なんか変なグニャグニャとした雲が出ていて、何だろうと思ってました。」また、あいさつ運動に来られた保護者の方も、「なんだろうと、子どもを起こして一緒に見ていた。ロケットだったんだ。」と、撮った雲の画像も見せてくださいました。
もう少し空が明るくなるまで見ていれば、自分もこの不思議な形のロケット雲まで見れたんだなあ、と少々残念でしたが、この県北山間部の高千穂で、早朝から滅多に見ることのできない天体ショー?に遭遇して、朝からとてもラッキーな気分になりました。☆ ロケットが飛ぶ様子や不思議なロケット雲を見た子どももいることでしょう。宇宙や宇宙開発に夢を抱いて、将来この高千穂から宇宙に飛び立ったり、ロケットを作ったりする人が現われるかも…。
一面の銀世界。
昨日も午後雪がちらつきましたが、今日は天気予報どおり早朝から雪となりました。ちょうど子どもたちが登校する頃から本格的に降り始め、積雪の影響で学校に登校できずにやむなく欠席の子どもたちもいました。昨日、全員揃っての3学期始業式を迎えただけにとても残念でした。
運動場や中庭も一面銀世界。周囲の木々もクリスマスツリーのように綿帽子を被った状態でした。今月5日(金)にも雪は降りましたが、積もるほどは降らず、積雪は約1年ぶりとなるようです。積もった雪をかき集めて、雪合戦をしたり雪だるまを作ったりする学級や子どもたちの姿もありました。県北山沿い高千穂の子どもたちならではの特権ですね。
雪は強く降ったり弱まったりを繰り返す一日でしたが、明日まで影響が残るという予報もあるようです。冬型の気圧配置が居座り、特に明日の朝は路面凍結も心配です。歩いて登下校する子どもたち、車で送迎される保護者の皆様、坂道やカーブの多い押方地区ですので十分に気を付けてください。☆ 白銀の世界も美しいですが、やはり押方小には、「やかたの子」のような明るい太陽と青空がお似合いです。子どもたちの登下校や、職員及び保護者や地域の皆様の通勤などに影響が出ないよう、天候の早い回復を祈ります。
明けまして、おめでとうございます。
2018年が穏やかにスタートしました。新年、明けまして、おめでとうございます。
今年は、「戌年」。「戌年」には、「物事が実を結ぶ年」、「新しい出発や誕生の年」、「次のステップへの準備の年」などの意味があるようです。
これまでの先輩方、先生方が築き上げてきた押方小の教育が、目指す子どもたちの姿となって現われる年であることを願いつつ、今年も「やかたの子」が笑顔あふれる充実した学校生活を送り、さらにワンステップ成長するよう、「チーム押方」教職員一丸となって、気持ちも新たに教育活動に尽力いたします。
保護者の皆様、地域の皆様のご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。☆ 神々しく輝き、押方小を照らす初日。今年も、押方小にかかわる全ての皆様が、健康で幸多く、実り多き一年となりますように!
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字押方561-1
電話番号
0982-72-2239
FAX
0982-72-2477