PTA活動

活動の様子

第5回実行委員会

 今年度最後となる、PTA実行委員会を行いました。今年度の反省や次年度に向けての引継ぎ事項などを話し合いました。

 新型コロナ感染防止のため、今年も行事の中止や縮小などが多かったのですが、保護者の皆様には多くのご協力をいただきました。ありがとうございました。

 次年度は、アフターコロナとして、これまで制限していたことも少しずつ形を変えながら実施できることを願っています。

 役員の皆様、保護者の皆様、今年度もPTA活動へのたくさんの御参加、御協力をいただき、どうもありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

家庭教育学級閉級式

 令和4年度家庭教育学級の閉級式を行いました。今年度もコロナ禍により予定していた活動を変更することもありましたが、保護者の皆様には多くの御参加をいただきました。

 また、今年度をもってお子様が卒業をされる7名の保護者の方々には、修了証を授与しました。

 これまでのご協力どうもありがとうございました。卒業後も宮水小学校への変わらぬご支援、ご協力をいただけると幸いです。

家庭教育学級(足育についての講演会)

 9月から延期になっていました家庭教育学級の講演会を本日行いました。講師は、「足育」について県内で広くご講演をされている、成田あすか様でした。ご自身の子育ての経験から、足の成長と靴の重要さを感じ、2013年に「足育アドバイザー」に認定され、講演等をされています。

 始めは、足の骨のつくりや働きをクイズ形式にして学んだり・・・

 足の力がどのくらいあるか、実際に動いてチャレンジしてみたり、  

話を聞くだけでなく実際に動いてみて、足の働きが体にはとても重要であることが分かりました。

 また、靴のサイズはつま先に指1本分のゆとりがあるものがよいこと、靴の履き方は座ってかかとを靴にしっかりと付けてから紐をむすぶとよいことなど、具体的な方法も教えていただき、大変勉強になりました。

 幼児期や小学生など、骨が柔らかい時期に、足の成長を考えた靴選びや運動などをしていくことが大切だと感じました。皆さんも次に靴を選ぶときには、参考にされてみてください。