日誌

美郷北ニュース

10月16日(水)みさと場

ちくせん事務局の方を中心に、北郷のちくせん実行委員と学校運営委員会の方々に参加いただき、7~9年生の「みさと場」が開催されました。地域の方々と直接話をすることで、地域のよさや課題を知ることができました。

9月10日(火)~11日(水)職場体験学習

8年生12名が、一人一事業所、2日間の職場体験学習に行ってきました。はじめは緊張と不安でいっぱいだったようですが、2日間を終えて、働くことの大切さや大変さを知り、礼儀を身に付け、将来について考えることができました。

 

8月27日(火)2学期スタート

始業式は熱中症予防のためオンラインで行われました。3人の児童生徒が2学期がんばりたいことを発表し、校長先生の話。その後、転入生紹介と諸連絡。休憩後は登下校集会が行われました。

 

7月16日(火)タイムカプセル埋設

旧北郷小グラウンドに移動して、2024年タイムカプセル埋設行事が行われました。先日の「タイムカプセルを掘り起こそう」の実行委員も参加され、協力いただきました。校長先生の話の後、各学年の代表者が思い出の作文や写真を入れていき、9年生がカプセルを工具で締めて埋設していきました。テレビ局の取材も入り、最後はドローンによる撮影で終了しました。30年後の2054年、みんなどんな大人に成長しているでしょう。30年後が楽しみですね。

7月11日(木)梅ジュース屋さん

1年生が収穫した梅で「シロップ漬け」を作り、炭酸や水で割って、梅ジュースを振る舞いました。「梅ジュースはいりませんかぁ?」「炭酸と水はどちらがよいですかぁ?」「おかわりはいりませんかぁ?」手作り折り紙のおもちゃ付きでした。おいしい梅ジュースができました。

7月11日(木)薬物乱用防止教室

阿波岐ヶ原病院の薬剤師、日高華代子先生が来校され、5~9年生の薬物乱用防止教室が行われました。体や環境に与える影響、誘われた時の断り方等を学び、最新の情報や実際にあった事例等を知ることができました。