日誌

美郷北ニュース

2月16日(月)幼稚園と5年生との交流

 本日の3校時に家庭科の授業の一環として、幼稚園生と5年生との交流を行いました。いろいろな人と関わることで、工夫したり考えたりすることができました。

 事前に5年生が話し合った結果、「ジェスチャーゲームとボール落としゲーム、長縄」を行いました。幼稚園児が喜ぶよう、5年生が手加減したり、アドバイスしたりする姿が見られました。

 お互い「楽しかった」と感想を言っており、有意義な時間となりました。

8年生外国語合同授業

2月10日(火)5・6校時、西郷義務教育学校にて外国語の合同授業が行われました。本校の8年生が参加しました。始めにゲームで親睦を深め、準備してきた互いの学校や地域紹介を順におこないます。最初のゲームで緊張がほぐれ、紹介の場面では、緊張しながらも精一杯、協力して発表する姿が見られました。ALTのサム先生、各校の先生方からもたくさんのお褒めの言葉をいただき、名残惜しむように帰路に着きました。ご協力いただいた先生方、本当にありがとうございました。8年生、 Good Job!

 

全校集会(2月)

 2月5日(木)に全校集会を行いました。今回の集会では、表彰を行い、前期課程の田中教頭先生と生徒指導部担当の松川先生からお話をしていただきました。田中教頭先生からはご自身の経験をもとにチャレンジすることの大切さを学ぶことができました。松川先生からは、美郷北のあいさつをより良くするためのアドバイスをしていただきました。この集会を通して、園児・児童・生徒のみなさんの学校生活がより良くなると嬉しいです。今年度も残り2、3月のみです。1日1日を大切に学校生活を充実させていきましょう。

2月5日(木)そろばん教室

 本日、3年生対象に延岡の旭珠友会の今村様に来ていただき、そろばん教室を開きました。

 そろばんの持ち方から弾き方、計算の仕方などを丁寧に指導してくださいました。終わるころにはずいぶんとそろばんの使い方が上手になっていました。

 遠くから子どもたちのために指導に来てくださり、ありがとうございました。

8年生の様子(2月)

  今週の火曜日に8年生が幼稚園生に読み聞かせを行いました。道徳の授業において、人との関わりに関すること(思いやり、感謝・相互理解、寛容)をテーマに事前準備を進めてきました。現在、幼稚園生が郵便屋さんとして校内にハガキを届けています。そのお礼や、楽しく交流したい、絵本のすばらしさや大きな魅力を再発見したいという目的もあります。1月27日(火)には、幼稚園の先生方に読み聞かせのアドバイスをいただきました。校内に幼稚園がある美郷北義務教育学校ならではの素晴らしい活動になりました。今回の活動を通して、思いやりの心をより一層高めて、たくさんの人たちを笑顔にしてほしいと思います。幼稚園の先生方、園児のみなさんありがとうございました。