国富町立木脇中学校
〒880-1113 宮崎県東諸県郡
国富町大字木脇1707番地
国富町立木脇中学校
〒880-1113 宮崎県東諸県郡
国富町大字木脇1707番地
12/11(水)、職員室前廊下のロッカーの上に、3年生が美術の時間に作った「首振り人形」が展示されていました。
12/10(火)、2年生は待ちに待った「修学旅行」が始まりました。
朝、宮崎空港に集合し、出発式の後、搭乗続き・手荷物検査を済ませ、出発しました。
11/28(木)・29(金)、授業の様子を見て回っていると、1年生は「みやざき学習状況調査」をタブレット使って実施していました。
理科室を覗いてみると、2年生が「海風と陸風」の学習を各班で行っていました。各班とも配付資料をもとに、真剣に学び合う姿を見ることができました。
11/21(木)、1年生は「宮崎県健康づくり協会」から講師を招き、「小児生活習慣病」講話を実施しました。
「これしたら、あれしたら小児生活習慣病になる!」と警告するだけでなく、「ならないように軽い運動を心がけよう」と実際に体を動かしながらの講話だったので、生徒も楽しく受講していました。
11/7(木)、3年生は「進学説明会」を実施しました。早いもので、3か月後からは私立高校入試が始まります。
まずは、提出書類に間違いが無いように、期日に決して遅れないようにしてください。
11/7(木)、綾町文化ホールにおいて「東諸県郡音楽大会」が実施され、本校からは3年生が代表で合唱を発表しました。
(10/31 「文化・音楽発表会」② の続きです。)
次は、第3部「個人発表」です。これまで、気付かなかった「習い事等で培った技や才能」を垣間見、見る目が変わりそうです。
【空手】
【ピアノ連弾】
【ピアノ演奏】
【歌】
【ダンス】
(10/31 「文化・音楽発表会」①の続きです。)
次は、「第2部 クイズ大会」です。
10/31(木)、昨年度までの「音楽発表会」から、大きく様変わりした「文化・音楽発表会」を実施しました。
特に、「地域の中の学校」として門戸を広げ、本校保護者に加えて、小学6年生、地域の方を招待しました。
5部構成になっていますので、1部ずつ紹介していきます。
まず、第1部「オープニングアクト」吹奏楽部の演奏で開幕です。
10/30(水)、
上のpdfファイルを印刷して提出してください。