学校の様子

R6 行事・活動 等

4/20 学校参観日

 4/20(土)、今年度初めての「学校参観日」を実施しました。多くの保護者が参観に訪れ、新任の先生の授業や学級担任の懇談に参加されました。

4/18 全国学力学習状況調査

 4/17(水)・18(木)、「全国学力学習状況調査」が実施されました。初日は「質問調査」が、そして本日に国語と数学の「学力調査」が行われました。

 3年生にとっては、受験生として初のテストでもあり、最後まであきらめずに真剣に問題に取り組んでいました。

4/17 「学校だより№2」発行

 4/17(水)、「学校だより№2」を発行しました。

 今回は、「入学式特集」です。学校長「式辞」や在校生代表「歓迎の言葉」、新入生代表「誓いの言葉」の概要を掲載しています。
 式の様子の画像も、大き目にしていますので、雰囲気を味わいください。

※詳細はコチラ → R6-木脇中学校だより№2.pdf

4/16 避難訓練

 4/16(火)、地震を想定した「避難訓練」を実施しました。年度が替わり、新しい学級から初めて避難し、避難経路を確認しました。

4/11 「第78回入学式」挙行

4月11日(木)、令和6年度の「第78回入学式」を挙行しました。

 20名の来賓にご臨席いただき、コロナ禍前のお祝いムードに近い式典となりました。

 新入生は、少し緊張した面持ちの中にも中学校生活へIMG_6074全体1A450.JPGの希望や意欲を強く感じました。今抱いている「やる気」を大切にして、自分の「力」を信じ、いろいろなこ

とに積極的に「挑戦」してほしいと思います。

【クラス発表】    【式前】

【保護者席】

【新入生入場】

【氏名点呼】

【式辞】       【PTA会長 祝辞】

【歓迎の言葉】    【誓いの言葉】

【新入生退場】

【保護者代表謝辞】

【1年職員紹介】

【学級開き】

【記念撮影 上:1年A組、下:1年B組】

4/9 「R6-木脇中だより№1」発行

 4/9(火)、「R6-木脇中学校だより№1」を発行しました。

今回は、年度当初に策定した「グランドデザイン」、「『木脇ならでは』の他に誇れるものを探そう!」、転出入職員紹介の3本立てで紙面を構成しました。

 今年度も最低月1回をノルマとし、発行していきますので、楽しみにお待ちください。 

※ 詳細はコチラ → R6-木脇中学校だより№1.pdf

4/5 令和6年度「始業の日」

 4/5(金)、令和6年度がスタートしました。

 朝の登校時間には、「愛の一声あいさつ運動」が行われました。本校の生徒会も、新調した幟(のぼり)を大事にもって、あいさつを交わし、気持ちの良いスタートとなりました。

 新任式後の「始業式」では、生徒会書記・会計の中山さんが「新年度の抱負」を発表しました。

 また、「式辞」では、❶「主体的」に「自分事」として行動しよう!❷「木脇ならではの誇れるもの」を探そうとお願いしました。

【愛の一声あいさつ運動】

【始業式】

 【学級開き、初給食】

4/5 新任式

 4/5(金)、令和6年度「新任式」を実施しました。先日、離任式で10名の職員が本校を去りましたが、本日、8名が新たに加わりました。

【新任者あいさつ】

(左:南教頭、右:花房T)

(左:岡村T、右:田爪T)

 

(下:山下T)

(左:丸山さん・事務、右:宮田T)

 

【 ↓ 歓迎のことば:芝山生徒会副会長】