行事・活動 等
委ねる学習
木脇中学校では、生徒たちが主体的に学習に取り組むことを目指して、授業の在り方について先生方が様々な工夫をされており、「委ねる学習」と呼んでいます。
この日は、3年生の英語で教科書にある長文について、単語を調べたり、文章を読んだり、内容を把握したり、問題を解いたりなど、先生が一斉に教えるのではなく、自分のペースで学習を進めるような授業をしていました。生徒はたちは「誰と」「何を使って」「どの順番で」学習するのかなど、自分で計画を立てて学習を進めていました。与えられた課題をクリアできるように学習し、先生にテストをしてもらっていました。
これまでに先生が一斉に教えていたときとは違って、「どんなペースで学習をすすめるのか」「何を使って(教科書、タブレット、問題集など)学習をするのか」「誰とどこで学習するのか」などなど、先生たちが決めていたことを、生徒たちに「委ねる」ように工夫しています。
このような学習をとおして、自分で学習を進めることができるような力を身に付けてほしいです。
個人発表
9月17日(水)放課後に、生徒会企画の「個人発表」が行われました。
これは、生徒会役員が中心となって企画から発表者の募集・オーディ
ション、地域の方々向けのチラシの作成、リハーサル、当日の運営と
自分たちの力で作りあげた生徒会行事です。
ステージでは、歌や空手、ピアノや曲の発表、マジックなど、授業では
なかなか見ることのできない特技をたくさん披露してくれました。
また、今回は保護者やご家族だけでなく、地域の方々にもお知らせして
いましたので、たくさんの方々が来校してくださいました。「回覧板の
チラシを見て来ました。」「久しぶりに木脇中学校に来てみました。」
というお声をいただきました。暑い中にもかかわらず、生徒たちに
たくさんの声援や拍手を送ってくださりありがとうございました。
木脇中学校の生徒たちの無限のパワーを感じることができたひととき
でした。
東諸県地区英語暗唱弁論大会
9月12日(金) 綾町文化ホールにて「令和7年度 東諸県郡援護暗唱弁論大会」が開催されました。木脇中学校からは、次の3名が出場しました。
〇暗唱の部
2A 緒方さん「A Mother's Lullaby」
2B 池袋さん「The Fox and the Cat」
〇弁論の部
3A 松葉さん「The Power of Words」
3名とも夏休みにも何回も登校し、英語の先生やジェフリー先生からご指導をいただき、猛練習してきました。当日は、大きな会場にもかかわらず、堂々と発表をしました。
暗唱の部で、池袋さんが1位、緒方さんが3位を受賞しました。おめでとうございます。池袋さんは9月30日(金)の県大会に、東諸県郡代表として出場します。
自殺予防週間
9月10日~16日は自殺予防週間です。
9月になり、木脇中の生徒は、元気に学校生活を送っていますが、
中には、何かしらの悩みを抱えている人もいるかもしれません。
そんなときは、周りの人に相談してみましょう。心が軽くなると
思いますよ。
自殺予防週間チラシ ↓
大臣メッセージ(2つ) ↓
2学期スタート
2学期がスタートしました。生徒たちの笑顔が学校に戻ってきて、とてもうれしいです。
始業式では、3年生 中山さんが、2学期の抱負を述べてくれました。3年生にとっては、受験に向けて大切な時期になってきます。また、学校行事もたくさんあるのが2学期です。皆さんの活躍を期待しています。
まだまだ暑い日が続くのですが、9月は落ち着いたスタートとなりました。早速始まった授業にも、みんな真剣に取り組んでいました。
もうすぐ2学期スタート
来週、9月1日(月)から、2学期がスタートします。
みなさん、夏休みは充実していましたか?
夏バテぎみの人も、朝寝坊ぎみになっている人も、ちょっと宿題が終わってない人も、とにかく9月1日は学校に来て、元気な顔を見せてください。
今週末は、体も心も「学校モード」に切り替えがうまくできると、スムーズに学校生活がスタートできますよ。
1階廊下の掲示黒板の素敵な黒板アートは「ひまわり」です。9月からもひまわりのような笑顔をたくさん見せてください。
図書館作業ボランティア
夏休みを利用して、図書館にある蔵書のラベル貼りなどの作業を行っています。
職員の作業で進めていたところ、学校に来ている生徒たちが、ボランティアで作業を手伝ってくれました。テキパキと作業をしてくれたおかげで、2学期からの図書の貸し出しに間に合いそうです。
お手伝いをしてくれたみなさん、ありがとうございました。
3年生 学習会
夏休みも残り1週間です。
3年生は、夏休み期間中ではありますが、2学期はじめにある「地区実力テスト」に向けて、自主的に学校で学習する生徒がたくさんいます。
分からないところを教えてほしい人や、家よりも学校の方が集中して勉強できるという人たちが、真剣に勉強しています。
3年生の教室にあがる階段の掲示板には、「行ける高校ではなく、行きたい高校に行こう!」と書かれた掲示があります。行きたい高校に入学できるように、努力を積み重ねてください。
ご寄付をいただきました。
8月7日(木)に、木脇中学校卒業生の48会(昭和48年度に卒業された方でつくる会)の方がt(16名)から、学校に寄付をいただきました。この日は、48会を代表して会長の 原 様と 渡辺 様が来校されました。
先日、学校から回覧板に出させていただいた「吹奏楽部の楽器の寄贈のお願いについて」の文書をご覧になり、後輩のために役立ててほしいとの思いで寄付を集めていただいたとのことでした。
大変ありがたいお心遣いに、深く感謝し、大切に活用させていただきます。
夏休みの先生方
夏休み、生徒の皆さんは充実した生活を送っているでしょうか?
学校は夏休みですが、先生方はこの期間中にいろいろな研修をしたり、2学期以降の準備をしたりしています。
この日は、保健室の隈元先生のご指導のもと、生徒が倒れた時に先生はどうのように行動すればよいかというシミュレーション訓練を行いました。緊急時に慌てることのないようにしっかりと研修しました。