学校の様子

新着情報

交通安全教室

本日、6校時に交通安全教室がありました。日南警察署から5名の方々をお招きして指導をしていただきました。

1年に1度の交通安全教室。生徒達は真剣に取り組んでいました。

日常風景

靴箱を覗くと、いつでも整理整頓された靴がそこにあります。当たり前のことを当たり前にやることの素晴らしさです。それから、中校舎の入り口付近がとても明るくなりました。いい感じです。校庭には元気のいいアジサイ・・・

朝の奉仕活動

朝、野球部の生徒が落ち葉掃除をしてくれます。自分たちで黙々と取り組む後ろ姿には、感謝と激励の気持ちを送りたくなります。

歓迎式

今日は、新入生歓迎式がありました。生徒会役員や専門部による説明後は部活動紹介でした。どの部も熱心な勧誘がありました。辞めずに続けられそうな部をじっくりと選んでほしいものです。

給食集会・清掃集会

今日、1年生は集会時の並び方などを習いました。その後、全校集会において給食や清掃について確認をしました。生徒達はプレゼンを使って、ポイントをしっかりと押さえた説明をしました。

入学式の後片付け

昨日、入学式の後片付けは2・3年生が担当でした。指示待ちでではなく、みんな自分から仕事を探していました。雨の中とても大変だったと思います。本当にご苦労様でした。

入学式

昨日は入学式でした。感染症対策のため、在校生はZoom視聴でした。56名の生徒を仲間に入れて「飫肥中で良かった」とみんなが思う学校にしていきます。入学おめでとうございます!

 

入学式の準備

11日(月)の入学式に向けて、2.3年生は心を込めて準備をしていました。いい先輩たちです。

 

環境整備員のみなさん

 環境整備員のみなさんが献身的にあちらこちらをきれいにしてくださっています。おかげで、学校の周りはとてもきれいになりました。また、丹精込めて育てられたペチュニアが元気よく咲き誇っています。ありがとうございます。

新任式・始業式

新しく赴任した5名の職員の新任式がありました。(本日は4名)生徒たちは興味津々で見ていました。その後、始業式を行いました。3人の生徒のどの発表も、具体的にどんなことをどうやるのかということがよく分かる素晴らしい内容でした。その後、校長として3つの学校重点目標「自立」「共生」「感謝」と、それをつなぐことば「挑戦~トライ&エラー&トライ」を意識していくことを話しました。職員と生徒、そして保護者や地域で、「飫肥中学校で良かった」と思える学校にしていきたいものです。