学校の様子

2022年9月の記事一覧

体育大会予行練習

天候に恵まれ、体育大会予行練習を実施できました。いろいろ問題が出てきましたが、だからこそ予行。本番に向けてしっかりと準備をしてくれることでしょう。

県南吹奏楽祭と地区中体連秋季大会(陸上競技)

23日(土)に県南吹奏楽祭、24日(日)に中体連秋季大会(陸上競技の部)がありました。吹奏楽部は日頃の練習の成果を遺憾なく発揮し素晴らしい演奏を聴かせてくれました。と同時にとっても楽しそうに演奏する姿を見ているうちに知らず知らず体でリズムを刻んでいました。また、陸上部は3年生がサポートに来て後輩のサポートをしていました。男子が完全優勝、女子は準優勝でした。少ない人数で本当によく頑張りました。

南那珂中体連秋季大会

台風の影響で秋季大会が20日~21日に延期になりました。変更による審判の確保、台風被害による会場の変更、その変更により会場となった学校の準備、補助員の確保等困難を極めた大会でした。また、停電や断水など影響を受けたご家庭も多かったことでしょう。そのような中、大会を実施できたのは、たくさんの協力があったからに他なりません。大会に携わっていただいた方々、そして保護者の皆さまに深く感謝したします。

今回の大会は、生徒も部顧問の職員もとても頑張ってくれて、たくさんの県大会出場者が出ました。結果は学校便りに掲載しますので、よろしくお願いします。

 

 

 

南那珂地区英語暗唱弁論大会

15日(木)に南那珂地区英語暗唱弁論大会がありました。本校からは緒方稟奈さん(暗唱の部)、﨑村羚央君(弁論の部)が代表として参加しました。二人とも、夏休みから担当の先生やALTの先生たちにアドバイスをいただきながら地道に努力を重ねてきました。その頑張りは誰もが認めており、きっと今後の学びに生きると思います。二人ともあの会場の緊張感の中、本当によく頑張りました。お疲れさまでした。

 

 

 

台風の後始末

先週末から予定されていた地区中体連秋季大会は台風のため延期となり、本日から始まりました。保護者の方々は台風の影響で電気や水が止まるなど不便をされた(されている)のではないでしょうか。

今日は中体連大会で生徒も職員も少なく、4校時授業で終わりです。自習等の時間を使って生徒と職員で落ち葉や倒木の後始末をしました。剣道競技は本校が会場となり、そのために剣道部の保護者の皆さんや本校の職員たちが朝早くから片付けをしてくれました。ありがとうございました。

朝のボランティア活動

生徒会の呼びかけで、朝の落ち葉拾いが始まりました。朝の忙しい時間に来てくれる生徒達に感謝です。玄関には彼岸花が咲こうとしています。

学校の風景

スクールサポートスタッフの那須さんが、玄関前の一方通行を示す→に続いて、校門から玄関前までの通路の生徒歩行ゾーンの白線を塗り直してくれまました。暑い中、本当にありがとうございました。

また、養護教諭の池田先生が「青春の森」に身長計を作ってくれました。生徒の真剣に計る姿がたくさん見られました。

インタビュー

給食時に流す「先生へのインタビュー」のトップバッターとして校長が話すことになり、インタビューアーが校長室に来てくれまました。体育大会についての思い出や願いなどいろんな話をしました。

地区中体連秋季大会の壮行式

地区中体連秋季大会の壮行式がありました。各部のキャプテンが少し緊張しながらも立派に抱負を語ってくれました。9月17日~18日(陸上競技は24日)に開催されます。悔いのない戦いを期待しています!

また、県代表として九州大会に出場する野球部の菊池君の激励も行いました。