学校の様子

2022年8月の記事一覧

ちがいが分かる掲示板

本校の重点目標は「ちがいをちからにする」です。学校の掲示板には、一人一人?ちがった人形が飾られています。みんなちがってみんないいです。個性を認めて交ざり合う学校に!です。

もう少し人形があればなあと係の先生は言っています(笑)

2学期始業式

長かった夏休みも終わり、今日からいよいよ2学期がスタートしました。4人の代表生徒が2学期に向けての抱負を立派に発表してくれました。全員原稿を見ずに発表し、夏休みの間にしっかり練習した成果が出ており、立派な発表でした。大きな怪我がなく、ほとんどの生徒が登校できたことが何よりでした。また、保健関係では、コロナ対応について、学習関係は、それぞれのテストや自学力の大切さについて、最後に生徒指導関係は何事も一人で抱え込まないこと、先生たちは生徒の努力する姿を大切にすること、2学期は「言われなくてもやる学期であること」が担当の先生から話されました。

スクールカウンセリング研修

昨日は、本校のスクールカウンセラーの徳田由香先生をお招きして、カウンセリングの研修会を実施しました。カウンセリングの具体的な技術や学校現場でスクールカウンセリングを活かす方法など分かりやすく教えていただきました。ありがとうございました。

青春の森

1学期の終わりに、管理棟と中校舎をつなぐ通路の名称を生徒達に募集しました。なかなかいい名称を考えてくれましたが、数名のアイデイアを合わせて「青春の森」としました。ここが生徒達の青春の足跡(生徒会展示や生徒表彰等)を刻んだ大きな森になればと思います。

職員研修

今日は、学校組織マネジメントに関する研修とICT活用研修を実施しました。学校組織マネジメント研修では、仕事をする上での一人一人の課題や悩みへの対策をグループで考えました。また、ICT研修では、指導教諭の遠目塚由美先生をお招きして授業ですぐにでも使える活用方法を学びました。楽しく充実した時間になりました。

職員作業

昨日は職員作業を行いました。玄関前の砂利運びと体育館の網戸の掃除をしました。今日は、スクールサポートスタッフの那須さんが、玄関に向かう途中の矢印を塗り直してくれました。ありがとうございました。

 

職員研修

今日は、心肺蘇生に関する研修を行いました。実際に場面設定をしてロールプレイをしながらの研修でした。体育館で生徒役や教師役などを決めるなど単に心肺蘇生だけの研修でなかったので、とても充実した時間でした。保体部の先生方、ご苦労様でした。